• ベストアンサー
  • 困ってます

OUTLOOKのアドレス帳

OUTLOOK2010を使っていますが、 アドレス帳の使い勝手が悪くて困っています。 新しい電子メールを作る際に「宛先」をクリックすると、 アドレス帳の一覧が何順だか分からないのですが、ズラズラと表示されてしまいます。 これをカテゴリ毎に表示・整理させる事は可能でしょうか? 例えば、 1.仕事関係  ・Aさん  ・Bさん  ・Cさん 2.友達関係  ・Dさん  ・Eさん または 1.仕事関係 2.友達関係 とグループ名が表示されて、グループ名をクリックすると内訳が表示されるとか。 最初にアドレス帳(連絡先)を作る時に、連絡先グループとその内訳で作ったのですが、電子メールを作る際に「宛先」にそのグループを指定すると、グループの内訳全員が宛先になってしまうようです。 そもそも、連絡先とアドレス帳という概念が良く理解できてないような気もしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

例えば、「仕事関係」や「友だち関係」というグループ名の「連絡先」フォルダを追加作成してください。 で、それらにグループ分けする個々の連絡先をメインの「連絡先」フォルダからドラッグ&ドロップで移動します。 あとは、それらの追加した連絡先フォルダを「アドレス帳」として表示しなくてはいけないので、例えば、「仕事関係」フォルダを右クリック→「プロパティ」の「Outlookアドレス帳」タブで、[電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する] にチェックを入れます。 参考は、これらのページです。 https://outlooklab.wordpress.com/2007/08/19/outlook-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ http://okwave.jp/qa/q7180066.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考HPの通りに出来ました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aokii

新しい電子メールを作る際に「宛先」を、グループではなく、グループ内の個人名をクリックしてみてください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 それは分かるんですが、アドレス帳に沢山登録していたり、似た名前の登録があると、ズラズラ表示されても探すのが大変なんです。 だから、「宛先」をクリックした時にアドレス帳がカテゴリ別に(グループ別)に表示されるようにしたいんです。