• ベストアンサー

ライブステージ上での再生プレイヤーについて

1人でベースボーカル以外のオケを作って、それをPAでながしてもらってライブしてますが、 今度ステージ上でオケの操作をする事になりました。 iPodとかCDウォークマンとかになるんでしょうけど、 いまだにどちらも持っていません。 ただCDウォークマンなら振動で止まってしまわないか心配です。 やはりiPodとかの音楽再生端末の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポータブルCDプレーヤーは振動対策がされているので、ある程度は耐えられます。10~20秒分くらいを先読みしてメモリーに蓄えておき、振動で読み取りが途切れてもすぐには音が切れないようになっています。 ただ、あくまで再生専用機なので曲の途中から正確に頭出しすることはできず、現在のポータブルプレーヤー市場がメモリータイプに移行しているので、かつてのように大手の高級品はなく、得体の知れない安物が中心です(大手のブランドが付いているものも自社生産ではなくOEMだと思います)。 CDプレーヤーに拘るなら振動に強く、細かな操作も可能なCDJ用プレーヤーが良いと思いますが、やや高価です(まともな製品だと5~10万円くらい)。 メモリータイプのプレーヤーの場合、iPodやWalkmanでも構いませんが、プレーヤーが小さ過ぎると見栄えも貧相になりそうなので、タブレットはどうでしょうか。画面も大きく操作しやすいでしょう。音質的にはポータブルプレーヤーと同程度です。iPadとAndroidはタッチ操作前提で設計されていますが、WindowsタブレットはWindows 8が必ずしもタッチ操作に最適化されてないので、用途的にはあまりお勧めしません。

bonnoshar
質問者

お礼

ありがとうございました。私的にはライブでは数曲を1トラックにしてしておりますので、 1回再生押せば後は流しっぱなしみたいにしてるので(曲間とかも計算)見栄えはあまり気にしないので、 メモリータイプでも良さげかなぁと思いました。やはりポータブルプレイヤーは高価な物は買えないし、安価なものへの不安は拭えないですね。探してみます

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

そういう用途なら普通ノートパソコン持ち込みませんかね?

bonnoshar
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうなんですが...