• 締切済み

いずれかの国に行ったことがある方に質問ですっ!

ルーマニア、ブルガリア、ギリシャいずれかに行ったことがある方に質問です。 どこかおすすすめの観光地や美味しい食べ物なんかを教えてください! それと何か現地でトラブルとかありましたか? あと英語でなんとかなりますかね?  ちなみにルーマニア→ブカレスト、ブラショヴ ブルガリア→ソフィア、ヴェリコ・タルノヴォ ギリシャ→アテネ、テッサロニキです。

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

大昔の社会主義政権時代にブルガリアに行きました。 ヴェリコ・タルノヴォ、ホテルが満室で泊まれませんでした。列車を乗り継ぎ、夜行でソフィアに向かいました。 ブルガリアの街は綺麗なんですが、同じような感じなので多少飽きますね。 中東ほどではないですが、遺跡も多いです。 プロブディフ→イスタンブールと段々中東文化になっていきます。 ソフィアは結構高地なんで、バスやロープウェイで山に登れます。着いたところから山頂近くまでのチェアリフトもありますが、チェコ人の旅行者と歩いて登りました。空気が薄いのでクラクラきます。帰りはチェアリフトで下りましたが、その後事故があった(私が乗った時転落防止ワイヤーが付いていたが長さが足りていなかったりした。その程度の整備状況。)と聞いたこともあります。まあ、自分で判断してください。私としては南部の山岳地帯に行きたかったのですが、初の海外旅行でそこまで行動力がなかったです。 リラの僧院には現地ツアーで行きました。「ブルガリアの高野山」てな感じ。 フルーツは美味しいと思いますよ。農業国なんで。 いまギリシャがややこしいので、避けるならばイスタンブールに出るのもいいと思います。

回答No.1

ギリシャのアテネに行きました。 ついでにロードスも。 アテネで遺跡博物館に行ったんですが ただの石だと思って座ったら怒られました。 遺跡の1つだったようで。 トラブルではなかたが紛らわしい遺跡もあったので。

関連するQ&A

  • ブルガリア&ルーマニア4泊5日の旅程を一緒に考えてください。

    3月の春分の日にあわせて年休を取り、ブルガリアとルーマニアに旅行に行きます。 合計4泊5日なのですが、次のように考えております。 19日 13:45    ブカレスト着、    15:00頃  ホテルチェックイン    21:00頃迄 ブカレスト観光 20日 ブラショフ、ブラン城観光 21日 早朝  ソフィアに向け出発 到着後 リラの僧院を観光    観光後 ソフィアに向け出発     22日 ソフィア観光 23日 朝 帰国のフライト と言うプランです。 ここで教えていただきたいのが、20日のブラン城観光です。 ブカレストの往復はバス又は鉄道を利用しての個人移動も可能でしょうか? 可能であれば、その方法を御教示下さい。 また、上記以外の魅力的なおすすめプランがあれば、併せて御回答宜しくお願いします。

  • ルーマニア鉄道

    7月にルーマニア・ブルガリアに行きます。 ルーマニア ブカレストから夜行列車でソフィアに行こうと 思っています。 1か月前には、19:55発があったのに、本日、ルーマニア鉄道時刻表をみると ありません。 ドイツ鉄道の時刻表からも削除されてました。 でも、地球の歩き方 鉄道チケットを購入するというサイトでは、 売られています。 このチケットを買っても、大丈夫でしょうか? それとも、チケットは、現地で購入した方がいいですか?

  • ブカレストからソフィアの移動

    7月にルーマニア ブカレストからブルガリア ソフィアの移動を 寝台列車でしようと思います。 安全ですか? 料金はいくらくらいですか? 高ければ、飛行機でも?と思います。 飛行機は、1万円くらいです。 .

  • 旅行でギリシャ(アテネ)に行った事のある方、教えてください。

    9月上旬に、友人と女2人でギリシャ旅行へ行く予定です。 休暇の都合上、出発から帰国まで6日間です。 現地に滞在できるのは、事実上3日間の予定です。 なので、アテネを中心とした観光をしたいと思っています。 今のところ、アテネ市内観光はもちろん確定、 他2日間でアテネ近郊のどこか・・・と思っています。 滞在期間が短いので、短いなりに充実した旅行がしたいと思っています。 お勧めのみどころがありましたら、ぜひご意見を頂きたく存じます。 ちなみに、スニオン岬はアテネから近くて日帰りできるとの事ですが、夏場は夕日が見られないということで迷っているところです…。 また、私は初めての海外、友人は3度ほど海外旅行の経験ありですが、全て英語圏という状況です。 現地では自由行動をしたいのですが、行きと帰りの空港~ホテル間の移動などに不安を感じております(--;)。 ツアーを探すと、終日自由行動のツアーは なかなか見つからず、やはり自由旅行かと検討中です。 多少ギリシア語の勉強もしておく予定ですが、 英語はどれほど通じるものなのでしょうか?

