• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の好意を察知する)

相手の好意を察知する

このQ&Aのポイント
  • 異性にモテた経験が豊富な人たちに質問です。一緒にいる相手が自分を好きだと気付くきっかけは何でしょうか?実際の経験やエピソードを教えてください。
  • 自分が好意を寄せる人の心を察知するのは難しいですが、相手が自分に好意を抱いていることはある程度わかるものです。皆さんには、相手の好意を察知した瞬間のエピソードを教えていただきたいです。
  • 相手が自分を好きだと感じるきっかけは人それぞれですが、実際にあったエピソードを教えていただけますか?あなたが相手の好意を察知した瞬間のエピソードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1822)
回答No.12

ex さん、おはようございます。 「 この世に女は腐るほどいるじゃねぇか ! 」 如何な美女にも心を奪われぬその一方で、今尚ただ一人の女性に振り回される、それはもう見事に二律背反する世界に生きて参りました、ex さんも御存知の通りです。 出会いと別れは須らくセットですが、結局恋愛のシーンに於いては、常に立ち去る者だけが勝者なのでしょうそして手傷を負う事も無い、あの失恋でそう教えられて以降、一度も深入りした事がありません。 相手の気持ちを斟酌する事にも疲れました、でも惚れなきゃ強いもんです、望まなくても出会いなんて幾らでもある、まあそんなものが恋愛と呼べるはずもないのですが・・。 >一緒にいる相手があなたのことを好きなんだなと気付くきっかけって いつもどんなことでしょう。 驚いた事に殆ど気付いた事が無い、今でもはっきりと口に出す嫁さんという例外を除いてですが・・。 そもそもこちらがどう思うかが全てであって、相手の気持ちはさほど忖度しませんでしたからねぇ、振り向かせればいいと思ってました。 でも振り向かれた瞬間が気持ちのピークでそれ以降急な坂を転げ落ちちゃう、ハンターの勲章は仕留めたという事実であって獲物にはさほど拘泥しない、それと同じかも知れません、怒られちゃいますね。 ただ30半ば以降、目と目が合ったその瞬間に寝れるかそうでないかは分かるようになりました、一文にもならないこの第六感が外れた事はほぼない、愛だの恋だの面倒な事は一切口にせず、気が付けばベッドの中・・というのが殆どでした。 その一方でこと恋愛に限定すると、女性も若い頃の方が手練手管に長けている、そんな気がしてならないほど、それなりのキャリアを積んだ今ですら若い娘の気持ちは読めません。 40代・50代の上司に粉をかけてくるそんな20代もおりましてねぇ、まあ社内的ヒエラルキーの上ではともかく男と女という土俵では対等ですから、ただその先に何があるんだかそれともないんだか・・。 とにもかくにも人生の年輪を重ねた女性の不器用さと稚拙さ、その反対に商品価値を熟知したかのような若い娘のしたたかさ、恋愛とは誠に面白いものです。 >好きでないない人に好かれていることはこれほどあからさまに わかるのに、自分が好意を寄せる人の心は忽ちわからなくなる。 思議でなりません。きっと物欲しそうな顔をしているから、相手が 避けるのでしょうか。 一旦惚れちゃうと、自分の気持ち ( 願望と失望その他諸々 ) という妙なバイアスが掛かっちゃう為、客観性と判断力が失われてくるのかも知れません。 ほぼ水平に保たれた恋愛って恐らく希少なのでしょう、恋人或いは夫婦に至ってさえ常に恋の天秤はどちらかに傾いており、ほぼ一定に保たれた恋愛の絶対量の中で、微妙な変化を繰り返す、非常に興味深いものがあります。 以上長々と失礼しました。

