• ベストアンサー

英詞の弾き語り

今度、初めてライブハウスにてライブをしたいと思っています。 私は、ギターで弾き語りをするのですが 曲の歌詞は全て英詞です。 そこで、気になるのは 英詞で歌っても意味が伝わらないのではないか?聴いてもらえるのか?ということです。 初めてのライブなので、うまく演奏出来ないだろうしそんなこと気にしてても仕方ないと思うんですが… 日本語の曲も作ってから、ライブしようかなと思っています。 ライブをよく見に行かれる方、音楽に日本語も英語も関係ないでしょうか??良ければご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

色んな人がいますよね 自分は次のような考えのミックスです ・せっかくお金を出して来ているのだから、伝わる言葉でうたってほしい ・日本語も英語も関係ありません。曲がかっこよければ ・どういう背景の曲か明してくれれば聞き取りにくい歌詞でも音源で予習してついていきます 今作りたいものを作ってみるだけでもいいでしょうし、どういうアーティストと見られたいかを計算してやっていくのもいいと思います。

yrp1182
質問者

お礼

ライブを見ている方からの率直な意見、ありがとうございました。 とりあえず自分の表現したいことを今はやってみよう!と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

当方作り手側です。最近は英語歌詞受け付けない人が増えてきましたね。 英語でもサビに中学生レベルの単語を放り込むとか、そういう掴みは必要です。1曲目でそれができればだいぶ引きつけられるとは思います。 後はだれそうなところでMr.Bigとか知られてそうな曲を入れるとか。 ライヴって結局お客さんありきで考えた方がいいので、自分の勝負したいところに引き込む掴みは作ってあげないと、もったいないことになりますね。ぜひがんばってください。

yrp1182
質問者

お礼

作り手側からの意見、ありがとうございます。 掴み、とかってやっぱり大事ですよね!今までそういうのは考えてなかったので勉強になりました。 今後は英語の歌詞、日本語の歌詞どちらも歌ってみてやっていこうかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弾き語りライブ

    ひとりでのギター弾き語りでライブに出た時に,一番感じたのがライブ会場の椅子に座って弾く時の弾きにくさでした。 ストロークやアルペジオなどはほとんど問題なかったのですが,ソロギターの演奏をする時にギターがほぼ垂直に立った状態になり,フレットや弦が見づらく,苦労しました。 普段は,畳の上であぐらをかき,弾いているので,フレットや弦がよく見えて,とても弾きやすいのですが,ソロギターの曲の演奏でとても弾きにくく感じました。 皆さん(ひとりでのギターの弾き語りライブに出た経験のある方)はそういう思いをしたことはありませんか。 また,そういう場合の対処方法や,心得など教えてください。 また,弾き語りの歌う時のマイクの使い方など,ライブでの弾き語り演奏での心得などもありましたら,教えてください。 ライブ会場は,プロも使っている本格的なライブ会場です。

  • 英詞で歌うグループの経歴。

    こんにちは。 今回はちょっと気になったので質問してみます。 一応自分でできる限り調べたのですが、イマイチ納得の得られる答えを得られなかったので、ご協力お願いします。 私の疑問は、「どうして英詞を作れる(歌える)のか?」ということです。ちなみに、日本語詞の中で、サビやコーラスの部分だけが英詞、というものは覗きます(浜崎あゆみ、倖田來未など…) 例えば、 ELLEGARDENならば、ボーカルの細美武士さんが神田外語大卒であり、アメリカのサンフランシンスコ(…ロサンゼルス、ニューヨークと、これもまた色んな説があったのですが)で働いていた経験があるから、英語が堪能。よって、歌詞はほとんどが英語。 のように、経歴(というか、英詞が多い理由)が知りたいです。 今のところ私が知りたいのは、 BEAT CRUSADERS POLYSICS ストレイテナー 椎名林檎(英詞曲がわりと多いと思うので…) また、これは広島限定になると思うのですが、 SIDE AQCEL です。多分もっとあったと思うのですが、今この段階でぱっと出てきたのはこのくらいでした。公式サイトにはメンバー個人の経歴は載ってませんし、そのアーティストさんのブログなどを見ても洋楽好きが多いから、英詞が書けるのかなぁなんて思ったりしますが、海外ツアーをただ歌いに行くだけでなく、現地の人たちとの交流も大いに楽しんでるようなので(特にビークルやPOLYSICSなどは)英語が堪能なのかな、またどうしてそんな堪能なのか、と思ってしまいました。 ファンの間では「常識だよ!」ということもあるかもしれませんが、何せロックの世界に足を踏み入れたばかりなので…。 上記以外のアーティストであっても、インディーズやいわゆるマイナーと言われる方々には英詞が多いように見受けられます(偏見だったら申し訳ありません)ので、是非英詞アーティストを教えて頂けたらと思います。もちろん経歴も!歌は聴いたことはないけど、音楽雑誌などを読んでるので、アーティストの名前だけならわかると思いますので。 長々と乱文失礼いたしました。 急いでませんので、お暇があるときにでもよろしくお願いします。

