クリックやドラッグの反応が不安定になった原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • プラウザ(Yahoo)でお気に入りの項目をチェックしようとしてプルダウンすると、すぐ戻ってしまう。プラウザそのものを動かそうと上部の帯をドラッグすると反応しなかったり急に画面が拡大してしまう、あるいはプラウザを開こうとタクスバーをクリックすると、2画面が同時に開いたりします。
  • Outlookでは迷惑メールを削除していくと一足飛びに必要メールを消してしまいます。
  • この文章を作成しているときも、ある部分だけ訂正しようとすると行全体を選んだり、ときには文章全体を選んだりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリックやドラッグの反応が不安定になりました

プラウザ(Yahoo)でお気に入りの項目をチェックしようとしてプルダウンすると、すぐ戻ってしまう。プラウザそのものを動かそうと上部の帯をドラッグすると反応しなかったり急に画面が拡大してしまう、あるいはプラウザを開こうとタクスバーをクリックすると、2画面が同時に開いたりします。また、Outlookでは迷惑メールを削除していくと一足飛びに必要メールを消してしまいます。この文章を作成しているときも、ある部分だけ訂正しようとすると行全体を選んだり、ときには文章全体を選んだりします。いったいなにが原因でしょうか? 改善するにはどうしたらいいでしょうか。 Win-7 Office2007 NEC VE570

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.1

ブラウザに限らず複数のアプリケーションにて症状があるようですので、マウスのチャタリング(接触不良)による不具合ではないでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 お手元に複数のマウスがあれば交換されてはどうでしょうか。 マウス交換で改善するのであれば、マウス本体の故障かとおもいます。 チャタリングは軽微なものですと、チャタリングによりクリックが一瞬外れる動作を無視して、クリックしっぱなしと認識してくれるようにするソフトウェア等で対応できる場合もありますが、マウスも高価なものでなければ買い換えた方が良いかと。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。マウス側に原因があるとは考えが及びませんでした。さっそく買い替えようと思います。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

マウスが原因でしょう。 クリックがダブルクリックになっていると思います。 この原因は、マウスの「チャタリング」と呼ばれる現象です。 早い話がマウスを交換して下さい。 マウスは消耗品です。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。チャタリング・・・勉強になりました。交換することにします。