• 締切済み

macbookpro2015とnewmacbook

silentman1520の回答

回答No.2

MacBook Proは15インチと13インチがありますが、MacBookとの比較ということですので、13インチを考えていらっしゃると仮定してお話しします。 両者で大きく異なるのが入出力端子、CPU, キーボードの三点です。その他の画面サイズ、バッテリー駆動時間などはそこまで大差ないかなと感じます。 MBPはUSB, HDMI, SDカード, Thunderbolt2など実用上困らない程度のインターフェースが搭載されています。イーサネットやFireWireもThunerbolt変換用のオプションがあります。一方でMacBookは充電兼用のUSB-Cコネクタとヘッドフォンジャックのみです。一応USB変換コネクタやMultiportアダプタという形で接続はできるようになっていますが、9500円と結構高いです。http://japanese.engadget.com/2015/03/10/usb-c-macbook-hdmi-vga-9500-usb-a/ CPUはMBPがCore iシリーズ、MacBookがCore Mを採用しています。Core iシリーズの方がベンチマーク上も実作業上も高スペックですが、Core Mもブラウジングや動画閲覧といった軽いタスク程度なら十分こなせる性能を持っています。 最後に、MacBookでは薄型化のため新開発のキーボードが搭載されています。キーストロークが浅くなっていて人によっては打ちにくいと感じるかもしれません。これは個人差があるのでどちらがいい悪いではないかと思います。 結論としては周辺機器を頻繁に接続するか、どれくらいCPUに負荷をかける作業をするかを勘案しつつ、電気屋さんなどに赴いて実物を触ってみてから検討されることをおすすめします。