ブルガリア&ルーマニア4泊5日の旅程を考える

このQ&Aのポイント
  • 3月の春分の日を利用して、ブルガリアとルーマニアに4泊5日の旅行を計画しています。ブカレストへの到着後にはブカレスト観光を楽しんで、翌日はブラショフとブラン城の観光を予定しています。その後はソフィアに向かい、リラの僧院を訪れます。最終日にはソフィア観光を楽しみ、朝に帰国のフライトに乗ります。
  • 20日のブラン城の観光については、ブカレストからの個人移動も可能です。バスや鉄道を利用して移動することができます。具体的な方法については後ほど詳しく調査し、教えていきます。
  • この旅行プラン以外にも、ブルガリアとルーマニアでおすすめの観光スポットやプランがあれば、それもご紹介します。お楽しみに!
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルガリア&ルーマニア4泊5日の旅程を一緒に考えてください。

3月の春分の日にあわせて年休を取り、ブルガリアとルーマニアに旅行に行きます。 合計4泊5日なのですが、次のように考えております。 19日 13:45    ブカレスト着、    15:00頃  ホテルチェックイン    21:00頃迄 ブカレスト観光 20日 ブラショフ、ブラン城観光 21日 早朝  ソフィアに向け出発 到着後 リラの僧院を観光    観光後 ソフィアに向け出発     22日 ソフィア観光 23日 朝 帰国のフライト と言うプランです。 ここで教えていただきたいのが、20日のブラン城観光です。 ブカレストの往復はバス又は鉄道を利用しての個人移動も可能でしょうか? 可能であれば、その方法を御教示下さい。 また、上記以外の魅力的なおすすめプランがあれば、併せて御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-suzukky
  • ベストアンサー率71% (27/38)
回答No.2

#1のs-suzukkyです。 先ほどはお礼のコメント、ありがとうございます。 さて、ご質問の件ですが、とりあえず「ブカレスト~ブラショフ」間についてのみお答えさせていただきます。 まずこの区間は「列車のみ」運転されるとのことです。 次にその列車の時刻です。 (「3月1日」と仮定して調べました) ブカレスト→ブラショフ 7:07→10:07 7:30→10:37 8:30→11:38 8:45→11:47 ブラショフ→ブカレスト 16:03→19:01 17:25→20:45 18:55→21:55 19:37→22:41 21:00→23:55 この辺りの列車が妥当かと思われます。 所要時間は、先に「片道2時間半」と紹介してしまったのですが、ご覧のとおり「3時間」はかかります。 お詫びの上、訂正させていただきます。 そして値段ですが、、、 列車によって異なるのですが、だいたい日本円にして指定券込みで2等で「1500~2000円」を目安にされていいと思います。 ちなみにここで挙げた列車は全て急行列車で、予約が必要です。 ご希望の列車の時刻や運賃等が分かるルーマニア国鉄のサイトを添付いたしますので、よろしければご覧くださいませ。 英語、フランス語でも読めます。 なお、ブカレスト~ソフィア間については、一両日中にお調べしてお答えできるようにいたします。 他にも何かご質問等ございましたら、できる限り協力させて頂きたいと思います。 こちらこそ、よろしくお願いします。

参考URL:
www.cfr.ro
fragequset
質問者

お礼

s-suzukkyさん、 大変詳細な情報ありがとうございます。 また、御礼が遅れてしまい誠に申し訳ございませんでした。 折角の旅行ですので、20日は早朝から ブカレスト→ブラショフ→ブラン城観光→ブラショフ市内観光 爾後(ブカレスト経由?)ソフィアに向かうことにします。 御教示いただきましたルーマニア鉄道のサイトにつきましては、Service Unavailableとなってしまいます。 当方も自助努力で有益なサイトを見つけたいと思います。 親身にご対応いただき、心から御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • s-suzukky
  • ベストアンサー率71% (27/38)
回答No.4

fragequset様。 お礼のお返事、ありがとうございます。 さて、リラの僧院への件ですが、、、 この現地ツアーはいかがでしょうか? http://www.yomexbg.com/index_tours_rila.htm ↑ソフィアの旅行会社とのことです。 残念ながら値段は「お問い合わせください」なのですが、他のガイドブックと照らし合わせると、「@100~150ユーロ辺り」になるのではないかと思われます。 またバルカンツーリストなどでも同様のツアーがあるとのことです。 現地の路線バス等は、申し訳ございません、「後日改めて」でよろしいでしょうか? とりあえずご報告まで。

