ブルガリア&ルーマニア4泊5日の旅程を考える

このQ&Aのポイント
  • 3月の春分の日を利用して、ブルガリアとルーマニアに4泊5日の旅行を計画しています。ブカレストへの到着後にはブカレスト観光を楽しんで、翌日はブラショフとブラン城の観光を予定しています。その後はソフィアに向かい、リラの僧院を訪れます。最終日にはソフィア観光を楽しみ、朝に帰国のフライトに乗ります。
  • 20日のブラン城の観光については、ブカレストからの個人移動も可能です。バスや鉄道を利用して移動することができます。具体的な方法については後ほど詳しく調査し、教えていきます。
  • この旅行プラン以外にも、ブルガリアとルーマニアでおすすめの観光スポットやプランがあれば、それもご紹介します。お楽しみに!
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルガリア&ルーマニア4泊5日の旅程を一緒に考えてください。

3月の春分の日にあわせて年休を取り、ブルガリアとルーマニアに旅行に行きます。 合計4泊5日なのですが、次のように考えております。 19日 13:45    ブカレスト着、    15:00頃  ホテルチェックイン    21:00頃迄 ブカレスト観光 20日 ブラショフ、ブラン城観光 21日 早朝  ソフィアに向け出発 到着後 リラの僧院を観光    観光後 ソフィアに向け出発     22日 ソフィア観光 23日 朝 帰国のフライト と言うプランです。 ここで教えていただきたいのが、20日のブラン城観光です。 ブカレストの往復はバス又は鉄道を利用しての個人移動も可能でしょうか? 可能であれば、その方法を御教示下さい。 また、上記以外の魅力的なおすすめプランがあれば、併せて御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-suzukky
回答No.2

#1のs-suzukkyです。 先ほどはお礼のコメント、ありがとうございます。 さて、ご質問の件ですが、とりあえず「ブカレスト~ブラショフ」間についてのみお答えさせていただきます。 まずこの区間は「列車のみ」運転されるとのことです。 次にその列車の時刻です。 (「3月1日」と仮定して調べました) ブカレスト→ブラショフ 7:07→10:07 7:30→10:37 8:30→11:38 8:45→11:47 ブラショフ→ブカレスト 16:03→19:01 17:25→20:45 18:55→21:55 19:37→22:41 21:00→23:55 この辺りの列車が妥当かと思われます。 所要時間は、先に「片道2時間半」と紹介してしまったのですが、ご覧のとおり「3時間」はかかります。 お詫びの上、訂正させていただきます。 そして値段ですが、、、 列車によって異なるのですが、だいたい日本円にして指定券込みで2等で「1500~2000円」を目安にされていいと思います。 ちなみにここで挙げた列車は全て急行列車で、予約が必要です。 ご希望の列車の時刻や運賃等が分かるルーマニア国鉄のサイトを添付いたしますので、よろしければご覧くださいませ。 英語、フランス語でも読めます。 なお、ブカレスト~ソフィア間については、一両日中にお調べしてお答えできるようにいたします。 他にも何かご質問等ございましたら、できる限り協力させて頂きたいと思います。 こちらこそ、よろしくお願いします。

参考URL:
www.cfr.ro
fragequset
質問者

お礼

s-suzukkyさん、 大変詳細な情報ありがとうございます。 また、御礼が遅れてしまい誠に申し訳ございませんでした。 折角の旅行ですので、20日は早朝から ブカレスト→ブラショフ→ブラン城観光→ブラショフ市内観光 爾後(ブカレスト経由?)ソフィアに向かうことにします。 御教示いただきましたルーマニア鉄道のサイトにつきましては、Service Unavailableとなってしまいます。 当方も自助努力で有益なサイトを見つけたいと思います。 親身にご対応いただき、心から御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• s-suzukky
回答No.4

fragequset様。 お礼のお返事、ありがとうございます。 さて、リラの僧院への件ですが、、、 この現地ツアーはいかがでしょうか? http://www.yomexbg.com/index_tours_rila.htm ↑ソフィアの旅行会社とのことです。 残念ながら値段は「お問い合わせください」なのですが、他のガイドブックと照らし合わせると、「@100~150ユーロ辺り」になるのではないかと思われます。 またバルカンツーリストなどでも同様のツアーがあるとのことです。 現地の路線バス等は、申し訳ございません、「後日改めて」でよろしいでしょうか? とりあえずご報告まで。

fragequset
質問者

お礼

s-suzukky様、 仕事に忙殺されており、当ページを閲覧することも、旅行の計画を立てることもできませんでした。 お礼を申し上げるのが大変遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。 間もなく出発と言う時期にようやく仕事も落ち着いたので、最後の詰めに入ろうと思います。 現下懸念事項は、やはりルーマニア→ブルガリア間の夜行バスですが、これだけは現地でなければ確認が出来ないと思います。 ここで再度計画を記載いたします。 19日 13:45    ブカレスト着 15:00頃  ホテルチェックイン 21:00頃迄 ブカレスト観光 20日 06:30頃  ホテルチェックアウト 07:00頃  ブカレスト発(行き先:ブラン城) 10:00頃  ブラショフ着    ????    同発 ????   ブラン城着 14:00頃  ブラン城発 20:00頃  Bucuresti Nord駅からソフィアに向け出発    21日 06:00頃  ソフィア着 ???? ホテルチェックイン 終日ソフィア市内観光     22日       リラの僧院を観光(ツアー参加検討) 23日  朝    帰国のフライト ツアーは現地のインフォメーションセンター乃至ホテルで手配しようかとも思っておりますが、可能か否かが分からないため、 今日明日でツアー会社を数社ピックアップし、検討してみたいと思います。 人生初の中・東欧なので、期待と不安でいっぱいですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

