• 締切済み

ティファニーアトラス時計について

先日アトラス時計を買ったのですがワインディング機を買ったのわいいものの巻上げ方向が分かりません。 初めて質問するので説明が下手ですがどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >先日アトラス時計を買ったのですが 出来ればモデルが分かる型式が明示されてると他の回答者さまも判断しやすいと存じます。 一応、念のため、アトラスはクオーツも機械式(自動巻き)もありますが、機械式(文字盤に”AUTOMATIC”と明記)である事を確認します。また、3針とクロノグラフがあるのですがどちらでしょうか?また、取扱説明書には記載がなかったのでしょうか・・・? お手持ちが仮にですが・・・ ◇3針の場合 文字盤側から見て、内部の自動巻きローターの回転巻き上げ方向が”右/左の両方向回転でも巻き上げられる、両巻き上げ式”です。 よってワインダーに時計の文字盤が見える位置で装着時、ワインダーが右or左回転だけでも巻き上がりますが、出来るなら、左右両回転で均等に時計の自動巻き機構を回せばと存じます。 ☆クロノグラフの場合 クロノグラフのムーブメント:ETA-7753は、文字盤側から見て、内部の自動巻きローターの回転巻き上げ方向が、”左回りだけの片巻き式”です。 よってワインダーに時計を文字盤を見えるように装着時、ワインダーの回転方向は”右回転”となります。 参考になれれば幸いです m(__)m