noname#208768
質問者

お礼

isokenさん おはようございます。 モテる男の女性観のエッセンスをお聞かせ下さりありがとうございました。 >「 この世に女は腐るほどいるじゃねぇか ! 」  この達観があるかないかで恋愛巧者と未熟者の差が現れるのでしょうね。 >如何な美女にも心を奪われぬその一方で、今尚ただ一人の女性に振り回される、 「今尚」というところに思わずアンダーラインを引いてしまいました。 想いは残っていたりするのですね。・・・ 私の20分の恋とは大違いです。奥様とのお幸せな暮らしを送りながら、まだ 今尚、ってまるで、女性ルポライターの インタビューみたいな聴き方をしてしまいます。 >結局恋愛のシーンに於いては、常に立ち去る者だけが勝者なのでしょうそして手傷を負う事も無い、 これは、おそらく私が色紙に書いて額にいれて飾っておくべき名言 >あの失恋でそう教えられて以降、一度も深入りした事がありません。 私は虎穴に入らずんば虎子を得ずと考え、深入りして身も心も虎の餌食。 情が移らなくては恋愛ではない、みたいな思い込みが強かったです。 据え膳食ってもお代わりしちゃう。意地汚いところがあります。 >相手の気持ちを斟酌する事にも疲れました、でも惚れなきゃ強いもんです、望まなくても出会いなんて幾らでもある、まあそんなものが恋愛と呼べるはずもないのですが・・。 私は、出来のいいカミさんもらっても、未だにご近所の元CAの麗しい40代の 奥様と世間話したり、眼科の美形の女医さんの顔を至近距離で見つめると 「なんとかならんものか」と思っちゃう。美人が好きだし見ているだけで 楽しいです。 でも会って20分後には忘れてますからアルツハイマー患者の恋愛みたいな ものです。 スペインの有名な放蕩貴族の伝説も、ことの発端が手痛い失恋であったとしたら もっと共感を呼ぶ話に書き換えられたかもしれません。 「美しい女をあらゆる手管を用いて攻め落とすところに恋の醍醐味があり、 一度手に入れたら情熱はたちまち冷めてしまう」 という酷薄な男も実は、女性を抱くことで永遠に癒えぬ傷を癒さざるを得なかった という話なら、救いがありますよね。 >驚いた事に殆ど気付いた事が無い、今でもはっきりと口に出す嫁さんという例外を除いてですが・・。 そもそもこちらがどう思うかが全てであって、相手の気持ちはさほど忖度しませんでしたからねぇ、 これは、isokenさん、土台のいい男の強みですよ。オールラウンドで受け入れられる魅力を持つ男と、ある一定のタイプに好かれる男との差ですね。 >振り向かせればいいと思ってました。 ベッドインしたら、きぬぎぬの別れのあとはない。お代わりしないで自然消滅 できちゃうのは自制心が強い。多くは別れられずに複数を放牧しちゃう。 そういう先輩がいましたが、彼も気持ちはぜんぜん入れ込んでいませんでした。 >ただ30半ば以降、目と目が合ったその瞬間に寝れるかそうでないかは分かるようになりました、 女性に性欲があるということが若い頃は理解できませんでした。 発情した瞳の輝きなんでしょうか。目の前の美味しい餌(いい男)があれば 潤んだ目でわかるというやつですね。 普通は言葉と場所の雰囲気でそこまで、持っていくのですが、容姿だけで 女性の欲望を引き出せるとしたら優れた力ですね。 >40代・50代の上司に粉をかけてくるそんな20代もおりましてねぇ、まあ社内的ヒエラルキーの上ではともかく男と女という土俵では対等ですから、ただその先に何があるんだかそれともないんだか・・。 もう、好奇心と女性の性欲はとなりあわせですから、素敵な年上の上司とデート してみたいという気持ちはあるんでしょう。食事が終わって酒を飲んでさて 11:30だ。タクシーをどちらに向けるかが悩みどころ。 後部シートに並んで座って、手でも握ろうものなら、彼女は身体を寄せてくる。 青山から渋谷駅を通り越して道玄坂までいってしまうか・・・。 なんせ社内ですから、・・・あとを考えると厄介。しませんね。 >とにもかくにも人生の年輪を重ねた女性の不器用さと稚拙さ、その反対に商品価値を熟知したかのような若い娘のしたたかさ、恋愛とは誠に面白いものです。 なぜ、40代の女性ってあそこまで恋愛にぎこちないのでしょうか。 若い頃相当にモテたはずの美形が、駆け引きとかまったくしないでストレートに 落ちちゃう。じらす手順などまったくなくて、夫婦のセックスの手順もかくやと おもうほど情緒がない。でも、美貌とぎこちなさのギャップがまた味わい深い。 美しい人ほど自分の若い頃との差を意識して、自信をなくしているのでしょうか。 ところで、40代には魅力的な女性が多いですね。サンデーモーニングに出ている 大崎麻子さんなんか輝いてます。お子さんはいるけどご亭主はいないみたいで それゆえの色気があるのでしょうか。出てくるとTV画面から目がそらせなく なります。(あ、これも20分後には忘れます) >一旦惚れちゃうと、自分の気持ち ( 願望と失望その他諸々 ) という妙なバイアスが掛かっちゃう為、客観性と判断力が失われてくるのかも知れません。 見事な分析です。 >ほぼ水平に保たれた恋愛って恐らく希少なのでしょう、恋人或いは夫婦に至ってさえ常に恋の天秤はどちらかに傾いており、ほぼ一定に保たれた恋愛の絶対量の中で、微妙な変化を繰り返す、非常に興味深いものがあります。 最初の結婚は私に傾いている時間がかなり長くて、それがつらくて気をそらせたら 先妻の期待ばかりが重荷としてのしかかってきました。結婚もバランスをとるのは難しい。 >以上長々と失礼しました。 いえいえ、一つ一つ頷首する話ばかりでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