  • ブルガリア・ルーマニアのお土産と言えば?

    今月末にブルガリアとルーマニアに行きます。 初めて行く国なので、どんな感じなのかさっぱり見当もつきませんが、 ガイドブックを見て研究中で、ワクワクしています。 観光名所などはバッチリ押さえつつありますが、問題が…。 今からどんなお土産を買おうかといろいろ考えていますが、 ガイドブックを見ても、あまり情報がありません。 現地ならではの、日本では手に入らないようなお土産があったら 是非教えてください!(できれば食べ物がいいです^.^)

  • トルコ・ギリシア・ブルガリア 移動行き方など

    ・トルコ(イスタンブール・ギョレメ) ・ブルガリア(ソフィア・リラの僧院) ・ギリシア(アテネ) を12~15日間くらいで6月中に回りたいと思っています。 どういう日程で回ろうか、列車・飛行機・バスなどの移動手段もどれがいいのか、と思い 決めかねてます。(イスタンブールでお土産をたくさん購入する予定なのでイスタンブールは最後にしよう、とだけ決めてます。) また、ギョレメへの行き方もよくわかりません。カイセリ空港からその先をどう行けばいいのか。 ギョレメまで行ければその後はツアーでカッパドキアを回ろうと考えてます。 イスタンブールからギョレメまで直接行くバスなどあるのでしょうか? アテネ、ソフィアへも、今のうちに移動手段をネットで予約したいと思うのですが、 サイトを探しても中々ヒットしません。(私の検索が悪いのです) どこかいいサイトをご存じないでしょうか? ブルガリアのリラの僧院もアクセスがアクセスが悪いようで、ソフィアから日帰りができるのか、 案じております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ギリシャの首都、アテネの街並み・・・

    アテネの街並みについての質問です。 アテネはヨーロッパの都市なのになぜあのような無機質な灰色っぽいビルが立ち並んでいるのでしょうか? 隣国のブルガリアの首都ソフィアの方がまだヨーロッパらしいと思います。 まあそうゆうアジアっぽい雑多な雰囲気も嫌いじゃないですが・・・ 気になります。

  • ブルガリア両替について。

    こんにちは、2月末にロシア経由で ブルガリア、ルーマニアに旅行へ行くものです。 両替について質問があります。 1、経由地のロシアで少し時間があるので空港でお買い物をしたいと思っています。 ロシアの通貨、ルーブルで払おうと思っているのですが、 ・日本でルーブルに両替する ・現地で日本円からルーブルに両替する のではどちらがお得でしょうか? 2、ブルガリア、ルーマニアともにユーロで持っていこうかと思っているのですが、 ユーロから現地通貨に両替する際に、何処で両替するのがお得でしょうか? 比較的安全でレートの良い場所がありましたら、教えていただきたいです。 ・空港 ・市内 ・経由地のロシア など・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ギリシャ旅行に行かれたことのある方へ

    またまた質問です。 9月ごろにギリシャのアテネに8日間ほど行く予定です。 アテネ近郊で、日帰りで行けて、おすすめのところがあれば教えてください。 自分でバスなどで行きたいと思っていますので、行き方など詳しく教えて頂けたらと思います。 また、ダフニというところに行きたかったのですが、現在閉鎖中ということを聞いたのですが、いつまで閉鎖しているのか知りませんか? 宜しくお願いします。

  • ルーマニアでの旅行計画

    いろいろありまして、3月に一週間ほどルーマニアへ行けることになりました。大学生の男です。 地球の歩き方を買ってみたものの、普段旅をしない人間だからでしょうか、いったいどこで何をして楽しめば良いのかさっぱり分かりません。 そこで旅の参考のために、お勧めの観光地や買い物スポット、もしルーマニアへ行かれたことがあればちょっとした観光ルートを皆さんから提案していただければと思っています。 個人的には今のところ、音楽(特にピアノと合唱)が好きなので、あわよくばそれらを楽しめたらなとも思っています。 また、ルーマニア語は全く分かりませんし、分かろうともしていません。英語はそれなりに理解できます。