fragequset
質問者

お礼

s-suzukky様、 仕事に忙殺されており、当ページを閲覧することも、旅行の計画を立てることもできませんでした。 お礼を申し上げるのが大変遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。 間もなく出発と言う時期にようやく仕事も落ち着いたので、最後の詰めに入ろうと思います。 現下懸念事項は、やはりルーマニア→ブルガリア間の夜行バスですが、これだけは現地でなければ確認が出来ないと思います。 ここで再度計画を記載いたします。 19日 13:45    ブカレスト着 15:00頃  ホテルチェックイン 21:00頃迄 ブカレスト観光 20日 06:30頃  ホテルチェックアウト 07:00頃  ブカレスト発(行き先:ブラン城) 10:00頃  ブラショフ着    ????    同発 ????   ブラン城着 14:00頃  ブラン城発 20:00頃  Bucuresti Nord駅からソフィアに向け出発    21日 06:00頃  ソフィア着 ???? ホテルチェックイン 終日ソフィア市内観光     22日       リラの僧院を観光(ツアー参加検討) 23日  朝    帰国のフライト ツアーは現地のインフォメーションセンター乃至ホテルで手配しようかとも思っておりますが、可能か否かが分からないため、 今日明日でツアー会社を数社ピックアップし、検討してみたいと思います。 人生初の中・東欧なので、期待と不安でいっぱいですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

  • s-suzukky
  • ベストアンサー率71% (27/38)
回答No.3

fragequset様、こんにちは。 まずはお詫びからしなければなりません、、、 ブカレスト~ソフィア間の移動手段ですが、いろいろ試したのですがPCの不調で、あいにく1つだけしか具体的な答えを得ることができませんでした。 その1つが、「Bulugarian Airのサイト」です。 (http://www.air.bg/en) 幸い、この区間の飛行機があることが確認できたのでお知らせいたします。 ブダペスト10;55→ソフィア11:40 もしかすると日によって時刻が違うかもしれないし、毎日飛んでなさそうなので、サイトで確認されれば、と思います。 他にも私のPCではできなかった、他の参考になりそうな交通機関のサイトのアドレスをご紹介させていただきます。 Tarom・ルーマニア航空 http://www.tarom.ro/en/# レイル・ヨーロッパ(欧州の鉄道のチケットを販売する日本の会社) http://www.raileurope-japan.com/?lang=ja# ちなみに、先回紹介させていただいたルーマニア国鉄のサイトでは、ブカレスト~ソフィア間の列車はソフィアの名前が出てこなく、チェックできませんでした。。。 役立たずで本当に恐縮ですが、ご自身で確認ができれば、と思います。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

fragequset
質問者

お礼

s-suzukky様 いつも大変お世話になっております。 ブカレスト-ソフィア間は夜の時間を有効活用したいため、実行の可能性がない、治安状況が劣悪といった理由を除き陸路での移動を考えております。 さて、レイル・ヨーロッパで検索してみましたが、所要時間が2日 55時間 29分と莫大な時間がかかってしまうため、こちらでの購入は断念しました。 しかしながら、DB(ドイチェバーン:http://www.bahn.de/p/view/index.shtml)にて検索してみたところ、以下の情報を入手できました! 3月20日 Bucuresti Nord 20:04 発 21日 Sofia      06:00 着 ただし、上記列車が実際運行されているか否かは確認ができないため若干の不安を抱いております。 これまでs-suzukky様から頂いた情報等を取り纏め、現時点での旅程を作ってみます。 19日 13:45    ブカレスト着 15:00頃  ホテルチェックイン 21:00頃迄 ブカレスト観光 20日 06:30頃  ホテルチェックアウト 07:00頃  ブカレスト発(行き先:ブラン城) 10:00頃  ブラショフ着    ????    同発 ????   ブラン城着 14:00頃  ブラン城発 20:00頃  Bucuresti Nord駅からソフィアに向け出発    21日 06:00頃  ソフィア着 ???? ホテルチェックイン 終日ソフィア市内観光     22日       リラの僧院を観光 23日  朝    帰国のフライト 22日に予定している「リラの僧院」への移動方法については、追って調べてみます。何か良いサイトを御存知であれば、教えていただけると幸甚です。 引き続きよろしくお願い申し上げます。