  • 弾き語りをしたい

    26歳の会社員の女の子です。 ギターをはじめて、2曲ほどたどたどしいですが、歌いながら弾けるぐらいにはなりました。外でも弾き語りしたいと思っていますが、まだ、恥ずかしいって気持ちがあります。10代だったらそんなことなかったのかなぁと思うのですが。 弾き語りをできるようになるにあたってアドバイスいただけたらと思います。ギターをまず完璧になってから、譜面、歌詞はみなくてもできるようになってから、恥を捨てるとかぐらいしか思いつかないのですが。 多くの人に聴かせたい願望があるわけではないのですが、あまに聞き苦しいのも問題だろうし。 26歳でギターやってるって人も周りにはいません。でも、ギターが好き、歌が好きって気持ちではじめました。私もやってるよって話も聴かせていただけたら、これからの原動力になるかと思いますので、よろしくお願いします。

  • 弾き語りとアコギについて…

    弾き語りのライブをしてみたいと思うのですが…やはり一人でライブハウスでやるってのは金銭的にも厳しいものがありますか?また、コードを取って歌うだけではやはり能がないでしょうか?? さらにもう一つ質問なのですが、私はピックアップのついていないアコースティックギターしか持っておりません…マイクでひろうだけだと物足りませんか?もしあとづけするものでお勧めなものがあったら教えてください、よろしくおねがいいたします。

  • ◎Jポップスをギターの弾語りで歌いたく思います~♪♪

    ◎ギターの弾語りで日本のポップスを歌いたく思います~が、 歌の本を見てみると、コードが沢山有るので、躊躇してしまいます。 コードを省略してギターを弾くにはどうしたら良いでしょうか?? また、ギター初心者が演奏しやすい曲をご存知でしたら、どうか お教えしていただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいた します。

  • カーペンターズの弾き語り

    カーペンターズをギターで弾き語りしたいなぁ、と思っています。 でも、ひとつ不安が持ち上がりました。 カーペンターズの曲って(もちろん女性ボーカルなので)詩の内容は女性アイドルが歌うようなものなのではないでしょうか?(英語が得意でないので歌詞の内容がさっぱりわかりません) とすると、このような曲を中年男性がギターで弾き語っている絵は英語圏の人が見たら(聴いたら)もしかしてキモいのでは??と思いました。 変な質問かもしれませんが、詳しい方の意見をお聞かせください!

  • ギター弾き語り 長渕剛 ライブコピー

     長渕が、好きで ギター1本で 弾き語りをしてますが、色んな 教則本を 見てますが どうも 長渕 本人が 実際ライブで演奏してるのと 教則本は、若干ちがうようです。 確かに アコースティックギター テクニックとしては、ライブで本人が 演奏してるほうが 難易度は、 はるかに 高いと 思いますが どうしても長渕本人の演奏するギター弾き語りに 近づきたくて あえて 質問させて いただきます。耳コピーって方法もありますが、やはり 楽譜をみないと 正確とは、言えない様な 気がします。よろしく お願いします 

  • 簡易ギター弾き語り譜

    ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。 「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、 {簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468 エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • チェッカーズの弾き語りをしたい!

    アコースティックギターで、チェッカーズ(THE CHECKERS)の曲の弾き語りをしたいと思います。 歌詞、コード等が載っているサイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターで弾き歌い(弾き語り?)しなくてはいけないんです

    学校の音楽の時間に弾き歌い(弾き語り?)の課題があります。 メロディーをひくのではなく、コード(?)です。 曲は自由です。週2時間の授業で1ヶ月くらいで仕上げます。 ギターは去年しましたが、初心者です。 そこで、http://music.j-total.net/index.html ここ以外にいろんな方のギターのコードが載っているサイトないですか? 歌詞はなくても良いのですが・・・。 また、コードが簡単な曲、ひきやすい曲などあったら教えてください!

専門家に質問してみよう