ニキビケアに悩む30歳女性のための効果的な対策とは

このQ&Aのポイント
  • ニキビで悩む30歳女性が一時的な改善ではなく、根本的な改善を望む場合には、原因の特定が重要です。食生活や睡眠状態、スキンケア方法などを見直すと共に、胃腸内環境やホルモンバランス、ストレスなども考慮する必要があります。
  • ニキビができやすい人には、胃腸内環境の乱れが関係していることがあります。日常の食事に気を遣い、食物繊維や整腸作用のある食材を取り入れることで改善が期待できます。
  • また、ホルモンバランスの乱れもニキビの原因として考えられます。生理周期やストレスなどがホルモンに影響を与え、ニキビの発生を促すことがあります。適度な運動やストレスケアを行うことで、ホルモンバランスを整えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう、ニキビから本気で卒業したいです!

30歳女性です。 私は中学生~今まで顔中のニキビ(今では吹出物というのでしょうか、以下ニキビと記します。)に悩まされていました。 皮膚科・クリニックのフォト、ピーリング、薬・スキンケア色々試しましたが 良くなっては再発の繰り返しです。 思春期の頃はよくある思春期ニキビだと思うのですが 今、大人になっては、色々な情報を見ても原因が様々で、 自分は一体何が本当の原因なのか解りません。 現在は自身の中では結構ニキビ対策に励んでおり 食生活や睡眠に偏りはなく特に便秘でもなく スキンケアはb.glenのニキビケアでしっかりと。 部屋、寝具、タオルも清潔にし色々と心がけているのですが 細かい白ニキビ、赤ニキビ、化膿も時々。突然ボコッと赤い大きなニキビが出ます。 できる箇所は決まった所~その他など様々です。 徹底しているつもりなのに何故とショックです。 一年中できるのでレジャーや旅行もとても気を使います。 今まで散々悩んできたので、一時的ではなく繰り返さない、ニキビができにくいお肌に改善したいです!! 胃腸内環境なのか… ホルモンバランスなのか… ストレスなのか… 間違えたスキンケアなのか… 心療内科で服用している薬なのか… (↑については、マグラックスという薬を飲んでいますが副作用に肌荒れはありません) 血液循環の不調なのか…etc 解りません。 自分は何が本当の原因なのか知るすべを知りたいのですが (たとえばもし薬が原因だったら高い費用を出してスキンケア用品やクリニックに行かずに 済むのだと…) それを知れる場所・方法がありましたら 教えていただければ幸いです。 (ピンポイントでも結構です。ちなみに都内に住んでいます。) どうかよろしくお願い致します!!

  • apiki
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.1

こんにちは 私も20歳前後ニキビが酷かったのでお気持ちわかります。 >ホルモンバランスなのか… ストレスなのか… 間違えたスキンケアなのか… 心療内科で服用している薬なのか… (↑については、マグラックスという薬を飲んでいますが副作用に肌荒れはありません 一度、婦人科で診て貰っては如何でしょうか? ホルモンのバランスが関係していることが大いにあります。 それと、スキンケアはニキビを治すものではありません。 それが反ってニキビを悪化させてしまっていることもあります。 一度すべてのスキンケアをストップされては? お化粧も最小限のポイントメイクに抑えて、クレンジングは使わず 石鹸素地で落とした方がいいかもしれません。 後は今の時期は汗をかいて、塩分が顔に残っていると ニキビの原因にもなりますので 出来れば、濡らしたタオルで押さえるように拭いた方が いいと思います。 汗はニキビを悪化させます。 人によって原因は様々ですが、やはり婦人科へいかれた方が いいと思います。 因みに私は、お化粧をしないようにしたこと ファストフードは食べないなどを実行したからか 判りませんが、2年ほどで治りました。 お化粧品は合成界面活性剤が肌に負担になっています。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2140126626958802401 http://221bakerstreet.org/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%81%AF%E4%BD%95%E7%A7%91%E3%81%8C%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%9F%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91%EF%BC%9F%E7%94%A3%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91%EF%BC%9F/

apiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 婦人科でホルモンバランスを診てもらえるのですね! いつも皮膚科に走っていましたのでこの発想はありませんでした。 ご丁寧にURLもどうもありがとうございます!拝見いたしました。 顎ニキビが病気につながることもあるのですね…知りませんでした。 これは婦人科系行く価値はありそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.2

