MacBookG4が立ちあがらなくなった!寿命か?買い替えは必要?

このQ&Aのポイント
  • 長年使用していたMacBookG4OS X v.10.5.6が最近遅くなってきた
  • 突然メールがつながらなくなり、環境設定を確認するとサーバーが変更されていた
  • システム終了から立ち上げてもリンゴの下の歯車が回るだけでFinderまで立ち上がらない
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookG4が立ちあがらなくなりました。

長年(10年以上)使用していたMacBookG4OS X v.10.5.6.が最近立ち上がりが遅くなって 来た感じがしていまし動画がおとだけになっていましたところ、先日突然メールがつながらなくなり、mail の環境設定を見ますといつものOCNサーバーからマックの***meというところがサーバーに変更になっていました。おかしいなとおもっていると、翌日にはシステム終了から立ち上げてもマックのリンゴの下の歯車がまわるだけで、朝からつけはなしにしましたが、ついに夕方も歯車が回っているだけでFinderまで立ち上がらなくなりました.何度やっても同じです。寿命なのでしょうか?必要なデータは一部会社のマックにはいっていますので、亡くなってもかまわないのですが、突然の状況に驚いています.買い替えが必要でしょうか?その場合、ノートかIMacのデスクトップかどちらにしようかとも思っています。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

10年以上のパソコンだと、機械的な故障が出るのは 普通ですので、買い替えが必要だと思います。 ただ、ダメ元でOSXの入れ替えをしてみてもいいとは 思います。 OSXの消去してインストールはご存知ですよね。 OSXの再インストールをしてもダメな場合は故障でしょうし、 すでにG4の修理はAppleでは受け付けてくれないと思いますので、 買い替えが妥当だと思います。 私も5年前にはG4を使っていまして、2010年に 画面表示がおかしくなって、OSXを入れ替えてみても すぐ同じような症状が出たので、おそらくグラフィックス系の 機械的故障だと判断し、幸いバックアップは取れたので、 廃棄処分にしました。 >ノートかIMacのデスクトップかどちらにしようかとも思っています。 私はグラフィック系のソフトで仕事をしていますので、 iMac27インチを購入しましたが、質問者様の使用用途によって ノートがいいのかデスクトップがいいのかが違ってきます。 ご自分の用途にあった機種を選択されればいいと思います。 また、OSX10.5はすでにAppleでのサポートも終了している バージョンで、現在販売されているMacのOSXは10.10Yosemiteです。 10.5で使っていたソフトのほとんどは使えないと思います。 必要なソフトが有れば、アップグレードや買い直しが 必要になると思いますし、プリンターなどの外部機器も OSX10.10用のドライバが配布されていなければ、 買い替えになると思います。

torotecca
質問者

お礼

早速にご返事ありがとうございました。大変三戸宇になりました。パソコンが10年しかもたないとは驚きでした。じつは、このパソコンは知り合いがフル装備で譲ってくれたものなので、私がつかうまでに何年間使われていたかわからないので、自然死でしょうね。一つだけ取り出したいデータがあるのですが、友人から譲られたときの再インストール用のディスクがありませんので、何ともならないようです。ヨセミテに買い替え中です。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

10年以上お使いということで、失礼な言い方かもしれませんが、大往生ではないでしょうか。 完全に廃棄してしまわれる前に、一回だけでもOSの再インストールを試されても良いかもしれませんが、どのみち現行のOSには上げられないでしょうから、ケーブルで他のMacにつないでデータ回収だけされるのでも良いと思います。 重要なデータをミラーリングされていたのは大変賢明と感じました。 買い替えなされる際にiMacかノートかについては、いくらでも熱いディスカッションができるでしょうから(笑、この場ではおいておきます。私個人としては、iMacの画面位置が高いのが気に入らないので、ノートかmacminiに外部ディスプレイを付ける方が好きです。目線が上になると疲れ目になりやすいので。。。性能は大差ないですし。

torotecca
質問者

お礼

大変参考になるコメントありがとうございました。再インストール用のディスクがありませんので、必要なデータが一つあるのですが、あきらめます。大変参考になるご回答を戴きましたが、先着でANo1様にベストアンサーさせて頂きました。どうか悪しからず。

