• 締切済み

win7 pro ドライブ割り当て バッチファイル

win7 pro にて、決まったファイルフォルダー HDD1 をドライブ割り当てにて接続させたいです。 ドライブは、各人が入力したドライブ名 D から Zに割り当てできる様な、バッチファイル、スクリプトが有るなら、お教え頂きたいです。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.1

そのPCに直接接続されたHDDですか?それともネットワークドライブですか? 前者なら subst コマンド、後者なら net use コマンドです。

関連するQ&A

  • Win2Kproでネットワークドライブの割り当て

    Windows2000proを使用しています。 ネットワーク上にファイルサーバがあり、アクセスする為に 別のアカウントで接続する為、ドライブ割り当てを行う際に 異なるユーザでログインを選択して ユーザ名:"[サーバ名]\[ユーザID]" パスワード:***** このように入力し、接続をしています。 さらに起動時に再接続のチェックを入れています。 この時、再起動をするとユーザ名は保存されているのですが パスワードが保存されず、起動時の再接続の際に パスワードが間違っているというメッセージが表示され、 都度パスワードを入力しなければなりません。 しかし、Win2kへのログインパスワードをファイルサーバの 異なるユーザと同じパスワードにすると、上記のエラーは 起こりません。 どうも現象を見ていると、起動時の再接続時、 接続するアカウントはドライブ割り当てを行ったときに指定した アカウント 接続するパスワードはWindowsにログインする為のパスワードを 使用しているような気がします。 Win2kはこういうものなのでしょうか? 回避方法などがあれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • win7、ネットワークドライブの割り当て

    Windows 7で接続したネットワークドライブ割り当てができません。 ファイルサーバー内にある1つのフォルダにパスワードを付加しているのですが、ネットワークドライブ割り当てができません。 例)test フォルダー   ID:test00 パスワード:12345 (ファイルサーバー自体のID,パスワードは別です。) \192.168.1.1.\\test ID:test00 パスワード:12345 を入力しても失敗します。 同じことをwindows xpで行うと入る事ができます。 新しいPCで設定ができず困っています。 解決方法をご存じの方宜しくお願いします。 

  • バッチファイル ネットワークドライブを作成

    いつもありがとうございます。 今、ネットワークドライブを作成するバッチファイルを作成(google検索でサンプルを頂いて)したのですが ネットワークドライブを作成するために、batファイル内に「ユーザ名」・「パスワード」を入力しておく必要があります。また入力したアカウントで参照先にログオンできてしまいます。 今回やりたいことは、ネットワーク作成バッチを実行したらネットワークドライブが作成され、アクセスする際にはユーザ名とパスワード入力の画面を表示させるようにしたいのです。 □環境---------------------------------------------------------- クライアント:Vista >参照先(1):\\192.168.0.1\aaa >ドライブレター:X:\ >参照先(2):\\192.168.0.2\bbb >ドライブレター:Y:\ ・ネットワークから\\192.168.0.1へアクセスする際は認証画面が表示される。 ・各ネットワークドライブ接続時に認証画面を表示する。 ----------------------------------------------------------------- いろいろなバッチファイルを試しましたが、ファイル内に「ユーザ名・パスワード」を入力しておかないと コマンドプロンプト画面で入力を求められ、ネットワークドライブが作成できません。 スクリプト作成の知識がなく困っております。 もし、参考になるURLやバッチファイルを作成できる方がいらっしゃいましたら ご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • win7 ドライブマウント 削除のスクリプト

    Win7pro にて、ドライブ割り当てしてましたが、共有を辞めても再起動すると、再接続されてしまいます。 ここでは、仮にOドライブ 指定した、ドライブのみドライブ割り当てを削除できる(1)手段 (2)スクリプトが有りましたら、お教えください。

  • ネットワークドライブのファイル

    WINDOWS7PROからI-OデータのNASのLANDISKに接続しています。 起動後、ネットワークドライブの割り当てをしたドライブに再接続してフォルダを開くと、ファイルのアイコンにグレーのバツがついていてます。 ダブルクリックで実行するとエラーになり開くことが出来ません。 ネットワークドライブは資格情報マネージャーでエンタープライズになっています。 ネットワークドライブを切断して新たにネットワークからユーザー名とパスを入力するとフォルダ以下のファイルは正常に起動できます。 どこを修正すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブのファイル削除