我家の娘もニキビに悩んでいて、いろいろと試しましたが、ある方に薦められてカーマインローションを使用していたら ほとんどニキビが出なくなりました。 通常は、日焼け後のほてりなどを抑える目的で使用されることが多いようですが、成分に殺菌作用と皮脂を抑えるものがあるようで、それが効いたようです。 既に試しているかもしれませんが、もしまだであれば一度お試しになってはいかがでしょう? 一本300円程度ですし、かなり昔からあるものなので、安全性も問題ないと思います。

apiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 カーマインローションは初耳です。 殺菌作用と皮脂を抑えるとはなんだかニキビに効きそうですね! 1本300円とは驚異的の安さ!!今使っているローションは1本4500円くらいなので; 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニキビがなかなか治らないです

    ニキビに悩み続けて3年。今はニキビが少なくなりましたがなかなか治りません。 赤ニキビは無いのですが白ニキビ、黒ニキビが少しあります。 薬局の薬で治そうと考えていますのでオススメの薬を教えてください。薬局の薬より早いなおしかたがあったらそれを教えてくれると嬉しいです

  • ニキビ

    思春期ニキビがこの頃ひどいのですが、 日々の生活で気をつけることとかありましたら 教えてください。また、あまりお金を使わないで スキンケアできる方法がありましたら、教えてください。 それと、ニキビに効く薬などがあったら 教えてください。(proactivを使っていますが。)

  • ■にきび

    ■にきび 19才女性です。 高校に入学した途端、突然いままでひとつもなかったにきびができるようになりました。 はじめは、「これは思春期にきびであって時期をすぎればきれいさっぱり治るんものなんだっ」と信じていましたが、三年経ったいまも、できる位置は多少変わったものの、フェイスラインとあごにおびただしい量のにきびがそのままになっています。 アクネス、プロアクティブなど、にきび専用のスキンケア商品は試しましたし、気をつかって化粧もぜんぜんしていません。 病院の皮膚科でもらった塗り薬、飲み薬も試しましたが効果はなく、ぜんぜん治りません。 三年間も治らないのは、きっと根本的原因に対しての治療ができていないからだとおもい、インターネット等で調べた結果、その位置と特徴からわたしのにきびは青春にきびではなく「大人にきび」だということがわかりました。 そして「大人にきび」は青春にきびのように皮脂の量をコントロールするだとかそういった単純なアプローチではだめだということもわかりました。 それをふまえ... ・まずにきびが何年も治らないということは、ありえるんでしょうか? ・わたしの大人にきびはどうしたら治るでしょうか? ・大人にきびはスキンケア商品(洗顔料、化粧水)によって治ったりするのでしょうか?(それとも生活面?) もしそうなら、おすすめのものも合わせておしえていただきたいです。 ・にきびがある状態でのピーリングはやってはいけないことですか? ・おすすめのクリニックがあればそれもおしえていただきたいです ・わたしはこれで治った!という方法はありますか? どうかどうかよろしくおねがいいたします(>_<)

  • 大人にきびに効く薬、治療法を教えてください!

    こんにちは。 添付画像を見て頂くとわかるように、ここ1,2ヶ月でフェイスライン(顎)にそって赤いボコっとした大きなニキビがたくさん出来るようになってしまって困っています。 現在23歳で、遅くても0時には寝るようにはしていますし、特にストレス原因というほどストレスも感じていません。 大学生のときから疲れたりストレスが溜まったりすると、よくポツポツとニキビは出来ていたので 「ニキビ肌の人に!」とうたっているプロアクティブやORBISなども試しましたが 私はフェイスラインは乾燥しがちのため合いませんでした。 皮膚科で薬をもらったりしていますが、どこの病院に行っても 「大きく腫れたニキビにはアクアチム軟膏を塗って、皮膚のざらつきがあるところや白ニキビにはディフェリンゲルを塗ってください」と言われて経過を見るだけで、この2つを使っても全く良くなっていかないので続けるべきなのかわかりません。 もうどうしたら良くなるのかわからなくて、とても困っているので どなたか顎などのフェイスラインに出来た赤ニキビに効きますよ!という市販の薬を ご存知でしたら教えてください! ちなみに赤ニキビは、赤くボコッと腫れているだけのものもあれば、赤ニキビなのに白ニキビのようになっているものもあります。。 また、ちょっと高いのであまり手を出したくないのですが どうしても治したいのでケミカルピーリングやイオン・ビタミンC導入なども考えています。 皮膚科で施術するものだと、どのような治療が効くのかもご存知であれば教えてください。 【補足】 私はいわゆる混合肌といわれる体質です。 あまり乾燥肌用のスキンケア用品を使うと白ニキビが出来やすくなってしまい、 逆にオイリー肌用のスキンケア用品だとフェイスラインが乾燥してしまうので 馬油+ハトムギ化粧水+ニベアクリームというスキンケアにしたら酷くはならず、現状維持という感じです。 また、昔から毛穴詰まりが起きやすく、写真を見てもわかるように肌がザラザラしているのも悩みです。小さな白ニキビもよく出来ます。 何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。