関連するQ&A

  • Finderが暴走してCPUを独占

    iMac G4を使用しております。OSはMac OS 10.3.9です。 ある時から、iMacが非常に重たくなったのでアクティビティモニタで確認したところ、finderがCPUの80%を占めていて常にCPU稼働率100%という状態でした。 ログインした時からFinderが暴走し始め、他のアプリケーションが起動していない状態でもCPU使用率90%程です。バックグラウンドで動いているプロセスを確認してみても怪しげな物は見あたらず。システム環境設定では必要ないチェックボックスをすべてはずしてみましたが、それでも変わりません。 Apple ScriptでFinderを終了させてみるとiMacは軽快に動き始めます。 他のユーザを確認してみると、不思議なことにfinderが暴走するのはぼくだけで、他のユーザのfinderは何ともありません。 初心者がやってしまいやすいおかしな設定があるのでしょうか?もし同じような事例にあったことのある方がいたら救援よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールのやり方

    iMacのMAC OS 9.2と MAC OS Xを使っています。 mac OS 9,2ではメールの設定はうまくできてメールできますが、Xではうまく設定できません。ちゃんと送られてきたユーザIDとパスワードを入力してるんですが、『ユーザIDとパスワードが受理されませんでした。』と必ずでてきます。 どうしてでしょうか?ちなみにフレッツADSLでプロバイダーはocnなんですけど、、。 まだ買って間もないので、分からない事ばかりです。 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac book pro? air?

    mac book pro? air? windows? マックユーザーですがmac book proが寿命のため、買い替えを検討しています。 現在imacを中心に使用しておりますが次購入するならどんなノートPCがいいと思いますか? マックブックプロ(2006年くらいのモデル) +imac(2011年購入) +ASUSモバイルブック(2009年くらいに購入EeePC) 現在imacメインに使用しており、文章制作系はASUSを使用しておりました。 以前はmac book proで制作(グラフィックデザイン系)も行っておりましたが、imacに移行してからは使っていません。 しかし打ち合わせなどで外でPCを必要とする機会も多く、購入を検討していますが どんなPCを買おうか分からなくなってきました。。。 検討しているものは mac book air 11inch i5 mac book pro 15inch それかいっそウィンドウズ? といったところです。制作を行う予定ではないので小さいものでいいかなと思っています。 以前購入したmac book proは重たくてあまり外に持ち出すのに向いていないと感じました、が airの良さが分からないので、このままではproを買いそうです。 ネトゲがあんまりできないので、windowsもありかなーと考えますが windowsはレッツノートがすごく使いやすかったという印象しかなく、 御詳しい方、どうかご教示お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OSとFinderのバージョンが違う

    iMac(最初からLion搭載) Mac OSX Lion 10.7.3を使用しています。 2ヶ月程前から動作が不安定です。起動後しばらくすると虹色ぐるぐるになり 強制終了等の操作が全くできない症状が頻発しています。 PRAMクリア、セーフブート、アクセス権修復などいろいろ試しましたが改善されません。 なんとなくOSのバージョン等をチェックしていたら・・・ リンゴマーク→このMacについてでバージョンを確認すると【10.7.3】。 Finder→Finderについてでバージョンを確認すると【10.7.2】。 OSとFinderのバージョンが違う事に気づいたのですが、このような事はありえるのでしょうか? 別のMac(10.5.8)で確認してみた所、OS・Finder共に10.5.8で整合性はあったので 非常に気になっております。 バージョンの違い【10.7.3と10.7.2】のせいで不具合が発生するものでしょうか? また、どのようにすれば解決できるのでしょうか? どうかお力添えいただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでプロバイダーOCNの方

