解決済み

9月の沖縄旅行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.903385
  • 閲覧数170
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (453/496)

9月には台風がよく来ると聞いたのですが
どうでしょう?
9月の中旬から後半を予定していますが、台風シーズンと聞いてちょっと悩んでます。
やはり確立は高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
#5のものです。

小さな島とはどちらですか?

島への出入りが船しかないと、結構足止めされることもあります。

1日に数便しかない飛行機だと、2日欠航が続くと、小さい飛行機にキャンセル待ちが重なるため、台風は去ったのに、飛行機に乗れずに帰れない・・・ということもあります。

ただ、小さい島だと、船や飛行機が欠航になれば新しいお客さんは入ってこないので、宿に戻って「今日も泊めて~!」と言うことも可能です。お金は自分持ちですけど。
宿泊施設が高級リゾートだと懐が痛いかもしれませんが・・・。

小さい島で台風が来ると、飲みまくりです(笑)
入ってくる食料もないので、宿のメニューもいきなりカレーになったりします。

それはそれできっと楽しいと思いますよ(o^-^o)

ただ、あくまでも滞在が長引いて問題がないか・・・ということですね~。そこさえクリアできれば、台風が来てもきっと良い思いでになると思います♪
お礼コメント
monnsutera

お礼率 91% (453/496)

回答、ありがとうございました。
島の名前を忘れてしまいましたが、船で渡るようです。
確かに、欠航が続いた後はみんなが移動をするので、なかなか難しい面がありますね。
家族と再度相談して、みなさんの意見を参考に決めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-01 14:26:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
9月は確かに台風は多いです。
でも、夏はいつ行っても台風の危険がゼロではありません。

この間台風6号が発生していますからね。本土上陸の場合にとても良く騒がれますが、すでに6つも台風が発生しているということです。

私は10年間で台風で帰ってこれなかったのは2回。

毎月沖縄に行ってる時期もありましたが、ぶつからない時はまったく台風にぶつからないんです。

1回ぶつかったら2年連続で2日間休みが延長になり、上司に嫌味を言われました。台風で欠航になっても誰も「大変だったね」とは言ってくれません(T-T)あ、もちろん社交辞令で言ってくれる人はいますが、みんなの目は冷たかったです・・・。

やはり2日から3日間余裕を持った日程が良いと思います。

こればっかは本当に賭けです。熱帯低気圧が台風にならずに通り過ぎることも多いです。
天気図に熱帯低気圧が発生すると、ちょっと緊張しながら台風にならないことを祈ったりしてました・・・f(^^;

でも、台風で帰ってこれない!というのを経験して初めて「沖縄通」だと私は勝手に思ってますf(^^;

余裕を持った日程で、ぜひ行ってみてください。やはり台風の多いシーズンが、沖縄の海や空が一番美しい時期でもあります。

楽しい旅行を!
お礼コメント
monnsutera

お礼率 91% (453/496)

回答、ありがとうございます。
台風に迎えられて初めて「沖縄通」と言うことですね(笑)私の兄も以前台風で足止めにあいました。そのときは那覇に居たようで、「那覇のことならまかせろ!」っとすっかり通になっておりました。
今回、小さな島にも行く予定で、そこはマリンスポーツしかないので、それで困ったな・・っと思ったところでした。(観光スポットでもあればいいのですが)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-25 08:20:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (61/195)

台風の発生件数は7、8、9月は多いですね
下記の資料を見つけました。
9月の南西諸島への接近は2001年2個
2002年は1個
2002年の7月は6個ですよ。
運ですね。
お礼コメント
monnsutera

お礼率 91% (453/496)

回答、ありがとうございます。
面白いサイトありがとうございます。
これは・・・まさに「運」ですね!!!
ただ、やはり多い傾向というのは言えそうですね。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-25 08:17:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (6/26)

3年前に、9月最終週で沖縄に行きました!
そのときは台風にはあたらなかったですねぇ。
運が良かったのかもしれません。
毎日晴れていて、すごく暑い日が続いていました。

確かに台風が来る確立は高いかもしれませんが、
毎日毎日来ているものでもないと思いますので
天気予報をこまめにチェックして、申込もギリギリまで待ってみてはいかがでしょう??

ありきたりのことしか言えませんが、、、
9月でも海があたたかく、充分遊べます。
私はダイビングをするのですが、やはり晴れた日の海が最高です。

すてきなご旅行になることを祈っています☆"
お礼コメント
monnsutera

お礼率 91% (453/496)

回答、ありがとうございます。
天気ばかりはそのときになってみないと分からないですよね。ただ申しこみを早くしなければならなかったので、それであまりにも「台風バッチリです!」って回答が多かったら、時期を考えなければ・・・っと思っている所でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-24 15:20:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (82/577)

しょっちゅう来ますけどそんな頃は。お仕事で同僚に迷惑かけてもよい覚悟でしたら、行かれてください。

自分が行ったときは会社辞めて2カ月半いましたが。7-9月は本当に台風だらけです。飛行機はすぐに飛ばなくなりますので、プラス3日は日程を確保した方が無難ですよ。10月の体育の日以降の方が台風も来なくなります。まだこの10月でも泳げます。キャンセル待ちで空港で時間を浪費するのも、いい想い出かも。
お礼コメント
monnsutera

お礼率 91% (453/496)

回答ありがとうございます。
すごい覚悟がいるんですね・・・おそるべし台風。
まだお二人からしか回答をいただておりませんが、統計的にとっても台風が来るようですね。
少し考え直そうかとも・・・
(マリンスポーツも考えていたので)
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-24 15:12:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (14/29)

こんにちは。
私は毎年9月中旬~後半に沖縄旅行に行きます。
値段も安いし、暑いので海にも入れます。

ただ、毎年台風に遭遇してます^^;
期間が短いと、台風は迷惑ですが
いつも1週間以上は行くので
逆に台風の日は楽しいというか
あってもいいかなぁ、と思っています。

ビショビショになって、歩くのも
またいいものでした。

話がずれてしまいましたね^^;
私の確立で言うと
ほぼ100%台風来てます。

楽しい旅行になると良いですね^^
お礼コメント
monnsutera

お礼率 91% (453/496)

回答、ありがとうございます。
100%台風だったのですね(笑)
私も今回は1週間ぐらいは居るので、台風が来ても全日程がつぶれることはないのですが、そんな確立で来てるとは・・・
1・2日ぐらいで通過しちゃいますよね?
それを願うしか・・・
しかし、そんな確立だとはちょっと笑ってしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-24 14:44:54