リポバッテリーの充電方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • リポバッテリーの充電方法は、バランス端子だけから充電する方法と通常の端子から充電する方法の2つがあります。通常の端子から充電する場合は、バランス端子を充電器につないで各セルの電圧を監視する必要があります。
  • 充電電流は、バランス端子のみで充電する場合は出力0.8A、通常の端子から充電する場合は最大で6Aまで設定できます。充電電流を多くすると充電時間が短縮されますが、寿命に影響する可能性があります。
  • 急速充電をする場合は、充電電流を最大で何Aまで設定しても良いかについては明確な基準がありません。ただし、急速充電はバッテリーに負荷がかかるため、可能な限り使用を控えることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リポバッテリー 充電方法

リチウムポリマーバッテリーの充電方法についてお聞きします。 リポバッテリーを充電する方法にはバランス端子だけから充電する方法と、通常の端子から充電する方法があると思います。 通常の端子から充電する場合はバランス端子を充電器につないで各セルの電圧を監視するようです。 そこで各充電方法の充電電流なのですが、バランス端子のみで充電する場合は手元にあります充電器では出力0.8Aとなっています。 通常の端子から充電する場合では最大で6Aまで設定できるようです。 充電電流を多くして充電時間を短縮したいというのはありますが、あまり多くすると寿命に影響するのかなとも思います。 リポバッテリーを充電する場合の電流は何Aくらいが妥当なのでしょうか? また急いでいる時など極たまに急速充電をしたいときがあります。 その場合は充電電流を最大で何A程度まで設定していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

バランス端子だけから充電したほうがいいです。 また、自動の専用充電器ではない場合は、恐ろしいほどの炎で発火して重大な火災や火傷になる可能性がありますので、そのバッテリー専用の充電器以外を使うのはお勧めできません。 リポバッテリーを充電する場合の電流は1C(おそらくバッテリーに記載されています)が妥当です。 急速充電はバッテリーの規格に記載されています。

質問者

お礼

リポバッテリーは取扱いを誤ると火災になる恐れがあるのですね。 バッテリーごとに専用の充電器があれば安全に充電できそうです。 でも全部をそろえるのは経済的に厳しいので汎用のもので充電できないかと思いました。 リチウムポリマーに対応したものでして、かなり高機能な充電器があるようです。 この汎用充電器ではバランス端子だけからの充電に対応しておらず、充電は通常の端子からするようになっています。 バランス端子からは常に各セルの電圧をモニターしているようで各セルの電圧も表示されるようです。 なのできちんとバランスを取って充電されるのではないかと思うのですが、やはり危険でしょうか? 回答ありがとうこざいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

lipo-batt は取り扱いを誤るとかなり危険です。 ご参考までに・・・ 【取り扱い参考】 http://www.rck.or.jp/contents/topics/topics015.html

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=Rb8-MYGyTIE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。