    この度ワケ有りでプロバイダーをOCNに変えました。 以前はメールはiMac標準の「Mail」でしか使用できなかったのですが、OCNだと所謂Webメールなんです。Yahooメールなんかと一緒です。 Webメールは出先(会社や他人のw)やネカフェで使用出来き、便利な面もありますが「アドレスブック」も最初っからやり直しになるので、出来れば以前の通り「Mail」で使用したいのです。 OCNに訊ねると「appleにお問い合わせください」の一点張り。 今年購入ですがappleの無料問い合わせ期間も終了してます。 どなたか同じ環境で使用している方が居られましたら、是非やり方をご教授頂けたらと思います。 iMac21.5inch、2012年前半購入。Mac OS X 10.7.4

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OutlookExpress5→OutlookExpress6へのデータの移動

    MeでOutlookExpress5を使用。パソコン(Xp)の買い替えに伴い、メールデータをXpのOutlookExpress6に移すことになったんですが、Meのメールデータが入っているOutlookExpressフォルダをCD-ROMに焼いてXpに移し、上書きしようとした所、Xpのメールデータが入っているはずのフォルダが存在しません。 また、Meの時のプロバイダはOCNとYahooBBを使い、OCNは先月解約したんですが、XpでYahooにインターネットとメールの設定をしたらMeの頃にYahooのアドレス宛で受けたメールが削除したものも含めて全部一気に送られてきました(約1300通)。 今は受信トレイがいらないメールで溢れかえったわけのわからない状態です。 この1300通を削除し、前のメールデータを普通に移動させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • mail のセット

    昨日IMACを買いました。 それでメールを設定をしようとしているのですができません。 受信サーバーってなんでしょうか?親が言うにはプロバイダから契約時にもらったものでそれしか使えないといっていましたが・・・・。自分の好きなアドレスにできないのでしょうか? それで.macに行きmobile meを契約しようと思いました。。。自分はexmaple@mac.comみたいなアドレスになるのかと思っていました。そこでできないことに気づきyahooのアドをいれようとおもうのですが。。。これで設定した場合mac os x mail にこのあどを使えますか? または@mac.comみたいなアドレスを作れますか?  頭がいまパニックです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC(OS10.4)から外付ハードディスクにLANで直接接続したい

    はじめまして、こんばんは。 現在MACの設定について苦慮しています。 どうぞどなたかお助け下さい~ <( _ _;)> 外付ハードディスク(Buffalo HD-CE1.0TLU2)にクロスケーブルでLAN接続しましたが、MACが認識してくれません。 先日までルータ経由では接続が出来ていたのですが、訳あって直接接続が必要になり、四苦八苦しています。 USB接続は出来るのですが、USBの場合大きなファイルを扱う事が出来ない為LAN接続の必要があります。 iMAC CoreDuo機を使用しOSは10.4.11。 外付ハードディスクのIPアドレスを「finder」の「移動」→「サーバーへ移動」のウィンドウに入力しましたがやはり接続できません。 どなたかご教授頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでどこにいても(外出先)同じ、 iTunes.iPhoto.iM

    Macでどこにいても(外出先)同じ、 iTunes.iPhoto.iMovie のプロジェクトファイルを開きたい! のですが、方法は有りますか? 環境は、自宅にiMac、持ち運び用にMacBookProを使用していて、iMacに外付けのHDDをFirewire800で接続、このHDDに全てのプロジェクトファイルが入っています。 自分なりに勉強した結果は、FTPサーバの導入、Mobile me の導入などかな?とは思っているのですが、出来るのでしょうか? Mobile me のどこでもMyMacは、安定感が無いとも聞きました。その辺のレビューなども聞けたらなと思います。 どなたか詳しい人がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 過去のメール

    マックでEudora、ウインドウズでOutLookを使っていますが、一方でメールを取り込むと片方ではメールが来ません。 どちらもサーバーに1週間程度殘す設定をしたいのですがEudora、OutLookでの設定が分かりません。 どちらでも取り出せる方法を教えて下さい。 プロバイダーはOCNです。