• s-suzukky
回答No.3

fragequset様、こんにちは。 まずはお詫びからしなければなりません、、、 ブカレスト~ソフィア間の移動手段ですが、いろいろ試したのですがPCの不調で、あいにく1つだけしか具体的な答えを得ることができませんでした。 その1つが、「Bulugarian Airのサイト」です。 (http://www.air.bg/en) 幸い、この区間の飛行機があることが確認できたのでお知らせいたします。 ブダペスト10;55→ソフィア11:40 もしかすると日によって時刻が違うかもしれないし、毎日飛んでなさそうなので、サイトで確認されれば、と思います。 他にも私のPCではできなかった、他の参考になりそうな交通機関のサイトのアドレスをご紹介させていただきます。 Tarom・ルーマニア航空 http://www.tarom.ro/en/# レイル・ヨーロッパ(欧州の鉄道のチケットを販売する日本の会社) http://www.raileurope-japan.com/?lang=ja# ちなみに、先回紹介させていただいたルーマニア国鉄のサイトでは、ブカレスト~ソフィア間の列車はソフィアの名前が出てこなく、チェックできませんでした。。。 役立たずで本当に恐縮ですが、ご自身で確認ができれば、と思います。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

fragequset
質問者

お礼

s-suzukky様 いつも大変お世話になっております。 ブカレスト-ソフィア間は夜の時間を有効活用したいため、実行の可能性がない、治安状況が劣悪といった理由を除き陸路での移動を考えております。 さて、レイル・ヨーロッパで検索してみましたが、所要時間が2日 55時間 29分と莫大な時間がかかってしまうため、こちらでの購入は断念しました。 しかしながら、DB(ドイチェバーン:http://www.bahn.de/p/view/index.shtml)にて検索してみたところ、以下の情報を入手できました! 3月20日 Bucuresti Nord 20:04 発 21日 Sofia      06:00 着 ただし、上記列車が実際運行されているか否かは確認ができないため若干の不安を抱いております。 これまでs-suzukky様から頂いた情報等を取り纏め、現時点での旅程を作ってみます。 19日 13:45    ブカレスト着 15:00頃  ホテルチェックイン 21:00頃迄 ブカレスト観光 20日 06:30頃  ホテルチェックアウト 07:00頃  ブカレスト発(行き先:ブラン城) 10:00頃  ブラショフ着    ????    同発 ????   ブラン城着 14:00頃  ブラン城発 20:00頃  Bucuresti Nord駅からソフィアに向け出発    21日 06:00頃  ソフィア着 ???? ホテルチェックイン 終日ソフィア市内観光     22日       リラの僧院を観光 23日  朝    帰国のフライト 22日に予定している「リラの僧院」への移動方法については、追って調べてみます。何か良いサイトを御存知であれば、教えていただけると幸甚です。 引き続きよろしくお願い申し上げます。

• s-suzukky
回答No.1

こんにちは! まず、ご質問のブラン城ですが、、、 個人の移動でもできます! バスはあいにく分からないのですが、列車は1時間に1本程度はあります。 所要時間は急行or特急で2時間半。 朝早く出られれば日帰りは可能かと思います。 ちなみに特急、急行とも予約が必要なので、前日までに駅や街中の国鉄の旅行センター(日中ならここでも買えます)でお求めになることをお勧めします。 ブカレストなら「ホテル・イビスの中」と「大学広場~チシュミジウ公園の途中、一本道を入ったところ」、2箇所にあります。 但し、問題は、、、 ブラショフ駅からお城に向かう手段です。 もちろんバスですが、まず、、、 駅前からブラショフの中心街(中央公園の近く)まで向かい、、、 そこで今度はバスターミナル2(現地では「アウトガーラ・ドイ」と言ってます)行きのバスに乗り換え、、、 そして、バスターミナル2で、やっと「ブラン城」行きのバスに乗れます。 つまり、駅から3本のバスに乗る必要があります。 市内のバスは本数が多いですが、ブラン城行きは1時間に1~2本程度なんで、バスに乗るだけでも最低1時間半は見たほうがいいでしょう。 なので、トータルで片道4時間は必要かと思われます。 ちなみにブラショフ市内はそれほど大きくないので、2~3時間あれば充分でしょう。 ところで、ブルガリア観光ですが、、、 こちらのプラン、「リラの僧院観光」と「ソフィア観光」、逆にすることはできますか? 僧院へは、ツアーでも1日費やしてますし、 列車やバス等の交通機関は「距離の割にはすごく時間がかかり、また本数がすごく限られてる」とのことなので、あくまで想定ですが、ソフィアについてから向かうのは、難しいと思われます。 ソフィアで1日費やす目的がございましたら話は別ですが、私としてはソフィアは到着した日の午後に半日、そしてリラへは充分時間に余裕を持って1日かけたほうがベターだと思います。 おせっかいかもしれませんが、お役立てば幸いです。 良いご旅行を!

fragequset
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 詳細情報をご提供いただき重ねて御礼申し上げます。 さて、「リラの僧院」観光と「ソフィア市内」観光は入れ替えることが可能ですので、 (まだ飛行機のチケットさえ取っておりません)ご指導いただきましたとおり計画しようと思います。 頂いた御回答に更に質問するのは大変恐縮ではございますが、 ブカレスト乃至ブラショフからソフィアに向かうバスまたは、 列車の情報がございましたら御教示願います。