• ベストアンサー

保管時、電池を入れたままでOK?

使っているデジカメは単3電池使用なのですが、 電池をデジカメに入れっぱなしにしておくと 残容量が減ってくるのでしょうか? 数ヶ月入れっぱなしは、さすがにまずいと思いますが、 例えば、1~2週間くらいなら入れっぱなしでも 減り具合は気にしないでいいのでしょうか? もちろん電源OFFの状態で。 電池は、ニッケル水素とアルカリと両方使用して います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

電池を抜いてしまうと、日付や諸々設定したものがクリアされてしまいますが・・・ ということで、私は電池は入れたままです。 容量はもちろん減っていきます。(待機電力) 充電すればいいだけの話なので、私はそのまま(入れっぱなし)です 一応 http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/SELFDISCHG.htm のようなページを見つけましたので、参考までにご紹介しておきます

参考URL:
http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/SELFDISCHG.htm
Unitamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間入れっぱなしで動かなくなるのですね。 ちょっとびっくりです。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

電源OFFでもCMOS(日付時刻や撮影用の設定などを保持)の内容の保存のために少しずつ電池は消耗していきます、 ニッケル水素は過放電に弱いし、 アルカリ電池は放電しきってしまうと液漏れするのでなるべくなら外して保管した方が安全。

Unitamu
質問者

お礼

液漏れは怖いですよね。面倒だけど、はずして保管のほうがよさそうですね。はずして保管のデメリットはボタン電池の寿命が短くなることくらいかな。