MacBookG4が立ちあがらなくなった!寿命か?買い替えは必要?

このQ&Aのポイント
  • 長年使用していたMacBookG4OS X v.10.5.6が最近遅くなってきた
  • 突然メールがつながらなくなり、環境設定を確認するとサーバーが変更されていた
  • システム終了から立ち上げてもリンゴの下の歯車が回るだけでFinderまで立ち上がらない
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookG4が立ちあがらなくなりました。

長年(10年以上)使用していたMacBookG4OS X v.10.5.6.が最近立ち上がりが遅くなって 来た感じがしていまし動画がおとだけになっていましたところ、先日突然メールがつながらなくなり、mail の環境設定を見ますといつものOCNサーバーからマックの***meというところがサーバーに変更になっていました。おかしいなとおもっていると、翌日にはシステム終了から立ち上げてもマックのリンゴの下の歯車がまわるだけで、朝からつけはなしにしましたが、ついに夕方も歯車が回っているだけでFinderまで立ち上がらなくなりました.何度やっても同じです。寿命なのでしょうか?必要なデータは一部会社のマックにはいっていますので、亡くなってもかまわないのですが、突然の状況に驚いています.買い替えが必要でしょうか?その場合、ノートかIMacのデスクトップかどちらにしようかとも思っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

10年以上のパソコンだと、機械的な故障が出るのは 普通ですので、買い替えが必要だと思います。 ただ、ダメ元でOSXの入れ替えをしてみてもいいとは 思います。 OSXの消去してインストールはご存知ですよね。 OSXの再インストールをしてもダメな場合は故障でしょうし、 すでにG4の修理はAppleでは受け付けてくれないと思いますので、 買い替えが妥当だと思います。 私も5年前にはG4を使っていまして、2010年に 画面表示がおかしくなって、OSXを入れ替えてみても すぐ同じような症状が出たので、おそらくグラフィックス系の 機械的故障だと判断し、幸いバックアップは取れたので、 廃棄処分にしました。 >ノートかIMacのデスクトップかどちらにしようかとも思っています。 私はグラフィック系のソフトで仕事をしていますので、 iMac27インチを購入しましたが、質問者様の使用用途によって ノートがいいのかデスクトップがいいのかが違ってきます。 ご自分の用途にあった機種を選択されればいいと思います。 また、OSX10.5はすでにAppleでのサポートも終了している バージョンで、現在販売されているMacのOSXは10.10Yosemiteです。 10.5で使っていたソフトのほとんどは使えないと思います。 必要なソフトが有れば、アップグレードや買い直しが 必要になると思いますし、プリンターなどの外部機器も OSX10.10用のドライバが配布されていなければ、 買い替えになると思います。

torotecca
質問者

お礼

早速にご返事ありがとうございました。大変三戸宇になりました。パソコンが10年しかもたないとは驚きでした。じつは、このパソコンは知り合いがフル装備で譲ってくれたものなので、私がつかうまでに何年間使われていたかわからないので、自然死でしょうね。一つだけ取り出したいデータがあるのですが、友人から譲られたときの再インストール用のディスクがありませんので、何ともならないようです。ヨセミテに買い替え中です。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.2

10年以上お使いということで、失礼な言い方かもしれませんが、大往生ではないでしょうか。 完全に廃棄してしまわれる前に、一回だけでもOSの再インストールを試されても良いかもしれませんが、どのみち現行のOSには上げられないでしょうから、ケーブルで他のMacにつないでデータ回収だけされるのでも良いと思います。 重要なデータをミラーリングされていたのは大変賢明と感じました。 買い替えなされる際にiMacかノートかについては、いくらでも熱いディスカッションができるでしょうから(笑、この場ではおいておきます。私個人としては、iMacの画面位置が高いのが気に入らないので、ノートかmacminiに外部ディスプレイを付ける方が好きです。目線が上になると疲れ目になりやすいので。。。性能は大差ないですし。

torotecca
質問者

お礼

大変参考になるコメントありがとうございました。再インストール用のディスクがありませんので、必要なデータが一つあるのですが、あきらめます。大変参考になるご回答を戴きましたが、先着でANo1様にベストアンサーさせて頂きました。どうか悪しからず。