• ベストアンサー

石ころと宝石の原石の見分け方

石ころと宝石はどうやったら区別できますか? 前に宮崎海岸行って探そうとしましたが見分けが付きませんでした。 教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

特徴を覚える事かな。  それと原石の状態を知る事。たぶんイメージしているのは加工された物。研磨したりして綺麗にしたものです。原石はくすんでいる部分もあります。綺麗な部分を取り出し研磨したものが一般に目にする形です。  また図鑑などでは、大きい物とかですが大半は小さいものです。  宝石も石の中に入っていることもありますので、割ってからとかもあります。  原石の特徴、一般的な石の特徴とかの知識が必要となります。  ルーペがあるといいね。  時々ミネラルフェアとかで宝石などの原石などあります。またお近くの科学館や博物館に取れる宝石が紹介されていることもあります。そこに特徴とか採取されたものなどが展示されています。

darknes2000
質問者

お礼

ありがとうございました。原石を展示するイベントがあったら行って確かめようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

落ちているのが石ころ、落ちていないのが宝石これで99.9999999%は合っている。

回答No.1

最低トンカチとルーペくらい持参しなきゃ無理でしょ。 はじめから割れてて原石がむき出しになってるようなまれなケースじゃないと肉眼ではわからんし。