• 締切済み

乗馬などの資格について

乗馬ライセンスなどの資格について質問です。 乗馬ライセンスやインストラクターなど、馬に関する資格を取ろうと考えています。 探し方が下手なせいか、上手く見つけられずにいます。 九州圏内で、資格を取れるところはないでしょうか?

noname#209824
noname#209824

みんなの回答

回答No.1

こちらがご参考になるかも知れません。 http://www.canacan.jp/license/

関連するQ&A

  • 乗馬ライセンスってどうですか?

    乗馬ライセンスって、ぶっちゃけ所有してて得しますか? ホーストレッキングとかに行ってライセンス見せても、スタッフ無しでひとりで出かけれる〜なども無いですよね? 馬と触れ合いたいなと思って、どうせならライセンスもとってみたいと思ってます。(3級まで) 乗馬レッスンに通うのも安く無いので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。

    乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。 私の指導者は、よく私のことを下手だといいます。 ちょっと何かあると、悪いのは人間で馬は何も悪くないというようなことを 強調していいます。 私は15鞍の入門レベルですが、馬のせいにしてはいけないことは わかっています。 それにしても、他の乗馬クラブでは入門のうちから厳しいく指導されるのですか。 私の指導者は、笑顔ひとつみせないでムッとした表情をしています。

  • 関西で乗馬ライセンス4級取得について

    こんにちは^^ 私は京都に住んでいて近々乗馬ライセンス5級を取得しようかと思っています。 5級は簡単で3日でとれるコースがあるのでそこでうけようと思うのですが、5級ライセンスが取得できれば4級も目指そうと思っています。 そこでですが、関西で入会なしで4級ライセンスを取得できる場所はありますか? または、大手の乗馬クラブでなくとも近場の小さめの乗馬クラブのようなところでも4級ライセンスはとれるのですか? 5級のライセンスの取り方はよく見るのですが、4級はあまりなかったので質問させていただきました。 私は以前馬に乗った時に また乗りたい!! 趣味として始めたい!! と思い大手でなく近所の乗馬クラブに入会するかライセンスを取ってみたいと思いました。 よろしくお願いします^^

  • 乗馬初心者 反抗する馬への対処法について

    乗馬経験27~28鞍程の者です。(40代目前、女) 昨年の秋より体験乗馬を経験しながら、短期の乗馬スクールに通いつつ、 乗馬クラブを探しています。 25鞍目から、乗馬スクールで鞭を使う指導を受けています。 (最初は動いていた馬が途中から停止状態になり、動かすことができないためです) きだての良い馬では、鞭と脚での速歩、数周だけ駆歩の練習ができました。 ある馬で、鞭と脚を使うと、 馬が耳を絞り、頸を横に大きく振り、後脚を跳ねてきます。 インストラクターからは、馬が反抗してきているから負けずに鞭を使って!負けているよ! と言われます。 私は、バランスを崩しながら鞭と脚を使うことができません。 頻繁に脚踏みをする馬上では、動きについていけず怖くなってきます。 この気持ちを訴えていますが、 人間が負けているだけ、馬に言うことを聞かせて!と言われ続けます。 結局は怖さから鞭をやめて、脚を使いますが全く動かず、 「脚を思いっきりたたいて」を連呼されたままレッスンが終了している状況です。 別のインストラクターに、 反抗する馬に乗ることは難しいです。無理です。 と、相談をしてみましたが、 大丈夫です。やってみてください。とだけ言われます。 乗馬歴の長い会員さんにも、強気で!と言われます。 強気になれるほど乗りこなせる自信はありません。 自信がないので強気になれないのです。 また、インストラクターが乗ってもその馬は反抗します。 かなりビシビシ叩いて、ようやく大人しくなりますが、 インストラクターでさえああなるので、自分ができるとは思えないのです。 もう適当なことを言われている気がしてなりません。 長々と書きましたが、 鞭で反抗する馬に対して、初心者レベルではどう対処したら良いのでしょうか。 (馬を替えることは難しく、おとなしい馬と交互に乗るようになっています) よろしくお願いいたします。

  • 乗馬!初心者、ビジターで関東で乗馬できるところ教えてください。

    できれば神奈川がいいのですが、ビジターで何度も乗馬ができるところはありませんか? 調べたところほとんどの乗馬クラブがビジターもしくは初心者で1回のみの乗馬しかできません。 乗馬といっても、よくレジャーランドで見かけるインストラクターが手綱を引いて1週するような乗馬でなく、インストラクターは居ていいので一人で乗って楽しめるところはありませんか? よろしくお願いします。

  • 乗馬の国家資格は?

