• ベストアンサー

エルサレム 治安

来週から5日間、エルサレムへ旅行に行くのですが、イスラエルのブログを読んでいるとこんな一文を発見しました・・・ 「3日前から、ガザ地区からイスラエルにミサイルが100弾以上打ち込まれれているようです。」 えっと思いました。これ、イスラエルでは普通に歩いてたらミサイルが降ってくるってことですか? もし観光してる時に爆弾が撃ち込まれたらどうすればいいですか?

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.4

イスラエルはガザ地区からのミサイル攻撃については“アイアンドーム”という迎撃ミサイルで対処しています。ほぼ完ぺきに近い迎撃システムです。このミサイルは、主にイスラエル南部からテルアビブ周辺に向けて打ち込まれています。エルサレムへの着弾はあまり無いものと思います。 しかし、他の回答者の方が仰る様に、依然として紛争地域であり警戒は必要です。 街中では、爆弾テロのほうが頻繁に発生しています。 いずれにせよ、日本国内にいる感覚では危険は伴いますので、十分に注意をする必要があります。そんな状況下でも、現地のテルアビブではビーチで海水浴をしている方も多くいます。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.5

日本人の一般的感覚からしたら危険といわざるを得ません。ただし、住民は普通に暮らしているし観光客も受け入れる程度の状況です。それほど危険ではないといえるでしょう。 とはいえわざわざ紛争地域に行くのですから、それなりの覚悟はしておいたほうがいいと思います。 >もし観光してる時に爆弾が撃ち込まれたらどうすればいいですか? もしそうなったらその場で伏せましょう。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#230414
noname#230414
回答No.3

ェっと思いました?中東の紛争地帯知らないなんておかしですよ。 イスラエルは「渡航の是非を検討」してくださいになつています。 爆弾が打ち込まれたときは、どうすべきか。 外務省によりますと、海外では「自分の身は、自分で守る」との心構えをもつて 渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。 と言う事は、海外で何かあつても日本政府は知らないよと言つているようなもの。 爆弾が打ち込まれたら、自分自身で安全な場所をさがします、下手すると天国にいきます。

• kia1and2
回答No.2

最初から何十年も続いている戦闘地に行く、って決めたんでしょう。爆弾が打ち込まれたら、近くに落ちるな!って祈るしかないんじゃないですか?

• 4bata
回答No.1

こんばんは。 中東は治安が良くないので、私だったらそっち方面への旅行は絶対考えませんね。 旅行へ行くとしても、生きて帰られるなんて思ってないでしょうね。 ミサイルが降ってこなくても、流れ弾なんてものが飛んでくる可能性もあるのでは… 爆弾が撃ち込まれた場合、規模にもよりますが逃げられないと思います。 「撃ち込まれた場合」を考えるなら、旅行の実施そのものを考えた方がいいかもしれません。

yuriayuria
質問者

お礼

生きて帰ってきたしww