• ベストアンサー

生足が出せない

私は幼い頃から毛深く、それが原因でいつもいじめられていました。 剃ればいいのですが、剃ってもチクチクするし毛のあとが黒くぶちぶち残るので何も解決しません。 高校生になってから脱毛テープや除毛クリームを試しましたがどれもやはり毛のあとが黒くぶちぶち残ってダメでした。 レーザー脱毛などはお金がかかるのでまだ学生である私にはとても手が出せず、また親からの理解がなく費用を出してもらえることはありえません。 夏場でも生足が出せずいつもジーンズなので暑いですし、何よりかわいいスカートをはいて生足を出してみたいのです・・・ どうすれば毛のあとを残さずきれいに処理ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誤った脱毛は毛穴を痛めて素肌が汚くなります。 気を付けてください。 まず抜くのは絶対にダメと皮膚科の先生が言っていました。 剃るのも肌に負担があります。まず入浴して肌をよくふやかすのが大切だということです。 (そうすると皮膚が柔らかくなるので毛がきちんと剃れやすくなるそうです) その後石鹸を泡立てて毛が見える程度に薄くぬり剃刀でそります。 毛が見えないとやたらに剃ってしまいお肌を傷めるもとです。 剃るときは逆毛で剃ってはいけないです、毛の走行に沿って剃りましょう。 何度も同じところを剃刀でそると剃刀負けしますから何度も無駄に刃を当てないようにしたほうがいいです(同じ場所は1回で済むようにする) 脱毛後はお肌が乾燥しやすいので必ず保湿します。 その日だけでなく毎日保湿してケアするようにしてください。 それがきれいに除毛するコツだそうですよ。 また生理前や生理中、日焼けしてすぐなどはお肌が敏感になっているので剃らないようにしたほうがいいようです。 除毛クリームもお肌に合えば負担が少ないと思います。 使用方法をよく読んで正しく使うのがコツです。 大人になったら値段やうまい話だけでなく、信頼と実績のあるクリニックなどで脱毛するほうがトラブル防止のためにはいいですよ。

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保湿はしてませんでした・・・ 逆剃りでなくともまるでおじさんのひげの剃りあとようになってしまいます。 クリニックが一番ですよね・・・