防犯カメラの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 防犯カメラの選び方と注意点を解説します。
  • 防犯用カメラの条件や機能、価格などについて紹介します。
  • 安価で12時間録画できる防犯カメラについておすすめの商品を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯カメラ良いのありませんか?

現在、実家で暮らしております。 昔から時々自分の所有物だけ色んな物が消えたりします。 小さいものだと靴下の片側や傘など大きいものだと 隠していた1万円とかザラなんです。 だいたい犯人はわかっているのですが、いつもシラを切られてしまいます。 (1万円のことは以前、「自分がやった」と白状したことがあります) 施錠しようにも自分の部屋だけが鍵無しの引き戸で、 しかも仕事は夜勤のためどうにもできません。 こちらもそろそろ我慢の限界のため、 証拠を突きつけて辞めさせたいと思っています。 探している防犯用カメラなのですが、 ・12時間くらい録画できる ・コンセントからの直接電源供給で録画可能なタイプ ・PCに接続して後からチェックできる ・できれば安い PCを付けっぱなしにはできないので、 以上の条件の物を探しています。 条件が多くて申し訳ありませんが、 ご存知の方おりましたら、 どうぞ回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

安く済ませるならドライブレコーダーを流用してみては? 例えばこれ http://paso-parts.com/products/detail.php?product_id=1990&ps&gclid=CjwKEAjw96aqBRDNhM6MtJfE-wYSJADiMfggU3-IdMD5FB5k4DCU-z_DCTXv3H3CodK42BzztfqcDRoCvYTw_wcB 連続録画しなくても撮影範囲内に動きがあった時だけ録画する動体検知録画がありますので無駄にダラダラ録画しなくて済みます。 探せばもっと安いのもあると思います。

kuroneko96p
質問者

お礼

ドライブレコーダーは盲点でした。 「動体検知録画」なんていう便利な機能もあるのですね。 1万越えはちょっと高い気もしますが防犯という意味では 適正価格なのかも。。。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

防犯カメラもですが、引き戸でも施錠出来るタイプのがありますよ。 ホームセンターや鍵屋さんに相談されては? 同居の家族なら尚更、犯人探しより盗まれない工夫の方が大事かと思います。 質問の主旨と違いますが、ご検討くださいませ。

kuroneko96p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鍵の設置も考えましたが借家のため 難しそうなのでカメラを考えていました。 「盗まれない工夫」をしても、その犯人は 自分への嫌がらせも込みでやっているので、 また別の所へ被害が移るだけなのでこうなりました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 720分間(12時間)の録画時間でよいなら、1万数千円程度の出費になりますが、20時間連続録画が可能なドライブレコーダーを防犯カメラ代わりに利用すればよいのではないでしょうか?

kuroneko96p
質問者

お礼

No.2の方と同じドライブレコーダーですね。 値段、録画時間も色々とあるみたいなので、 少し検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

防犯カメラではないですが、 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls20m/spec/ 画質を落とせば12時間録画できます。電源はスマホ充電用のUSBアダプタが使えます。 発売から時間がたったので、もう1万円を切っています。SDカードは必要ですけど4GBあれば十分です。 カメラが広角でないので、場所によっては使いにくいかもしれません。

kuroneko96p
質問者

お礼

ICレコーダーというものでしょうか? 1万円を切るというのは魅力的ではありますね。 ただ、「画質を落とせば」がどの程度なのか心配なので、 申し訳ありませんが今回は別の方の回答を参考にさせて 頂こうかと思います。 お忙しいところ回答下さり ありがとうございました。