• 締切済み

macの「写真」について

先日iPhotoが写真にアップデートされたみたいなんですが、取り込んだ写真を細かくフォルダ分けしようとしても、その日に撮られた写真は全部まとめてフォルダに入るようにしかならなくて困っています。例えば、同じ日に撮った写真で、「友達」のフォルダと「家族」のフォルダにそれぞれ振り分けようと思ってもできない、といった感じです。 以前のiPhotoでは細かく振り分けをしていたので、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

• Mac

みんなの回答

• hisakx
回答No.1

iPhotoのフォルダ機能はありませんが、「写真」アプリにはiPhoto同様にアルバム機能はあります。 画像管理ソフトでは、アルバムでわけてもフォルダでわけても、Finder上では同じライブラリに格納されるので名前が違うだけで実質的な違いはほぼないです。 しかも、iPhotoにも「写真」アプリにもあるスマートアルバム機能を使えば、検索条件に応じて自動的に画像を振り分けられてより効率的に画像管理できます。 アルバムで振り分けることをお薦めします。