Windowsサーバーでドライブの割り当て方法は?

このQ&Aのポイント
  • NetwareサーバーからWindowsサーバーへの変更計画を立てている際に、Windowsサーバーでドライブの割り当て(MAP)する方法を知りたいです。
  • ログインスクリプトで自動的にドライブの割り当てがされるNetwareサーバーと異なり、Windowsサーバーではどのようにドライブの割り当てを行えば良いのか分からない状況です。
  • 300台のサーバーに対して7つのドライブを割り当てる必要があり、手動での設定は非常に大変です。設定を自動化するためにはどのような方法やコマンドを利用すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの割り当て

お世話になります。 NetwareのサーバーをWin2000Professionalに変更する計画を立てています。 例えばNetwareサーバーでしたら、ログインスクリプトにMAPコマンドを書いておけば、ログイン時に自動的にドライブの割り当てがされますよね。 ですが、Windowsの共有でオープンにしているサーバーのドライブを割り当て(MAP)る方法がわかりません。 もちろん、手で割り当てて「ログオン時に再接続」にチェックを入れれば良いのはわかっています。 しかし、割り当てるドライブは7つ×300台あるので大変です。 知らない間に変更されてたり、再接続されなくなってるかもしれないし、できれば設定をAUTOEXEC.BATに書くか、スタートアップに置くかの方法を取りたいのです。 どうかいい方法(コマンド?)がありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 net use ドライブ名: \\ホスト名\共有名 [パスワード] [/USER:ユーザ] というコマンドがありますが、これもパスが絶対指定なので、 >知らない間に変更されてたり と言う事から、接続先がよく変わる場合、現実的でないかも知れません。 (それとも、コレは接続先が変更されちゃうというお話ではない??) なら、コレでいけると思いますが、2000なので、AUTOEXEC.batは、読みません。 ●みどりちゃんソフトさんの、「みソ」とかで、 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/midori/midosoft.ja.html (2000で動くか、検証して無いッス。ゴメンナサイ) これらで、うまくサービスとかに、ごまかして、BATを走らせてあげてください。 クライアントへの反映があるようでしたら、ログオンスクリプトが有効ですね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 余談 なぜ、Profesional なんでしょ? ActiveDirectory とかは、どうですか。(設計、その他諸般の都合上で、あえて触れていないならゴメンナサイ。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 参考になれば。 でわ。

myu_kaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコンで自分の共有フォルダを割り当ててみましたが、うまくいきました。 これでバッチファイルを作り、スタートアップに置く方法を取ることにしました。 メールで全員にファイルを配布することができるので、こちらの方が便利でした。 どうもお世話になりました。 P.S  Professionalにした理由は、サーバーのクライアントアクセスのライセンスが高いからです。 単純にファイルサーバーにするだけなので、同じような事ができるならProfessionalの方が断然格安じゃないですか。 Active Directory を導入しているサーバーもありますが、管理者以外は使ってないので。 またよっぽどパソコンに詳しい人でないと、ついていけないし・・・。