• ベストアンサー

PlayMemories HomeのGPSが変です

同じ場所で撮った動画なのに、一つは正常で、もうひとつはまったく別の場所をGPSが指しています。ただ、別の場所ではあっても見ず知らずの土地ではなく、かつて一度は行ったことがある(撮影したこともある)場所です。どこかでGPSの情報が入り混じったのだと推測しますが直し方がわかりません。ネットで調べるとGPSや日付で間違った情報が表示されることはあるらしいです。今のところ日付の間違いは見つかっていません。動画ファイルを外付けHDDに移動させました。そうしたことが原因なのでしょうか? もう直せないのでしょうか? ※撮影機器はハンディカム、デジカメ両方共ソニー純正機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  回答に自信ありませんが、以前の位置情報削除していないのでは、↓参考になりませんか。 [“PlayMemories Home”]画像の位置情報を削除する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1307230052630/?p=&q=gps+PlayMemories+Home&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1307230052630/?p=&q=gps+PlayMemories+Home&rt=qasearch&srcpg=ce
situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。位置情報が削除できました。新たな位置情報を加えられたらいいのですが、ご存知でしょうか?

situmonsimasu
質問者

補足

回答者様の方法を試しました。ビデオの位置情報そのものは削除されないようなのですが、その位置情報に直すやり方がわかりません。手動で位置情報を追加するにはマップビューからできるのですが、間違った位置情報を削除し手動で追加するにはかなりの数のファイルのため面倒です。熟練者様どなたかご存知でないでしょうか?