    現在、MRCという乗馬倶楽部に通って1ヶ月です。 そこでは5級から1級までの試験を随時行っておりますが、 国家資格なのか、民間資格なのか分かりません。 乗馬の国家資格とはどのようなものがあるでしょうか?

  • 乗馬について

    アウトドアカテゴリーとどちらにしようか迷ったのですが、こちらで質問します。 子供が最近、動物に興味を持ち始めています。 特に馬が好きなようです。 乗馬に関して詳しく説明されているHPなどありましたら教えてください。

  • 乗馬ってオシリがあんなに痛いものですか?

    週末に2回目の乗馬をして来ました。 初回(体験乗馬)から数年ブランクがあり、今回も体験乗馬のようなものに参加。 初心者でも外乗させてもらえる所で、延長して外乗もしました。(乗馬の時間は1時間超位) 場内で並足・早足までの練習をして外では数回早足した程度です。 途中からオシリが痛くて痛くて、早足するのがかなり辛かったです…。 後ほどあまりの痛さに確認したら、オシリの皮が剥けていました……! 擦り剥いた所が痛いのはモチロン、オシリの下の方?足の付け根に近い辺りも痛くて、 両側が赤く少し腫れています。 座る時にも痛くて一苦労なのですが、自転車に乗ろうとしたら丁度3点セットでヒットするので、 痛くて全く座れませんでした…。 初心者で乗り方がヘタなのだと思うのですが、始めはこういうものでしょうか? それとも何か私が乗馬に合わないとか??? 初めて乗った時には、少しだけ早足もしましたがそんなに痛いと思わなかったと思います。 ただ、後から思い出せば、初回の時は早足の際に自分の身体も馬に合わせて上下させるような指導を 受けた記憶があるのですが、今回は何も言われず、早足になると、 ただただボンボンとオシリが鞍に打ち付けられていた気がします。(苦笑) あまりにオシリが浮くので、正直怖かったです。 初めて乗馬をした時、憧れが叶って感動しましたし、いつかきちんと習いたいと思い続けて来ました。 しかし中々機会がなく、念願の2度目だったのですが、ちょっと次回乗る勇気がありません。 インストラクターの方は、オシリが痛くない乗り方があるような事を仰っていましたが、 出来るようになるまでは同じように痛いの?と思うとちょっと怖いです。 でも、やはり颯爽と乗馬を楽しめるようになってみたい… 乗馬ってこんなに痛くて怖いものでしょうか… 経験者の方、是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 乗馬クラブに通っていますがやめるかやめないか迷っています。

    乗馬クラブに通っていますがやめるかやめないか迷っています。 入会した時から20代の若い男性インストラクターの指導を 受けていましたが、そのインストラクターは20代の人達には やさしくて私のような30代の女性にはとても厳しいのです。 やめようと思っていたら、今度はやさしくてハンサムな 30代の男性インストラクターに変わりました。 ところが、レッスン中に指導とはいえ 手や足に触れることが多すぎるのです。 それに誉めてばかり... この乗馬クラブやめたほうがいいでしょうか?

  • 観光地での乗馬

    お世話になります。 下手の横好きで乗馬クラブに通っています。 最初に体験乗馬に行ってクラブ入会の勧誘を受けたときのセールストークの一つに「ライセンスを持っていれば観光地での乗馬が楽しめる」というのがありました。 私はその時、このセールストークについて「何の準備も不要で、その場で必要なものはレンタルできて、ライセンスレベルに応じた乗馬が楽しめる」と理解しました。 5級ライセンスがあれば常足~軽早足程度の外乗ができるとか、4級以上であれば「お題を一つ」といった感じで簡単なレッスンを受けられるとか、3級を持っていればそこそこ自由に一人で乗れるとか、そういうふうに思いました。 ところがそのような観光施設にはまだ一度もめぐり合ったことがありません。 せいぜいが体験乗馬程度です。 ネットで検索してもビジターを受け入れる乗馬クラブはあっても、「本気」のレッスンとなっているものばかりのように思われます。 外乗専門のクラブもありますが、それのみを目的とした施設であるようです。 そこで質問ですが、乗馬クラブだけ存在するようなところに行って、、というようなことではなくて、私のイメージするような観光地って本当にあるのでしょうか? まぁ、家族を含めて周りに乗馬をする人がいないので積極的に探しているわけでもないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。