あまりにも珍しい格好をしてたら見ちゃうかも。でも基本見たい人しか見ないです、私は(笑) 好きな人には目をみて話しちゃいます。笑顔で・・・。あとちょっとした会話の中でのスキンシップ? 苦手な人には絶対触らない。お酒の席が一番わかりやすいかもしれませんね。

noname#208768
質問者

お礼

そうですか。みっともないものは凝視したりしませんものね。 じっと見られるということは、目を楽しませているということですよね。 >好きな人には目をみて話しちゃいます。 これ、本日の収穫・・・メモしておかなくっちゃ  >ちょっとした会話の中でのスキンシップ 猫や犬と同じですね。可愛い、愛すべきものは触ってもらえる。 オッサンは・・だめですかね。 ありがとうございました。勉強になります。いまから勉強しても遅い?あそうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

言葉で言われないと最終的にはわかりませんが、嫌われてるかどうか、嫌いじゃないかどうかはわかるかもしれません。

noname#208768
質問者

お礼

ああ、そうですね。嫌われているのはなんとなくわかります。 なぜ、避けられるのかわからなかったのが、よく考えたら二日風呂に入っていなくて 頭が臭かったとか・・・ 嫌いじゃないかどうかだけでもわかるとありがたいですよね。まぁ食事に誘ってみて 断られなければ嫌いじゃないってことでいいですよね。 問題はそこから先ですよよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

『視線』につきます!

noname#208768
質問者

お礼

視線ですか。電車のなかで、ちらちら見られることがありますが、俺なんか変な恰好かなぁ なんて気にしちゃったりします。 会社でよく視線を感じる子・・・気が付くと、決済文書が送られたままで私のハンコ待ち だったりします。 ガン見してくる女性・・・最近あってないです。 デートして、真正面からこちらを見つめる子。うん。それはたしかに。そうです。 マンションのエレベータで綺麗な奥さんに会って世間話。 そうか・・・自分で照れて視線外してました。こんどはしっかり相手の視線が どこを向いているか注意して観察しましょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手への好意の示し方

    好きな相手への好意の示し方は人それぞれだと思いますが、どうやら 私は、わざとそっけない態度をとったり、意地悪な言葉を使ってしまうみたいです。(ちなみに私は女性です^^;) たとえば、好きな相手からノートを貸してもらったとき、つい「きたない字」と言ってしまったり、目が合ってもツンとした態度をとってしまったり・・・。 でも、人前ではそういったそっけない行動をとっていても、メールや電話 のように周り目を気にしなくてもいいときは、素直に自分を表現しているので、おそらく自分の好意は相手へバレバレだと思います。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな相手にはどのように接していますか?また、自分の好意をどのように相手へ示していますか? みなさんの意見を聞いて、今気になっている相手の態度を振り返って自分に好意があるのか考えたいと思います。そんなことは本人に聞くしかわからないことかもしれませんが・・・^^;どうか宜しくおねがいします^-^

  • 好意を持たれている相手にメールは返さないですか?

