海外でドコモの設定に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 海外でのドコモの設定に関する問題について質問があります。
  • 海外旅行中にアンドロイドからiPhone6に変えた際、ドコモの設定でショートメールの受信ができなくなりました。
  • ドコモに問い合わせをしても機種がドコモ購入ではないため回答してもらえず、ネットでの調査も困難です。受信できるようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのドコモの設定

海外を 長く旅するのでアンドロイドをiPhone6に変えて(SIMフリー)出発。先月ネパールでiPhone水没。やむなく現地で新品購入。その時はネパールのSIMにしました。その後インドでSIMをドコモに戻すとショートメールが発信のみ出来て、受信が出来ません。ネットで調べるとドコモ側の設定でショートメールの受信拒否してるよう。ドコモに問い合わせるも機種がドコモ購入でないため回答してもらえません。では設定はどうなっているか聞いても答えてくれません。ネパールの地震の件もあり、なんとか受信できるようにしたいのですが方法はありませんか。困っています。特別海外では意外WiFiが強くなくて調べられないため。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国も機種も、ついでにキャリアも違うのですが。 私もフィリピンに日本のAUの携帯を持って行くと、そうなります。 送信のみで、受信しないのです。 なので、設定ではないと思います。 その、相手の人に、その番号にかけてみてもらうこと出来ますか? 恐らくは、つながらないと思います。 SMSが受信できないわけではなく、送信者が、貴方のいる位置(国)へ 送信できていないようです。 どういうわけか、海外にいるわけですから、海外の基地局が 日本にこの番号はこの国にいる、という信号を送らないキャリアにつながっていると なぜか、送信専用になることが、私もあります。 もしかすると、海外にその携帯があることをDocomoが認識していないことが 原因だと思います。 で、対処法ですが、「たぶん、ないと思います」 この件が面倒になったので、ネットを使うタイプの回線にしましたよ。 050など。インターネット接続なので、基地局の場所に依存しないので、 比較的・・・まともにつながるという感じです。 あくまで、こちら側で実際に起こったことと、見解なので、 どうにもこうにもなのですが。

papas77
質問者

お礼

皆さん沢山の回答いただきありがとうございます、結局日本からはシートメールも国際電話も繋がりませんでした。こちらから掛けれるのが救いです。ドコモには何度メールしても自分のとこらで買ってない機種対応してませんの一点張りです、これからまた旅再開します、のだここで締め切りとします、ありがとうございました

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

申し訳ありません。 ANo4さんの書かれているように、「010+国番号…」の送信方法は、  「現地契約の携帯電話に対して送信する方法」 であって、国際ローミングで使用しているdocomo契約へのSMSは、国内同様の「電話番号のみ」で送信するだけのようですね。 迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 >日本の妻からは掛かりません(泣) →日本国内からの音声通話も掛からない状況なのでしょうか?  そうであれば、SMS送信も無理な様ですがそうではないのですよね? 日本からのSMS送信はどの様にされているのでしょうか? ・iモード携帯からであれば、「新規SMS作成」で作成。 ・androidスマートフォンからであれば「メッセージ」アプリで作成。 ・iPhoneからの場合は、ごめんなさい私もわかりません。  (宛先は電話番号・タイトルは付けない で大丈夫かと思うのですが…^^;) 若しくは、操作が面倒ですが、  「固定電話からSMSを送信する方法」 を試せますでしょうか? 方法は、docomoの公式サイトに  「iモードケータイ・スマートフォン以外の電話から送信する場合」 と言うタイトルで操作方法が書かれています。

papas77
質問者

補足

大変詳しくありがとうございます。ただ妻が外出しておりまして、皆さんの方法が試せません。しばらくお待ちください。

• Bitoon
回答No.4

発信側の問題では? 海外のドコモで SMSを受ける場合 国際ローミング中ですから 日本からの SMS発信は 日本の携帯電話宛に SMSを送るのと同じ 090*****、080*****です。 国番号など付けるとその国の携帯電話番号宛になります。 海外宛でも送信料は 3.5円 受信は無料です。 一方 現地の携帯電話から SMSを受ける場合は 国際ローミングですから +81(日本)******(ドコモ) 宛てに国際 SMSを送って貰う事になります。 国際 SMSですから1回 100円?高額ですので 誰も送って来ません。 

• SWM5903
回答No.3

海外でSMS受信拒否設定を解除する場合、  「”#141#”と入力して電話を掛ける」 と解除できるようです。 拒否設定されていない場合は「141*6#」と表示されるようです。 尚、海外通信事業者によっては設定できない場合がある様ですし、機種によっては出来ない事もある様です。 尚、日本から海外に居る人の携帯へSMSを送る場合は  "010"+国番号+電話番号の頭0を取った番号 のように、海外へ電話を掛ける要領で送る必要があるようですが、送信側にはその事は伝えられていますでしょうか?

papas77
質問者

お礼

残念ながらショートメールは受信出来ませんでした。早速のアドバイスに感謝。 ついでに普通の国際電話したらやっぱりこちらからは出来ますが、日本の妻からは掛かりません(泣) 途中経過でした

papas77
質問者

補足

#141#で掛けましたら、拒否されてないようです、今から010を試してみます。まずはお礼まで

• hamazo2004
回答No.2

少し事情がよく分からないので的を得ていないかもしれませんが、 ドコモメールの自動受信設定 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/content/point/ Wi-Fiで利用する際の設定 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/set_up/wifi/index.html WEBメールは利用していませんが。