Windowsサーバーでドライブの割り当て方法は?

このQ&Aのポイント
  • NetwareサーバーからWindowsサーバーへの変更計画を立てている際に、Windowsサーバーでドライブの割り当て(MAP)する方法を知りたいです。
  • ログインスクリプトで自動的にドライブの割り当てがされるNetwareサーバーと異なり、Windowsサーバーではどのようにドライブの割り当てを行えば良いのか分からない状況です。
  • 300台のサーバーに対して7つのドライブを割り当てる必要があり、手動での設定は非常に大変です。設定を自動化するためにはどのような方法やコマンドを利用すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの割り当て

お世話になります。 NetwareのサーバーをWin2000Professionalに変更する計画を立てています。 例えばNetwareサーバーでしたら、ログインスクリプトにMAPコマンドを書いておけば、ログイン時に自動的にドライブの割り当てがされますよね。 ですが、Windowsの共有でオープンにしているサーバーのドライブを割り当て(MAP)る方法がわかりません。 もちろん、手で割り当てて「ログオン時に再接続」にチェックを入れれば良いのはわかっています。 しかし、割り当てるドライブは7つ×300台あるので大変です。 知らない間に変更されてたり、再接続されなくなってるかもしれないし、できれば設定をAUTOEXEC.BATに書くか、スタートアップに置くかの方法を取りたいのです。 どうかいい方法(コマンド?)がありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 net use ドライブ名: \\ホスト名\共有名 [パスワード] [/USER:ユーザ] というコマンドがありますが、これもパスが絶対指定なので、 >知らない間に変更されてたり と言う事から、接続先がよく変わる場合、現実的でないかも知れません。 (それとも、コレは接続先が変更されちゃうというお話ではない??) なら、コレでいけると思いますが、2000なので、AUTOEXEC.batは、読みません。 ●みどりちゃんソフトさんの、「みソ」とかで、 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/midori/midosoft.ja.html (2000で動くか、検証して無いッス。ゴメンナサイ) これらで、うまくサービスとかに、ごまかして、BATを走らせてあげてください。 クライアントへの反映があるようでしたら、ログオンスクリプトが有効ですね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 余談 なぜ、Profesional なんでしょ? ActiveDirectory とかは、どうですか。(設計、その他諸般の都合上で、あえて触れていないならゴメンナサイ。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 参考になれば。 でわ。

myu_kaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコンで自分の共有フォルダを割り当ててみましたが、うまくいきました。 これでバッチファイルを作り、スタートアップに置く方法を取ることにしました。 メールで全員にファイルを配布することができるので、こちらの方が便利でした。 どうもお世話になりました。 P.S  Professionalにした理由は、サーバーのクライアントアクセスのライセンスが高いからです。 単純にファイルサーバーにするだけなので、同じような事ができるならProfessionalの方が断然格安じゃないですか。 Active Directory を導入しているサーバーもありますが、管理者以外は使ってないので。 またよっぽどパソコンに詳しい人でないと、ついていけないし・・・。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの割り当てが消える

    ネットワークドライブの割り当てでドライブを割り当てているのですが、まれに起動したときにネットワークドライブの割り当てが消えていることがあります。これはどういった原因でおこるかわかりますでしょうか? 割り当て先のPCが起動していることと「ログオン時に再接続する」にチェックをいれてあるのを確認して有ります。

  • Windows 2000 Pro 以降について

    Windows 2000 Pro 以降について 起動時に、フォルダを仮想ドライブとしてマウントしたいのですが方法がわかりません。 教えてください。 AUTOEXEC.BAT ファイルに SUBST X: "C:\DATA" と記入しても実行されないようです。 また、 どのユーザーでログオンしても、実行されるようにしたいです。 シェルコマンドなので できれば、BATファイルを作成して、スタートアップに設定するようなことは避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一時的なネットワークドライブの割り当て

    過去の質問から探してみましたが、みつけることができませんでしたので、どなたか教えて下さい。 Windows2000ServerとクライアントはWindowsXPでLAN構築してます。(同じドメインです) ファイルサーバーは複数ある状態で、アカウントによって共有フォルダに権限をつけています。 ファイルサーバーSVの共有フォルダAをYドライブとして割当てしたいです。 クライアントPCのログインアカウントでは\\SV\Aは権限がないので、 「異なるユーザー名で接続」で\\SV\Aに権限があるアカウントとPWで接続しようとしました。 そこで以下のエラーが出ました。 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 どのような状態なのでしょうか? 以前は、この方法で割当することができました。 (別クライアントPCで、\\SV\Aには権限がない別ログインアカウントですが、割当てできました) このような、一時的なネットワークドライブの割り当てをしたい時は多々あるため、 どなたか良い方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • ネットワークドライブが見れない