  • ニキビを治したいんです;;

    私は今中学2年生の女子です^^ おでこにニキビ(赤ニキビと白ニキビ)があって、 髪をあげても洗顔しても薬を塗っても治らないんです・・・。 ニキビがあるとすごく自信もなくなるし・・・www だから、食べ物や飲み物で改善したいと思い、質問しました^^ ニキビに効く、効果のある食べ物、飲み物(栄養素ではなく)を 教えて下さいっ! おねがいしますm(__)m

  • ニキビをどうにかしたい!

    思春期には、悩んだこともなかったニキビが26歳頃からUゾーンに多発。ここ一年くらい、常に赤ニキビしかも大きなものが左右最低一個は出来ていて、治りかけた頃に次のものが炎症…の繰り返しで、白い角栓ニキビもアゴに数個… 全て跡になっているためすごく肌が汚いのです。化粧品や生活の見直し、近所の皮膚科にも数回いきましたが治らず。原因はホルモンバランスの崩れやストレスと言われ… 何でも良いので、何か良い治療法を教えて下さい。関西在住です。良い皮膚科やクリニックなど教えて下さい!かなり悩んでいます!お願いします!

  • ニキビを早く治したい

    23歳男です。よく口周辺にニキビができます。 小さい点みたいな赤ニキビや白ニキビです。 よく鼻の下なんかにニキビができるんですが、髭も剃れないしで困ってます。 あんまりいじらない方が早く治るかな・・・と放置しているんですが できてしまったニキビに塗る市販の薬などで治りの良いものはありますか? ちなみに、朝、顔を洗ったら化粧水をつけ、夜は泡洗顔して化粧水をつけてます。

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • 大人のにきび 

    男、22さいです。 痛かったり痒かったり、もうずっと治っていません。鏡の前でイライラしてしまいます。 プロアクティブ、オルビス、b-glen、どれもあまり効果がありません。 b-glenは相談できると書いてあったのでしてみると決まったような定型文がかえってくるだけでもうちょっと使ってみては、とばっかかえってきます。 皮膚科にも2件ほどかかりました。ダラシン、アクアチムクリームは赤いニキビに塗りましたが効果なし、むしろ悪化、膿まくってます。 飲み薬もルリッド、ミノマイシン、セフカペンと飲みましたが効果なし ディフェリンも処方されましたが最初は良かったのですが2週間ほどたった今ではガッツリ赤いニキビが出来ています。赤くなりそうな白ニキビもたくさんできています。 特別不規則な生活してるわけでもないし運動もしています。 皮膚科の先生は相談しても毎回そっけなく似たような薬をくれるだけ....。どうすれば治ると思いますか? あといま、まだb-glenを使っているのですが変えるべきか迷っています。かえてひどくなるのも怖いです。大人ニキビのセットでいいものを知っていたら教えてください。

  • 子供だってニキビを治したい!!大人だけがニキビになってるんじゃないんだから!!

    私、思春期のせいか、妙にニキビができるんです。 治っても、治っても、また次から次へとニキビができるんです。 私、ちゃんと調べてニキビを治療の方法をやってみてはいるんですが、 ニキビ肌は治りません。 洗顔は、一日二回泡の洗顔料で優しくマッサージするように、 洗っていて、洗い流す時もぬるま湯で擦らず、 洗顔料を綺麗に落としているのに、 それに、洗顔後はニキビケア用のローションをつけているのに、 薬も塗っているのに、適度な運動もしているのに、 毎日、9時には寝ているのに、 全然、治りません!!!!!! 私は、もう、どうすればいいのでしょうか? 皮膚科なんて私の歳では行けませんし…。 子供の方が、ニキビになっている人が多いのに…。 なのに、お店に行っても、大人ニキビを治す!とかって、商品しかないんですよ…。