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ワードのパスワード機能について教えてください
- ワードのパスワード機能について教えてください。ワードやエクセルにはパスワード機能があります。
- 「パスワードをかけて」という言葉の意味が分からず、TELで問い合わせたところ、ワードやエクセルにその機能があることが分かりました。
- 自分のJPGデータをワードに読み込むことは簡単ですが、具体的にパスワードをかける方法が分からないため、操作手順と意味を教えてほしいと思っています。
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質問者が選んだベストアンサー
個人情報の取り扱いは法律やプライバシーマークなどに則り会社毎にルールがあるので、その会社さんでは恐らく、個人情報を受取る時もメールに添付してもらうのであればパスワードをかけてもらう、というルールなのだと思います。 恐らく多くの方がワードやエクセルで履歴書、職務経歴書を作成されるので電話口での ご説明もそのようにお伝えになったのであってJPEGファイルにパスワードをかけられるのであればワードやエクセルに貼り付け必要はないと思います。 パスワードの設定方法はお使いのOfficeの バージョンによりますが、概ね名前を付けて保存を選び、名前を入れる近くにツールというのがあり、その先にセキュリティという項目があり、そこで読み取りと書き込みがあるので読み取りを選んで設定します。 また補足ですがパスワードを設定したファイルを添付したメールと、相手にそのパスワードを伝えるメールは別に送ります。 送り先を仮に間違えてファイルを送ってもパスワードを送る前に気付けばファイルを開けないようにするためです。 長文で少し分かりにくかったでしょうか? 良い職場とご縁があるといいですね。
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- trytobe
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ファイルを盗まれても、そのファイルを開くときにパスワードを聞かれるようにできるので、最初のメールで送るときに、 互いになじみのある半角英数字(プロジェクト名やポジション名などで最初に1回だけ決めて、あとは「前回と同じ8文字の英数字です」などとしかメール本文には書かないでやり取りする)を、 Microsoft Word 2010 だったら、保存のときに、「ファイル」→「名前を付けて保存」→保存ボタンの左の「ツール(L)」→「全般オプション(G)」→「この文書のファイル暗号化オプション 読み取りパスワード(O)」に入力して、 確認の画面でも再度同じものを入力して、保存ファイルを開くときにパスワードを聞いてくるか、その半角英数字で開くかどうか確認してみてください。 パスワードの連絡方法は、最初のメールだけで一回伝える方法(直接記す方法と、ヒントとなるようにアレとコレをつないだ8文字の半角英数字、などと書く方法)と、電話で口頭で伝える方法と、別メールで伝える方法と、などがあります。
お礼
trytobeさん 回答ありがとうございます そうなんです ワード2010なんです 画面を横長にしてjpg版の履歴書を読み込んだらば、バッチリいけそうです こんな機能があったなんて! プチ感動です これからは、メール添付応募のときは必ず、この機能を使います ベストアンサーは、最初に回答をくださった順番で ozasa2 さんにいたしますが trytobeさんの回答は とてもていねいで 初心者にも親切で、わかりやすい説明でした 詳しく教えてくださって、ありがたかったです m(_)m 心から感謝しています ありがとうございました
お礼
ozasa2 さん 回答ありがとうございます ワタシの場合はワード2010なのですが 教えていただいたことを参考にやってみました 名前を付けて保存をクリックして、保存ボタンの近くにあったツールをクリックして「一般オプション」を選ぶとパスワードを聞いてくるボックスが出てきました!(*^^*) なるほど・・・こんな機能があったのですね(目からウロコ) たしかに、これならば・・・個人情報を守るのに効果がありそうです ありがとうございます 勉強になりました パスワードは電話で伝えたり、別便で送ることに意味があるのですね