ニキビケアに悩む30歳女性のための効果的な対策とは

このQ&Aのポイント
  • ニキビで悩む30歳女性が一時的な改善ではなく、根本的な改善を望む場合には、原因の特定が重要です。食生活や睡眠状態、スキンケア方法などを見直すと共に、胃腸内環境やホルモンバランス、ストレスなども考慮する必要があります。
  • ニキビができやすい人には、胃腸内環境の乱れが関係していることがあります。日常の食事に気を遣い、食物繊維や整腸作用のある食材を取り入れることで改善が期待できます。
  • また、ホルモンバランスの乱れもニキビの原因として考えられます。生理周期やストレスなどがホルモンに影響を与え、ニキビの発生を促すことがあります。適度な運動やストレスケアを行うことで、ホルモンバランスを整えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう、ニキビから本気で卒業したいです!

30歳女性です。 私は中学生~今まで顔中のニキビ(今では吹出物というのでしょうか、以下ニキビと記します。)に悩まされていました。 皮膚科・クリニックのフォト、ピーリング、薬・スキンケア色々試しましたが 良くなっては再発の繰り返しです。 思春期の頃はよくある思春期ニキビだと思うのですが 今、大人になっては、色々な情報を見ても原因が様々で、 自分は一体何が本当の原因なのか解りません。 現在は自身の中では結構ニキビ対策に励んでおり 食生活や睡眠に偏りはなく特に便秘でもなく スキンケアはb.glenのニキビケアでしっかりと。 部屋、寝具、タオルも清潔にし色々と心がけているのですが 細かい白ニキビ、赤ニキビ、化膿も時々。突然ボコッと赤い大きなニキビが出ます。 できる箇所は決まった所~その他など様々です。 徹底しているつもりなのに何故とショックです。 一年中できるのでレジャーや旅行もとても気を使います。 今まで散々悩んできたので、一時的ではなく繰り返さない、ニキビができにくいお肌に改善したいです!! 胃腸内環境なのか… ホルモンバランスなのか… ストレスなのか… 間違えたスキンケアなのか… 心療内科で服用している薬なのか… (↑については、マグラックスという薬を飲んでいますが副作用に肌荒れはありません) 血液循環の不調なのか…etc 解りません。 自分は何が本当の原因なのか知るすべを知りたいのですが (たとえばもし薬が原因だったら高い費用を出してスキンケア用品やクリニックに行かずに 済むのだと…) それを知れる場所・方法がありましたら 教えていただければ幸いです。 (ピンポイントでも結構です。ちなみに都内に住んでいます。) どうかよろしくお願い致します!!

• apiki
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 私も20歳前後ニキビが酷かったのでお気持ちわかります。 >ホルモンバランスなのか… ストレスなのか… 間違えたスキンケアなのか… 心療内科で服用している薬なのか… (↑については、マグラックスという薬を飲んでいますが副作用に肌荒れはありません 一度、婦人科で診て貰っては如何でしょうか? ホルモンのバランスが関係していることが大いにあります。 それと、スキンケアはニキビを治すものではありません。 それが反ってニキビを悪化させてしまっていることもあります。 一度すべてのスキンケアをストップされては? お化粧も最小限のポイントメイクに抑えて、クレンジングは使わず 石鹸素地で落とした方がいいかもしれません。 後は今の時期は汗をかいて、塩分が顔に残っていると ニキビの原因にもなりますので 出来れば、濡らしたタオルで押さえるように拭いた方が いいと思います。 汗はニキビを悪化させます。 人によって原因は様々ですが、やはり婦人科へいかれた方が いいと思います。 因みに私は、お化粧をしないようにしたこと ファストフードは食べないなどを実行したからか 判りませんが、2年ほどで治りました。 お化粧品は合成界面活性剤が肌に負担になっています。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2140126626958802401 http://221bakerstreet.org/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93%E3%81%AF%E4%BD%95%E7%A7%91%E3%81%8C%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%9F%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91%EF%BC%9F%E7%94%A3%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91%EF%BC%9F/

apiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 婦人科でホルモンバランスを診てもらえるのですね! いつも皮膚科に走っていましたのでこの発想はありませんでした。 ご丁寧にURLもどうもありがとうございます!拝見いたしました。 顎ニキビが病気につながることもあるのですね…知りませんでした。 これは婦人科系行く価値はありそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cmoesol
回答No.2

我家の娘もニキビに悩んでいて、いろいろと試しましたが、ある方に薦められてカーマインローションを使用していたら ほとんどニキビが出なくなりました。 通常は、日焼け後のほてりなどを抑える目的で使用されることが多いようですが、成分に殺菌作用と皮脂を抑えるものがあるようで、それが効いたようです。 既に試しているかもしれませんが、もしまだであれば一度お試しになってはいかがでしょう? 一本300円程度ですし、かなり昔からあるものなので、安全性も問題ないと思います。

apiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 カーマインローションは初耳です。 殺菌作用と皮脂を抑えるとはなんだかニキビに効きそうですね! 1本300円とは驚異的の安さ!!今使っているローションは1本4500円くらいなので; 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!