• ベストアンサー

石ころと宝石の原石の見分け方

石ころと宝石はどうやったら区別できますか? 前に宮崎海岸行って探そうとしましたが見分けが付きませんでした。 教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 特徴を覚える事かな。  それと原石の状態を知る事。たぶんイメージしているのは加工された物。研磨したりして綺麗にしたものです。原石はくすんでいる部分もあります。綺麗な部分を取り出し研磨したものが一般に目にする形です。  また図鑑などでは、大きい物とかですが大半は小さいものです。  宝石も石の中に入っていることもありますので、割ってからとかもあります。  原石の特徴、一般的な石の特徴とかの知識が必要となります。  ルーペがあるといいね。  時々ミネラルフェアとかで宝石などの原石などあります。またお近くの科学館や博物館に取れる宝石が紹介されていることもあります。そこに特徴とか採取されたものなどが展示されています。

darknes2000
質問者

お礼

ありがとうございました。原石を展示するイベントがあったら行って確かめようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

落ちているのが石ころ、落ちていないのが宝石これで99.9999999%は合っている。

回答No.1

最低トンカチとルーペくらい持参しなきゃ無理でしょ。 はじめから割れてて原石がむき出しになってるようなまれなケースじゃないと肉眼ではわからんし。

関連するQ&A

  • 宝石(原石)の鑑定方法について

    以前、旅行に行った時に宝石の原石らしき石を拾ってきました。ツアーのガイドさんが言うには、どうやらオニキスの原石らしいとの事ですが、私には本物か偽物か全く見分けがつきません。サイズは、約8.5cm×約7cm、厚さは、約4.5cmあります。丸い石で、表面の少し削れた部分からは、キラキラした黒いものが全体的に見えます。原石を鑑定してくれる所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 宝石のこと教えてください

    自分は宝石など全く興味がないので、ただの光る石ころにしか見えません。川に落ちてる石と同じレベルかな? なので宝石のことを教えてください。 よく偽物をつかまされて、だまされたなどと言う人がいますけど、宝石って見た目が命じゃないんですか?それが見た目で判断できないんですか? 自分で判断出来ない人が、なぜ宝石を見て、まあ素適!なんていってるんですか? 今はどうか知りませんが、昔はデビアス社がダイヤの価格操作をしていたそうですが、今でもそういうのはあるのですか? ○カラットで○億円とかいうものすごいのがありますけど、宝石の値段はどうやってつけてるんですか? 掘り出してきただけですよね。研磨や、中間マージンがあるにしてもあんな豆粒みたいなのが○万円なんて。

  • 宝石などの原石について

    単語に関して不勉強な為、間違っていましたら申し訳ないです。 この写真(ウィキペディアの物です。hを切ってあります) ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c5/TopazUSGOV.jpg なのですが。 上の結晶部分はトパーズなんですが、下のもこもこした部分はなんなんでしょうか? 軽石のような物ですか?それともこれもトパーズなんでしょうか? 重ねて質問申し訳ないんですが、こういった結晶は元々どの様な状態で鉱山内などにあるのか、どうやって作られるのかを知りたいと思っています。 そういった事を勉強する方法(本の名前や探し方等)が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 希少性のある宝石

    ルビーは10年前から生産されてないとか。ほかの宝石ではどれが有望ですか。

  • 宝石を売りたい

    どうしてお金が必要なので、 宝石を手放そうと思います。 オークションなど見ると、中古品はかなり安く買われてるみたいですが、 質屋となら、どちらが高く売れますか? ダイヤモンド(鑑定書あり)ほとんど使ってないと オパール(30年くらい前)の2点です。

  • 母からもらった宝石を安く売り払って後悔してます

    母は働いて収入もありますが浪費家、私はしまり屋。別々に住んでますが、母に100万円以上お金を貸してます。 そんな母が、4年前宝石をくれました。「もう年とって似合わなくなったから」と。 その宝石はきれいですが嫌な思い出があります。 サファイアは母の知り合いを通じ格安で買いましたが、私も何か買うよう母からしつこく誘われ嫌気がさしました。 また、あるとき母が「友達ができた」とうれしそうに話していたのですが、宝石店の店員でした。祖母からもらった石の加工を頼み、ついでに新しいものを買わされたようです。母はねずみ講にはまったこともあり、また友達ごかしで買わされたのかと苦々しく思いました。 4年前、家の大掃除をし、ついでに宝石を質屋に売りました。私はものを少なくくらしたいのと、そういういやな思い出があるからつけてもいい気持ちになれないと思ったからです。数店まわりましたが1点10万円ぐらいのものがそれぞれ1万円ほどでした。お金に困ってたわけではありません。 また、宝石をもらってからがっかりするようなことが続いたので、縁起の悪い宝石かもと思いました。そして、売った翌日に幸運が続きました。その後浮き沈みあったので宝石とは関係ないかもしれません。 でも、売ったことを後悔しています。 やはりきれいだったのでもっていればよかった。鏡を見ると、ここにあのネックレスがあればと毎日思います。もう4年前のことなのに。もっててもいやな気持ちがすると思ったのですが、売ってもやはり後悔が残ります。 異常なほどのくよくよ後悔をどうしたら断ち切れますか、助けてください。 日頃からくよくよ後悔するタイプです。

  • モーツァルトは 宝石箱

    モーツァルトは 宝石箱 20年以上も前のことですが、モーツァルトを宝石箱に、彼が作曲した一つ一つの曲を、宝石に例えた文章を読んだことがあります。(うろ覚えですので、正確ではないかもしれません。) その文章は、誰が書いたものか、教えて下さい。 また、書籍やWebで、確認出来るかどうかもお教えくださると、嬉しゅうございます。 よろしくお願いします。

  • サン宝石で。。

    この前、サン宝石で「アイリキット(アイプチみたいなのです)」を買いました。 だけど、うまく出来ないんです。。 もし、買った方がいましたら教えて下さい。 P.S.  おすすめのアイプチがあったら、そちらも教えてほしいです。 お願いします。。

  • サン宝石の・・・

    どなたかサン宝石の前のカタログ(前の前のカタログかも知れません)を持っている方はいらっしゃいますか?? 教えて欲しいことがあります。蜘蛛(クモ)の夜光プレートセットみたいな物が欲しいんですけどその商品番号を知りたいので教えて下さい!! よろしくお願いします!!!!

  • 宝石屋の営業って・・・

    知らない番号から電話がかかってきて出てみました。 そうしたらずっと連絡を取っていなかった友達からでした。 いろいろ話していて、仕事の話になりよくよく聞いていると宝石屋の営業をしていて、デパートとかに卸しているみたいです。 近々会う約束をしているのですが、変に押し売りされないでしょうか? その友達いわく、そんなことしないけど、いずれ私が宝石に興味がでたらショップに連れて行ってあげると行ってました。 これも営業の手口なのでしょうか。 現在こういうお仕事をなさっている方、もしくは前に経験のある方、教えてください。