• ベストアンサー

台湾の自転車道

台湾の映像を見ていると自転車道の映像が出てくることがあるのですが、本当に自転車道というのは普及してるものなのでしょうか?本当に台湾人は自転車に乗るのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.2

率直に言いますが、自転車道は整備されてません。あるのはバイク用の道路かもしくは河川敷など一部のレクリエーション用自転車道路だけです。 また実際に走っている自転車そのものの数も、日本と比べたら決して多くないと思います。 バイク用道路を自転車が走っても構わないですが、バイクの数とスピードが日本の比では無いので台湾の交通事情に慣れてない限り自転車で走るのは危険です。 台湾では00年代あたりから健康ブームもあり趣味としての自転車が爆発的に流行したため、市民にもロードバイクが普及しましたが、道路事情については変わっていないです。 また、いわゆるママチャリに代表されるような街乗り自転車は都市部では少ないです。上記の通り自動車が増えてからは車道が危険(台湾も他東南アジア諸国同様に自動車やバイクの運転が非常に荒く標識や車線の不遵守は当たり前です)なうえ、乗り越えられない段差が多数ある歩道は自転車が走るのに適していません。農村部などでは運搬用に自転車は今でも多く使われてますが、そもそも絶対数が少ないです。

質問者

お礼

やはり台湾人がそんなに自転車に乗るわけがないですよね。日常の足はスクーターか公共交通ですよね。5年ほど前にパックツアーで台湾西海岸周遊に行ったんですが、自転車なんて1台も見なかった気がします。ガイドも自転車に乗るのは健康志向のお金持ちぐらいだと言ってた気がします。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

自転車道が普及しているかについては知識はありませんけど、日本人が書いた自転車旅の旅行記を見ると、かなり普及していることは確かのようです。 世界一の自転車メーカーの本拠地でもあるしね。

質問者

お礼

台湾の社会では、どう考えてもスクーターしか普及して内容に見えますが。 自転車もほとんどが輸出じゃないんですかね。