  • s-suzukky
  • ベストアンサー率71% (27/38)
回答No.1

こんにちは! まず、ご質問のブラン城ですが、、、 個人の移動でもできます! バスはあいにく分からないのですが、列車は1時間に1本程度はあります。 所要時間は急行or特急で2時間半。 朝早く出られれば日帰りは可能かと思います。 ちなみに特急、急行とも予約が必要なので、前日までに駅や街中の国鉄の旅行センター(日中ならここでも買えます)でお求めになることをお勧めします。 ブカレストなら「ホテル・イビスの中」と「大学広場~チシュミジウ公園の途中、一本道を入ったところ」、2箇所にあります。 但し、問題は、、、 ブラショフ駅からお城に向かう手段です。 もちろんバスですが、まず、、、 駅前からブラショフの中心街(中央公園の近く)まで向かい、、、 そこで今度はバスターミナル2(現地では「アウトガーラ・ドイ」と言ってます)行きのバスに乗り換え、、、 そして、バスターミナル2で、やっと「ブラン城」行きのバスに乗れます。 つまり、駅から3本のバスに乗る必要があります。 市内のバスは本数が多いですが、ブラン城行きは1時間に1~2本程度なんで、バスに乗るだけでも最低1時間半は見たほうがいいでしょう。 なので、トータルで片道4時間は必要かと思われます。 ちなみにブラショフ市内はそれほど大きくないので、2~3時間あれば充分でしょう。 ところで、ブルガリア観光ですが、、、 こちらのプラン、「リラの僧院観光」と「ソフィア観光」、逆にすることはできますか? 僧院へは、ツアーでも1日費やしてますし、 列車やバス等の交通機関は「距離の割にはすごく時間がかかり、また本数がすごく限られてる」とのことなので、あくまで想定ですが、ソフィアについてから向かうのは、難しいと思われます。 ソフィアで1日費やす目的がございましたら話は別ですが、私としてはソフィアは到着した日の午後に半日、そしてリラへは充分時間に余裕を持って1日かけたほうがベターだと思います。 おせっかいかもしれませんが、お役立てば幸いです。 良いご旅行を!

fragequset
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 詳細情報をご提供いただき重ねて御礼申し上げます。 さて、「リラの僧院」観光と「ソフィア市内」観光は入れ替えることが可能ですので、 (まだ飛行機のチケットさえ取っておりません)ご指導いただきましたとおり計画しようと思います。 頂いた御回答に更に質問するのは大変恐縮ではございますが、 ブカレスト乃至ブラショフからソフィアに向かうバスまたは、 列車の情報がございましたら御教示願います。

関連するQ&A

  • トルコ・ギリシア・ブルガリア 移動行き方など

    ・トルコ(イスタンブール・ギョレメ) ・ブルガリア(ソフィア・リラの僧院) ・ギリシア(アテネ) を12~15日間くらいで6月中に回りたいと思っています。 どういう日程で回ろうか、列車・飛行機・バスなどの移動手段もどれがいいのか、と思い 決めかねてます。(イスタンブールでお土産をたくさん購入する予定なのでイスタンブールは最後にしよう、とだけ決めてます。) また、ギョレメへの行き方もよくわかりません。カイセリ空港からその先をどう行けばいいのか。 ギョレメまで行ければその後はツアーでカッパドキアを回ろうと考えてます。 イスタンブールからギョレメまで直接行くバスなどあるのでしょうか? アテネ、ソフィアへも、今のうちに移動手段をネットで予約したいと思うのですが、 サイトを探しても中々ヒットしません。(私の検索が悪いのです) どこかいいサイトをご存じないでしょうか? ブルガリアのリラの僧院もアクセスがアクセスが悪いようで、ソフィアから日帰りができるのか、 案じております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ルーマニア鉄道

    7月にルーマニア・ブルガリアに行きます。 ルーマニア ブカレストから夜行列車でソフィアに行こうと 思っています。 1か月前には、19:55発があったのに、本日、ルーマニア鉄道時刻表をみると ありません。 ドイツ鉄道の時刻表からも削除されてました。 でも、地球の歩き方 鉄道チケットを購入するというサイトでは、 売られています。 このチケットを買っても、大丈夫でしょうか? それとも、チケットは、現地で購入した方がいいですか?

  • 【ブルガリア リラの僧院について】教えてください!

     8月にブルガリアを個人旅行する予定です。  以前から行きたいと思っていたリラの僧院に行こうと思っています。ソフィアから、路線バスを使ったり、現地ツアーに参加したりして日帰りするのもいいとは思いますが、せっかくなので僧院に1泊したいと思います。ガイドブックによると、僧院内の宿坊に宿泊できるようです。そこで、 (1) 宿坊で宿泊するのはホテルとは違うと思いますが、どんな点が違いますか。また気をつけることがあったら教えてください。 (2) できたら宿泊の予約をしたいと思うのですが、その方法はありますか。また、予約しなくてもその場で宿泊するのは可能でしょうか。 行ったはいいが、いっぱいで宿泊できないとなったらショックです。 以上、よろしくお願いします。

  • いずれかの国に行ったことがある方に質問ですっ!

