• ベストアンサー

伊丹空港(大阪空港)の駐車場はGWは満車でしょうか

ゴールデンウィークの5月3日の午後に車で伊丹空港に行きたいのですが、満車になることがあるでしょうか?以前GWとか夏休み、正月は満車、混雑するから車で行かない方がいいとニュースか何かで聞いたような気がします。関空の間違いかもしれませんが(関空はまさか満車になりませんよね)。満車リスクがあるなら空港近辺の安い駐車場もあるようなのでそちらも検討するか、最悪、関空発便に変えてもいいと思っています。ご存知の方、経験ある方、情報・アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

伊丹空港の駐車場は満車になりますよ。 関空の巨大な駐車場も満車になることあるんですよ。ビックリ!! ここ数年かと思いますが、、 なめてたら、アカンで(笑 どっちも同じような状況なんで 便利な方を利用してます。ただ、関空の方が巨大なんで少し安心かな 関空はWEBで満車状況分かります。 http://www.kansai-airport.or.jp/access/car/index.html#_02 伊丹空港は残念ながらそのような仕組みはない。 さて、 ご質問のGW連休ですが 特に今年の5月3日は連休の2日目で、出発ピーク日になっているので 満車を覚悟した方がいいよ。マジで いずれにしても、大型連休の初日、2日目は 伊丹も関空も満車のリスクありと考えて、行動するのが おすすめです。特に、家族旅行なんか、、、 過去には、 入れても入庫までの渋滞がパンパないんで フライトに間に合うか?冷や汗もんの時があったで!汗 汗 ようやく、入れた直後に満車案内が出ました↓記念写真あり ここ10年くらい、主にGWやお盆休み、正月と まあ混雑する連休ばかりの利用ですが、 昔はこんなことなかったんですが、、、、 たぶん 少しずつ駐車料金が値下げになってるから マイカー利用者が増えているんだと思う。 ★経験上、対策ですが 早朝に行くことです。まだ、余裕で入れます。 ジョジョに渋滞してきて、満車になる場合は、午前未明に満車になるって感じ 夜とかは余裕で空車のようです。 これは、伊丹空港も関空も同様のようです。 伊丹空港の駐車場料金は時間制なんで、料金が少しもったいないですが、 当日あわてて焦ること思えばたいしたことない。 または、空港近くの民間の駐車場を予約して利用すること。 利用したけど、安いし、満車とか混雑の心配なく 役に立つ。なれると・・・ ※伊丹空港でも関空でも格安料金なんですが、 違法や悪質な業者もいる という情報や口コミもあるので (キズつけられたとか、めっちゃ遠くへ移動されたとか) 少し注意して下さい。 伊丹 http://homepage3.nifty.com/www6/ 関空 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340962073 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332085033 以下、以前使った駐車場を参考までに。まあ、おすすめです。 伊丹 http://www.itamip.com/ 関空 http://www.rinkup.com/ 空港周辺には民間の安い駐車場がいくつかあります。 以上、長文ですいません。 もう、遅かったかな、役に立てればいいけど(^_^;)

その他の回答 (2)

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

伊丹空港駐車場は予約が出来ないようですね。 下記のような空港近隣の民間駐車場はネット予約可能な所でも良いのでは。 車で空港まで送迎してくれるそうです。 http://www.jcoltd.com/jp/reservation.html 民間駐車場は1ケ所だけでないでしょうからネット検索して一番安価な駐車場を見つけるのも良いのでは。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

伊丹空港であるならモノレールの駅前の駐車場に止めておく方が無難ですね。

関連するQ&A

  • 大阪・伊丹空港近辺の駐車場

    今度の3連休に大阪から九州に帰省する予定です。 伊丹空港までは車で行きたいのですが、1泊2日(36時間程度)の間、伊丹空港近辺で安く停められる駐車場はないでしょうか? 伊丹空港の駐車場は1時間150円らしいので、もしそれより安い駐車場をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 羽田空港駐車場の混雑、満車、民間の安い羽田駐車場

    羽田空港の駐車場って満車なることが最近は多いとか入庫に2時間もかかるとか聞きました。GWの駐車場予約はすでに満車です。ネットで口コミ情報を見る限り当日何とかなるかと思っていましたが、日経の記事で「満車」を予想していたので、今になっての混雑や満車がとても心配です。 利用された方、27日からのGW 前半に利用された方、実際の混雑満車車状況を教えて下さい。 5月3日から利用を予定しています。栃木から高齢の両親含め家族が多いのでマイカー以外に考えられないです。 また、羽田周辺の民間駐車場のことも知人から聞き調べてみましたが、そこはすでに満車で、ほとんんどすでに満車のようです。今でも空車がある民間駐車場は羽田空港と比較してもかなり高い料金で5日で10000円以上(空港は予約しても7000円)です。民間は激安と思っていましたが空港が満車になるのが確実なので便乗値上げの逆転現象でしょうか。いい評判を聞かない業者でしたが、そんな民間駐車場でも予約しておいた方がよいでしょうか? ちなみに日経の記事ページ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG25001_V20C13A4CC0000/

