• ベストアンサー

実際してみて・・「結婚」って何?

現在結婚2年目の29歳女です。 よく「恋愛と結婚は違う」と聞きますが 実際に結婚してみてその違いが全然わかりません。 名前が変わっただけという実感です。 ちなみに彼とは毎日顔を合わせていても 一度も喧嘩したことがなく、仲はとてもいいです。 生活において家計や家事に一切不満はありません。 私達は家同士の結婚という認識はなく、お互いの親は 「自分達が老いたら自分で何とかするから お前達に世話になる気は毛頭ない。」 ときっぱり言うし、お墓のしがらみもありません。 うちは家族制度が既に崩壊していて(笑) 仲は良いですがかなりドライです。 フランスみたいに同棲カップルでも結婚してる夫婦と 同等に恩恵を受けられるのなら、 私は迷わず事実婚にしたと思います。 私は子供ができたとしても 一生続けられる仕事をしており、 これから金銭的に彼に依存することもないです。 (もちろんずっと健康でいればの話ですが。) どなたか「結婚」によって得られる 精神的な安らぎ以外の 実質的な長所を教えてください。

noname#6988
noname#6988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.3

実質的な長所ですが・・・ 例えば、夫婦どちらかが手術を要する病気になった場合、手術の同意書は家族でしか書けません。 内縁の妻では出来ないと聞きます。 一緒に住んでいてお互いに理解し愛し合っていても、生死を分ける大事な手術の時に同意書すら書く資格がない。。。悲しくありませんか? ちょっと具体的ですが、先日テレビドラマでこんなことが描かれたものですから・・・。

noname#6988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、手術の同意書ですか! 確かに実質的な結婚の利点です。 後はどちらかが死んだ時の財産の相続権とか、 「資格」「権利」の話になる訳ですね。 私は結婚制度に疑問を抱いてましたが、 今の日本で好きな人と生活していこうとしたら、 それを利用するのが一番都合が良いようです。 それでもなお、「たった紙切れ一枚で・・」という 疑念は残りますが、何とか消化することにします。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OMB
回答No.2

私は同棲1年後の結婚1.5年目の29歳女です。 結婚生活に一切不満は無いということですが、満足することもないのですか? 残念ながらここはフランスじゃないし、フランスのようになる予定もありそうに無いですからね。 実質的な長所って金銭的なことですか? 一生続けられる仕事をして金銭的にも頼らなくていい程お給料を貰っているのなら、将来的には二人で夢のマイホームを買うとか、一緒に旅行に行って「あの時はあーだったこーだった」と年をとっても共有の思い出話が出来るとか。 我が家はよくちょっとしたことで喧嘩をします。私にはそれも長所です。普段の生活で大声で言いたい事をいえる機会が無いので、お互いにつまんない事でも言い合えるこの仲は貴重だと思っています。 他人に恥ずかしくて聞けないことも旦那になら聞けるし言える。結婚の長所って人それぞれだと思うけど、それを探して自分達のスタイルを作って、自分達なりの家庭が出来れば後で「あ、結婚して良かったな」って感じるものなんじゃないかな。 ちゃんとした答えが出来なくってごめんなさい。

noname#6988
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼との生活には満足しています。 一緒に旅行にいったり、毎日のささいな事を 共有することに幸せを感じてます。 でもこれは同棲してた時と変わらないので あえて「結婚の良さ」とは何か?と思いました。 金銭的なことでは、 私達はそれぞれ健康保険、年金、税金を払っていて 結婚して優遇されてることがありません。。 >結婚の長所って人それぞれだと思うけど、それを探して自分達のスタイルを作って、自分達なりの家庭が出来れば おっしゃる通り人それぞれの形があっていいですよね。 どうもありがとうございました。

• popin019
回答No.1

こんにちわ。私は結婚して7年になります。早くに結婚してssrsさんみたいに職も持っていて旦那に不満もありませんただ同居していて家族のしがらみは ありますが。私はなかなか子供が出来なかったのですが 旦那が生涯二人でもいいからって旅行に連れて行ってくれたり週末は必ず出かけてくれたり。最近思うことは、旦那にしか頼れないことがあるんです。親にも気を使わせてしまうかな…って時は旦那に聞いてもらったり  長所はいつでも味方になってくれる人が居ること  話したいときに誰かがいてくれる事  自分を分かってくれる人がいる事 力仕事をしてもらえる事 もっと年月を重ねたらきっと親子以上に頼れたりする関係になると思いますよ。子供が出来るともっと痛感するんじゃないでしょうか。対したアドバイスにならなくてごめんなさい。 

noname#6988
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにいつも彼がそこにいてくれるというのは幸せですね。私達は結婚してまだ2年なので、これから先もお互いいてくれてよかった、と思えるよう心がけたいです。 ただ私は人一倍精神的に強いので、彼を頼るという気持ちはありません。彼にも自分の問題は自分で解決して欲しいと思ってます。もちろん、その時側にいて見捨てはしない、というスタンスですが・・