    ルーマニア、ブルガリア、ギリシャいずれかに行ったことがある方に質問です。 どこかおすすすめの観光地や美味しい食べ物なんかを教えてください! それと何か現地でトラブルとかありましたか? あと英語でなんとかなりますかね?  ちなみにルーマニア→ブカレスト、ブラショヴ ブルガリア→ソフィア、ヴェリコ・タルノヴォ ギリシャ→アテネ、テッサロニキです。

  • ブカレストからソフィアの移動

    7月にルーマニア ブカレストからブルガリア ソフィアの移動を 寝台列車でしようと思います。 安全ですか? 料金はいくらくらいですか? 高ければ、飛行機でも?と思います。 飛行機は、1万円くらいです。 .

  • トルコ・ブルガリア 年末年始の営業について

    こんにちは。 12月31日から1月11日にかけて、トルコとブルガリアを周遊しようと思っています。イスタンブールIN、イスタンブールOUTです。 着いたら早い段階でブルガリアのソフィアに行き、イスタンブールに戻ってきたいと思っているのですが、12月31日や1月1日~3日など、バスの便がいつもどおりあるかどうか不安に思っています。 どなたか、何かご存知でしたら教えていただきたいです。 また、ホステルや観光名所の年末年始の営業についても、トルコ、ブルガリア問わず何か情報がありましたらお願いします。

  • どのタイミングでリコンファーム?

    今度、トルコ航空でイスタンブールとブルガリアのソフィア旅行を考えています。 トルコ航空ではリコンファームが必要とのことですが それぞれの都市に着いてから出発まで72時間以内です。 どのタイミングでどこでリコンファームをしたらいいのか教えてください。 1日目:夜関空発 2日目:朝イスタンブール着⇒(乗り継ぎ3時間)⇒ソフィア 3日目: 4日目:夜ソフィア発⇒イスタンブール着 5日目: 6日目:午後イスタンブール発 7日目:成田着 日本からはソフィアまで通しでチケットを出してもらう予定なので 2日目のフライトのリコンファームはいらないと思いますが 4日目、6日目のフライトのリコンファームはどうしたらいいのでしょう?

  • 石垣島1泊2日の旅程について

    今週末に大人2名で石垣島に行くことにいたしました。 当初、沖縄本島の旅行を検討していたところ、石垣島の航空券が安く手配できたので急遽目的地を変更しました。 石垣島は初めてのため、アドバイスをお願いします。 日程 往路 : 12/11(土)6:25羽田発-9:55石垣着 復路 : 12/12(日)18:20石垣発-20:00羽田着 宿泊 : スーパーホテルアビアンパナ石垣島(朝食付) ← 予約の予定です。 プラン 1日目 宮良殿内、竹富島観光(レンタサイクル)、17:00頃 レンタカー(24時間)、石垣島鍾乳洞、石垣島天文台、夕食 2日目 7:30頃発 石垣島1周ドライブ(主な見所はこの日に満喫したいと思います)、17:00返車 初めての石垣島のドライブをメインに、竹富島にも行ってみたいと思います。 のんびりと景色を楽しみ、観光したい、と思ったのですが、走行距離と、島の各見所での見学時間を考えると、2日目がタイト(つい長居して景色を眺めてしまうタイプですので)になるのかなと思いました。 そこで下記の通り、1日目のプランに、石垣島のプランを若干組み込んでみようかと思います。 1泊2日で滞在時間が短いのですが、1日目に無理はないでしょうか。 また観光場所を取捨選択をする際に、周った方が良いお勧めの場所、食事処等、教えていただけますでしょうか。 その他、どんな情報でも、アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルガリアのバラ祭りについて

    ルーマニアのカザンラクで来月行われるバラ祭りを見に行く予定です。 ツアーではなく、自由旅行です。 6月2日より開催されるのは分かっているのですが、 現地に早くとも5日からしか入れません。 このバラ祭りというのは、どのくらいの期間行われているのでしょうか? 行けば民族衣装を着て花を摘んでいるのでしょうか? 日本で調べられる手段は全て使いましたが、分かりませんでした。 (新宿の観光局、大使館、全て詳しく分からないとの解答) どなたか行ったことのある方、ご解答を頂戴できれば幸いです。 どんなに些細な情報でも結構です。 出発まで間近なので切実です。宜しくお願い致します。

  • 大阪2泊3日

    3月に2泊3日で大阪に行きます。 おすすめの観光プランがあれば教えてください。 1日目 お昼頃に伊丹空港到着 2日目 USJ 3日目 18時頃伊丹空港出発 ホテルは2泊とも梅田駅近くです 初めての大阪なので通天閣や大阪城など定番の観光スポットに行ってみたいです。 また、温泉やスーパー銭湯等があれば行ってみたいのですが、そのような場所はありますか?