  • 伊丹空港

    伊丹空港がなくなると聞いたのですが、本当ですか? それとわからないことがあるのですが、同じ国際空港である伊丹空港は 関空に比べて、国際線が少ないので、なんで増やさないのだろうと思いました。 そもそも空港ってハブ空港とかいろいろな種類の空港があるけど、 物流などの面から考えると、やはり伊丹空港の場所は駄目なんでしょうかね。 場所的にも便利な場所だと思いますが~   (家から一番近い空港なんで) よろしくお願いします。 いろいろな方の意見が聞きたいです。

  • 羽田空港駐車場が当日満車だったら。。。

    初歩的な質問ですみません。 4/28~5/1まで旅行に行く予定で羽田空港を使う関係で、同行人数や子供もいることからクルマで 空港まで行きたいと考えてます。 そこで駐車場について教えて頂ければと思います。 (1)GW前日はやはり満車になる確率高いでしょうか?(朝9:00に空港着の予定) (2)当日現地で満車だった場合は、空港周辺の民間駐車場は当日申し込みってできるの   でしょうか? (3)事前予約では5/1が満車となっていた関係で予約不可でしたが、当日4/28に空港で駐車できた   場合は5/1まで駐車可能なんでしょうか?(予約専用枠があるんですか?) 空港駐車場は使ったことがないので、聞くのがおハズかしい限りですが、宜しくお願いします。

  • 伊丹空港と関西空港、どちらを使う?。

    12月に滋賀県から北海道へ旅行に出かける計画中です。 利用空港についてですが・・・ 伊丹空港からも関西空港からも新千歳空港へは飛んでいます。 本数自体は伊丹の方が多く飛んでいますが、新大阪でリムジンバスに乗り換えが必要で、関空へはJRでそのまま行けます。 しかも、ツアーの場合、関空便を利用した方がフライト増し料金が安いです。(関空までのJR代でほぼ相殺されますが・・・) 距離・時間・交通費等は伊丹の方が有利です。でも、夕方の伊丹から新大阪までは渋滞に巻き込まれ、かなり時間がかかった経験があります。 などなど、伊丹・関空共にメリット・デメリットがあり、何を妥協しようか迷っています。 みなさんは計画の際、利用空港をどのように検討してますか?。

  • 伊丹空港の駐車場

    3泊4日で伊丹から出掛けます。バスの時間がビミョウに合わず車で行くことを考えてますが空港近くの民間の駐車場は安全でしょうか?(遠くへ移動されたりとか傷付けられたりとかありませんか?)割高でも空港の駐車場の方がいいでしょうか?

  • 伊丹(大阪空港) への移動

    今度、伊丹空港から国内線を利用する予定があり、朝7時05分の飛行機なので前日から近くに泊まりがいるかどうか悩んでいます。 神戸三宮から始発で行くと6時8分に モノレールの大阪空港駅着です。 カウンターまで移動したら15分くらいになるのでしょうか? 伊丹空港は6時オープンするようなので オープン同時に行っても10分程早いだけなら 宿泊はいらないかなって考えましたが、 不安もあるため質問させて頂いてます。。 8月の二週目で、平日だけど夏休みですが早朝から混雑はあまり聞かないので始発で行こうとしています。

  • 大阪城へ行くなら伊丹?関空?

    大阪城の辺りへ行くのに、伊丹空港と関西国際空港とどちらが便利ですか? 距離は伊丹の方が近そうですが、交通機関は関空の方がいいとききました。 二歳児をつれているので、なるべく早く着く方がいいです。 しかし電車等の値段も気になるところ… 詳しい方、教えてください!

  • GWって

    GW(ゴールデンウィーク)ってなぜこんな雨ばかりのショボイ季節にあるのでしょうか?雨のせいで何もすることがありません。 盆や正月の連休以上に人集りが多く、外食やどっかに遊びに行くにしても渋滞や混雑が多すぎる。雨の日ならなおさらです。 外で何かして遊ぼうと思っていたのですが、雨のせいでそれすらできません。 今年のGWは5日中4日が雨。GW(ゴミウィーク)の間違いじゃないのですか。   あなたは雨ばかりのGW(ゴミウィーク)に何をやっていますか?   

  • 関空→伊丹の渋滞について

    地方から伊丹空港→関空経由で海外に行きます。 行きは余裕を持って出かけるのでよいのですが、帰りが少し心配です。 14時ごろ関空到着、それからリムジンバスに乗り換えて17時伊丹発の飛行機に乗りたいのですが、間に合うでしょうか? 国際線はANAで、国内線はJALになります。 到着から入国審査、荷物の受け取り、税関で1時間弱はかかりますよね。 順調に行けば間に合うと思うのですが、途中の渋滞が一番気がかりです。 そこで、関空→伊丹の道路(15~16時ごろ)は日曜日と月曜日どちらのほうが混雑するでしょうか? よりリスクの少ない日程で決めようと思っています。 大阪の道路状況に詳しい方、教えてください!