    お世話になります。 OSがWinXPSP1のPCにウィルスバスター2005(詳しいバージョンは分からないです)を入れた所、ネットワークドライブがマイコンピュータ上から見れなくなってしまいました。 そのネットワークドライブは、batファイルをスタートアップに入れておいて、PCの起動時に一度接続を切り、その後で、ドライブに割り当てる処理を行っています。 ためしに、マイコンピュータ上で見れていない状態でネットワークドライブの割り当てを行おうとすると、きちんと割り当てられている事が確認でき、コマンドプロンプトでも割り当てているドライブ文字を指定する事ができます。 一度、同じ内容でネットワークドライブの割り当てを 行ったのですが、その後はきちんとbatファイルで設定されるようになりました。 ですが、何か心配です。 本当にこれで大丈夫になったのでしょうか? 何か知っているもしくは解決策がある方はぜひ教えてください。

  • ドライブの割り当てを元に戻したい

    3TBのハードディスクを購入し、MBRでパーティーションの作成をしたのをGPTに変更した際、ドライブの割り当てがEドライブだったのですが、コマンドプロンプトでいじったせいか、Fドライブに変更になってしまいました。 元のEドライブに戻す方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当て

    Windows2000マシンから、Windows2008サーバにネットワークドライブの割り当てをしようとしています。 Windows2000マシンのログインユーザーとは別のユーザで、設定をしました。 パスワード保存としたのですが、Windows2000マシンを再起動したら、 ネットワークドライブ接続用のパスワードを聞かれます。 セキュリティ等によりWindows2000からWindows2008サーバへのアクセスは、 制限されているのでしょうか? Microsoftなど参考になるページがありましたら、教えてください。 (なお、Windows2008側の詳細な設定はわかっておりません。)

  • Win2Kproでネットワークドライブの割り当て

    Windows2000proを使用しています。 ネットワーク上にファイルサーバがあり、アクセスする為に 別のアカウントで接続する為、ドライブ割り当てを行う際に 異なるユーザでログインを選択して ユーザ名:"[サーバ名]\[ユーザID]" パスワード:***** このように入力し、接続をしています。 さらに起動時に再接続のチェックを入れています。 この時、再起動をするとユーザ名は保存されているのですが パスワードが保存されず、起動時の再接続の際に パスワードが間違っているというメッセージが表示され、 都度パスワードを入力しなければなりません。 しかし、Win2kへのログインパスワードをファイルサーバの 異なるユーザと同じパスワードにすると、上記のエラーは 起こりません。 どうも現象を見ていると、起動時の再接続時、 接続するアカウントはドライブ割り当てを行ったときに指定した アカウント 接続するパスワードはWindowsにログインする為のパスワードを 使用しているような気がします。 Win2kはこういうものなのでしょうか? 回避方法などがあれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Pear to Pearでのネットワークドライブの割り当て

    Pear to Pearで2台だけでネットワークを組んで(A,Bとします)Bを立ち上げた際AのDドライブをネットワークドライブとして割り当てる設定をしているのですが、立ち上げる順番等からネットワークドライブの表示が消えてしまうことがよくあります。再度ネットワークドライブの割り当てをすれば済むのですが、サーバーを導入したときのようにこの環境でログオンスクリプトのように簡単にネットワークドライブの割り当てを復旧させるいい方法があれば教えてください。

  • ネットワークドライブの割り当ての切断

    OSはXpです。 「ネットワークドライブの割り当て」で手動で割り当てた接続がいつの間にか消えていました。 マイドキュメントの下に接続用のBATファイルは置いてあります。 「net use x: /delete」などがあり、ドライブ文字が重なっていて動作させれば切断されることになることはわかりましたが、特にそのファイルをダブルクリックもしていませんし、動作してはいないと思っています。 何か考えられる原因はあるでしょうか。

  • ドライブの割り当て

    メーカー製ノートパソコン Windows XP 80G Pentium M1.5 256+512MB 仮想メモリに関する設定は初期設定のままで変更していない 現在ドライブを二つに分けて使用中です。 購入時 CドライブとDドライブの割り当ては 9:1でしたが、使い勝手が悪いのでドライブの割り当てを変更し 現在5:5の割合にしCドライブにOS及びアプリケーションソフトを Dドライブにはマイドキュメント他のファイルを保存するようにしています。現況Cドライブの空き領域が25ギガ以上あります。近いうちにリカバリを書ける予定があり その際割り当ての変更をしようと考えています。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、仮想メモリのことを考慮した場合 Cドライブにどの程度の余裕をみればいいのでしょうか? また、ドライブを三つに分け CドライブにOSをインストール。OS以外のアプリケーションをインストールする時にはDドライブに マイドキュメントやメールのデータは Eドライブに保存する。このような使い方にメリットは、ありますでしょうか? ヨロシクお願いします。