    特に、男性側からのご意見を頂きたいです。 また、女性は、男性から聞いた話や経験など、教えてください。 相手は今、転職したばかり(ようやく叶った自分の目標へ向かっている)状態で、とにかく仕事に夢中です。 自分に好意がある相手からメールなど来ても、返信はしないでしょうか?他の人には返信しているようなのですが。やっぱり、こういう時にそういう相手からメールが来ると、正直ウザイのでしょうか?それとも自分を好いてくれている相手には、返さなくても問題ないという安心みたいなのがあるのでしょうか?

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 好意を持ってくれているでしょうか?

    遊びでも、女性(大学生)は「誰々と結婚する」って言いますか? 自分がいないときに、僕の気になってる子が「(僕と)結婚する(したい)」と友達に言ってたらしいです。 僕はその場にいなかったのですが、言ってたらしいです。 他にも僕がいるときでも話に、どんな人と結婚したいとかこんな人は付き合えないなど 結婚の話とか恋の話をしてる事はありますが、具体的に僕の名前が出た事はありませんでした。 まだ学生なので実際結婚というのは冗談だとしても好意をもってくれているのでしょうか? 最近その子の言動とか行動(2人で遊ぶ約束してきたり、隣で鼻歌歌いだしたり、 僕が誰かと話をしていると加わってきたり、楽しそうだったり) にドキドキワクワクされっぱなしなのですが、どうでしょうか?

  • 相手の好意に気付いたら

    お世話になります。 気になっている女性(友達)の気持ちが分かりません。。 おそらく彼女は自分の好意に気付いていると思われます。 またはどういうつもりなんだろう?と気にしている程度かもしれません。 相手の好意に気付いた場合、その好意にこたえられない場合はは距離を置かれる(過去の経験上)と思いますが、今のところそういうところがありません。 なので気づいていないのか、こちらが何か行動しないといけないのか気になっています。 自分の好意に気づいているんじゃないかと思う事。 ・普段のLINEなどでわざと名前で書いたりところどころアピールしている。 ・何かに誘う。 ・誕生日プレゼントをあげる。 など。相手の反応がまずかったら控えようという考えでわざと好意を抱いているような内容を混ぜるのですが、これといった反応(良い意味でも悪い意味でも)がない。 彼女も好意を抱いている?のかよく分からない反応。 ・誘いの予定がダメだった場合でも、彼女が次に会えそうな日を教えてくれたり、また考えようと言ってくれる。 ・始めはほぼ敬語でしたが、12月頃からほとんどタメ口でメッセージなどは絵文字など増えてきた。 ・同じメンバーで出かけた際、隣にいる事が多くなった気がする。 ・「来年も(初詣に)一緒に行けたら嬉しいなぁ(顔文字)」と送ったら、「どこ行こうかなぁ♪」と返事がきました。 共通の友達などもいるのでそれを気にしているのか、自分が鈍感なだけなのでしょうか? 上記のような状態だとどんなことが考えられるでしょうか? 恋愛経験は乏しいので、アドバイスいただけないでしょうか!!

  • 好意を持たれたら

    相手から好意を持たれています。その人は周りにも言ってるみたいで、その友達等から聞きました。 ですがいざその人に会うと、恥ずかしがって目を背けてきて会話とかもほぼできず。 相手から話かけてくることもありません。 でも他の女性と1対1で話していると話に入ってきたり・・・ 関係を深めるためにはどうすればいいでしょうか

