• ベストアンサー

コンビニのようにトイレだけ借りることは可能?

都内のアパホテル等のビジネスホテルは 宿泊しないけど、コンビニのようにトイレだけ借りることは可能でしょうか? その際フロントに 「トイレ借りていいですか?」と言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.4

ビジネスホテルは、宿泊者以外が立ち入ることができるエリア(フロント手前のロビー部分)にトイレを設けていないことがあります。その場合は、非宿泊客が宿泊エリアに無断で立ち入るのを防ぐために、利用を断られると思います。 むしろ、ロビーに宿泊客以外も使えるレストランやカフェ、ショップがあって、ロビーが公共エリアのようになっているシティホテルや高級ホテルのほうが、ロビーに宿泊客以外も利用できるトイレがあります。そういうホテルでは、貸してもらえますよ。 フロントに声をかけるべきかどうかは、ロビーエリアの広さや雰囲気によります。ロビーが小さめでトイレがフロントに近い場合は、フロントにひとこと断った方が良いでしょうね。

lknymmdxhfoym
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

普通は貸してくれるでしょう。 貸さないとか言うなら 「二度とこんなホテルに来るか!」って言えばいいです。

質問者

お礼

回答No.3

ホテルに限らず、堅気のビジネスしているところであれば貸してくれますよ。 せっぱつまった顔をしていれば、普通の人間なら断らないと思います。 私の経験では、 ・銀行でも ・小さな郵便局でも ・宅急便の営業所でも ・駅の改札内トイレでも ・警察、税務署、法務局、など官庁でも OKでした。

質問者

お礼

• k205t
回答No.2

どうしても我慢が出来ない時は、やはり聞くのが1番です。 中には貸してくれるところもあるかもです。

質問者

お礼

• jess8255
回答No.1

過去にホテル勤務の経験があります。原則としてはホテル利用者のトイレだけの利用は断っていました。特にこの10年間はセキュリティ上の問題で明らかにホテル利用者ではないと思われる方々には即時退館をお願いしていたものです。 しかし館内にいくつもトイレがある場合にはその近辺にガードマンや保安員がいるわけでもないので、見過ごしてしまうことはしばしばです。100%防げたわけではありません。 >「トイレ借りていいですか?」と言えばいいのでしょうか? ビジネスホテルではフロントの前を通らずに館内ホテルに出入りすることは困難だと思われますので、声を掛けられると思います。あなたが「トイレだけ」と言っても、冒頭の理由で断られるでしょう。

質問者

お礼