• 締切済み
  • 困ってます

BD50GBディスクへダビングしたタイトルが消える

BDZ-A950、BDZ-L95でHDDから50GBのディスクにダビングが終わり、タイトル一覧を確認すると表示されて再生が出来ますが、ディスクを一度取り出すとタイトルが消えてしまいます。25GBのディスクは大丈夫です。ソニー製、パナソニック製の両方のディスクで消えてしまします。何が原因と考えられるでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230377

一般機器のハード的見解をします。 この現象はダビング直後は、機器の内部転送メモリーに一時的に一覧データが残っているだけで、50GBのBDにはその一覧が書き込まれていないのではと推測します。 ではなぜかですが、50GBのメディアのすべてにデータが書き込まれるのではなく、実際に書き込み可能なサイズはメディア管理データを除くので実際に書き込み出来るのは50GB以下となるので、HDDから50GB分転送してもBDには書き込みできないのです。  つまり、ヘッダー情報とエンド情報というデータも該当BDの中に書き込む必要がある。 そのため、一覧データは書き込む先が無いので一度、ディスクを抜くと内部書き込みメモリーは、次の要求に対応する準備としてメモリー内を消去します。 まぁ、こんなことは当然なのですがね。 だから、HDDからBDにダビングする際には40GB程度を目安にして行うことが大切です。 HDDだって、128GBのものをフォーマットしたら、128GBなんていう空き容量は表示されませんよね。それと同じです。