  • 自分に好意のある相手に対して・・・

    主に女性の方にお聞きしたいと思います。 自分に好意があるとわかっている男性に対して、どのような態度や接し方をしますか? 実は元カノのことなんですが、僕は彼女に対して好意があります。 別れた原因はケンカなどではありませんが、別れてからも遊びに行ったり食事へ行きます。 こちらからメールを送れば返事もあります。 ただし、遊びも食事もメールも彼女からではありませんけど。 彼女には別れたあとに「彼女のことが好き」と言ったことがあるので、彼女に好意があることはわかっていると思います。 それに「ずっと待ってるから」とも言ってもあります。 別れた相手でも好意があるとわかっているなら、勘違いや面倒なことにならないようにするだろうし、 ハッキリとした線引きがあると思っていたのですが、彼女は好意を持ってるとわかってるのに普通に接してくれるし、 「好きな人や気になる人できた?」と聞いても、いないという答が返ってくるので、元カノとの復縁をすごく期待してしまいます。 自分に好意があると分かっている相手(元カレ)に対して、このような態度や接し方は期待をしていて良いということでしょうか? それとも普通のことでしょうか? 相手をキープしておくためという方もいるかもしれませんが、それ以外のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • お見合い相手の発言に悩んでいます

    33才の独身男です。 人見知りが激しく内気な性格なので、お恥ずかしながら恋愛経験は少ないです。 昨日、初めてお見合いをしました。 仲介人が立ち会わない2人きりで会うスタイルです。 お見合いが終わり帰ろうとした時、相手から「お友達になりたいので電話番号を教えてください。」と言われました。 「お友達」と言われ少し違和感がありましたが、その場は電話番号を教えました。 その夜、相手から電話があり「また食事に連れて行って下さい。今後ともよろしくお願いいたします。」と言われました。 彼女に好意は持っていますが、お見合いなのに「お友達」と言われたので、今でも違和感が残ったままです。 お見合いで「お友達に」という彼女の心理が分かりません。 初めてのお見合いなので勝手が分かりませんが、こんなものでしょうか? あきらめて次のお見合いに心を切り替える準備をしている私の背中を押して下さい。

  • 相手に好意を感づかれた?

    まだ2ヶ月そこらの付き合いですが、もう1人の方と毎日交互に会う、取引先の30歳の男性がいます。 最近自分が気になるな。と自覚しました。 私の所以外にも、他の課を周りますが他の人とは黙々と大人しくやるくせに、私の時は明るい感じでやってます。もう1人の20代の人も、同じルートでその人に2人とも私が1番話しやすいようで、私とのやり取りが本当の自分なんだと言われました。 ただ、2人してペースがよく狂うようで、読み間違えや噛むことも増え仕事は一応ちゃんとするのですがグダグダになりよく変な空気が発生します。 先日、相手の上司(女性)に用があって電話して、そこから相手の人に変わってもらう場面が発生しました。 その時、『ラブコールだよー!』と上司の方の茶化した感じの声がだだ漏れでした…。 最低限保留に…。 気まずいことこの上ないのですが、自分としては気は合うとは思ってたけど、好意を全面に出したつもりはなかったので、ちょっと反省とショックで複雑な気持ちになりました。 後から聞いた話しによると、相手の人は私のことを、『自分のペースに付き合ってくれる人』と自社で話してるみたいです。 ますます気まずいです。 気になる人ではあるけど、もっとクールに接しないとダメでしょうか? 相手の人の部署は、結構和気あいあいでノリがあるとこみたいです。

  • 相手に好意がバレてる!?

    相手に好意がバレてる!? 私は気になる人に先月から頻繁にメールをするようになりました。相手とは元々知り合い,メアドは去年から知っていました。 仕事で忙しくメールより電話派みたいな人なので,いつもメールするのは自分からでした。 最近返事が急になくなり不安になってましたが,会って話をしたら(携帯ショップに勤務している為)仕事が忙しかったみたいで送っていたメールの内容は覚えてくれていました。 そして来月から教師になる為に遠くの学校に臨時で行くっとゆうのを聞いて,メールで応援している事と地元に時々帰った時は遊ぼうっとゆう内容を長文で気持ちをこめて送りました。相手も喜んでくれたみたいで,ありがとうの後に目がハートの絵文字がついていました。 長くなりましたが,私がしている事は相手からしたら自分に気がある?っと分かるような感じでしょうか? もし相手が自分に気があるのを分かっていた場合,私の事を恋愛対象としてみれないなら距離をあけようとしますか?