• ベストアンサー

英詞の弾き語り

今度、初めてライブハウスにてライブをしたいと思っています。 私は、ギターで弾き語りをするのですが 曲の歌詞は全て英詞です。 そこで、気になるのは 英詞で歌っても意味が伝わらないのではないか?聴いてもらえるのか?ということです。 初めてのライブなので、うまく演奏出来ないだろうしそんなこと気にしてても仕方ないと思うんですが… 日本語の曲も作ってから、ライブしようかなと思っています。 ライブをよく見に行かれる方、音楽に日本語も英語も関係ないでしょうか??良ければご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.1

色んな人がいますよね 自分は次のような考えのミックスです ・せっかくお金を出して来ているのだから、伝わる言葉でうたってほしい ・日本語も英語も関係ありません。曲がかっこよければ ・どういう背景の曲か明してくれれば聞き取りにくい歌詞でも音源で予習してついていきます 今作りたいものを作ってみるだけでもいいでしょうし、どういうアーティストと見られたいかを計算してやっていくのもいいと思います。

yrp1182
質問者

お礼

ライブを見ている方からの率直な意見、ありがとうございました。 とりあえず自分の表現したいことを今はやってみよう!と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

当方作り手側です。最近は英語歌詞受け付けない人が増えてきましたね。 英語でもサビに中学生レベルの単語を放り込むとか、そういう掴みは必要です。1曲目でそれができればだいぶ引きつけられるとは思います。 後はだれそうなところでMr.Bigとか知られてそうな曲を入れるとか。 ライヴって結局お客さんありきで考えた方がいいので、自分の勝負したいところに引き込む掴みは作ってあげないと、もったいないことになりますね。ぜひがんばってください。

yrp1182
質問者

お礼

作り手側からの意見、ありがとうございます。 掴み、とかってやっぱり大事ですよね!今までそういうのは考えてなかったので勉強になりました。 今後は英語の歌詞、日本語の歌詞どちらも歌ってみてやっていこうかなと思いました。 ありがとうございました。