    Win7 Pro 32bit AのPC(test)のSCSIのHDDのsharedフォルダをネットワークドライブ割り当てしています。 BのPCから下記のバッチを実行しています。 pushd \\test\shared\aaaaa\bkup del /F/S/Q *.* for /D %%f in ( * ) do rmdir /S/Q "%%f" xcopy /E/H/R/K/Y "D:\*" \\test\shared\aaaaa\bkup\ 先日、SCSIのHDDの電源がオフになっているのに気付かず、 このバッチを実行してしまいました。 そうすると、デスクトップのpdfやExcelのファイルが全て消えました。 ごみ箱にも入っていません。 ショートカットファイル(.lnk)だけは残っていました。 あと、MSからDLしたsp52782-26155.exeも残っていました。 ファイル復元ソフトで一部は戻ったの良かったですが、このバッチで なぜローカルのデスクトップのファイルが削除されたのでしょうか? 「ネットワーク名が見つかりません」ということでdelは実行されないと思ったのですが。

  • DOSコマンドでネットワークドライブの割当を行いたい

    おせわになります バッチ内で、DOSのコマンドにて、ネットワークドライブの割当を行いたいのですが、コマンドのサンプル等ありますでしょうか? 具体的にはクライアントからサーバのDドライブのtmpフォルダを共有するバッチを作成したいのです。 ご教授、よろしくお願い致します。

  • ネットワークドライブ割り当ての自動化

    お世話になります。 現在Windows Storage Server2003搭載のNASを導入し WorkGropu環境下のクライアントから NASの個人用フォルダにネットワークドライブで共有をかけようと思っております。 そこで、ネットワークドライブの作成方法について 以前はクライアント一つ一つを手動で設定していましたが できれば自動化したいと考えております。 WORKGROUP環境では、何か良い方法はありますでしょうか? 今のところ試した方法はは 機能を勘違いしていると思いますが NASの共有フォルダにバッチファイルをおき ログオンスクリプトにバッチファイルのパスを記述すれば... と設定してみましたが、相対パスでないとエラーが発生してしまうようで×であったこと。(ドメイン環境でないとログオンスクリプトの一元化は不可?) スケジュールに登録しようとしましたが ユーザ名・パスワード等の要求があるためやはり個別の設定になってしまう。 またバッチファイル[net use z:\\servername\share]]を実行した場合、ネットワークドライブの名前が長くなるので、できれば指定の名称を付けることができれば...と思っています。 何か良い方法がありましたら ご享受お願いします。

  • バックアップをバッチファイルでしたいのですが・・

    バッチファイルを作成して、バックアップを取る方法を考えています。 Cドライブのフォルダ内のあるフォルダを 外付けハードにバックアップする方法です。 XCOPY C:\C:\Documents and Settings\ユーザー名\*.* F:\Documents and Settings\ユーザー名\/S/D/Y と作成しましたが、うまく動きません。 どこが間違っているのでしょうか? また、本当は、外付けハードではなく、 同じストレージ内にバックアップを取れたらいいなって思ってます。 具体的には、CドライブもDドライブも バックアップはDドライブの『bkup』というフォルダに保存できたらな・・・と。 しかし、そのバッチファイルを作成しても なぜかうまくいきません。 こういうのは無理なのでしょうか? 初心者なもので、わかりやすく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • フォルダ名をファイル名の先頭に追加できるバッチ

    例えばDドライブ直下にAからZまでの26個のフォルダがあり、例えばフォルダAの中に01から99までの連番で01.txt~99.txtと言うものがあったときに、バッチファイルのアイコンにフォルダAをドラッグアンドドロップするとフォルダ内のファイルがA01.txt~A99.txtと言うファイルが生成される、なお、フォルダはAからZまでまとめてバッチファイルのアイコンにドラッグアンドドロップしたらファイル名をリネームできるものを希望します、そのようなバッチはどのように作ったらよいのでしょうか。 当方の環境はwindows7 HomePremiam 64bitです。