• ベストアンサー
  • 困ってます

データの移行の仕方

macmini(10.6.8)を使用していますが、HDの調子が悪く、新しいiMac(OS X Yosemite)の購入します。 そこで、データを丸ごと移行したいのですが、どうすれば一番早くできるのでしょうか? ※外付けHDには、Time Machineにデータを保存しました。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再び iBook-2001 です。 補足をいただき、ありがとう御座います。 CS6の移行の件ですが、少々微妙なようですねぇ。 ざっくりとネット検索しても、動かない、という事例も多いようです。 (動くが、少々問題が在るとか、、、、正常に動くという事例がほとんど無いのかな?それとも、普通に使えている人がワザワザ記事にしていないだけとか、、、??) http://emiac-works.com/other/memo/yosemite-illustrator-cs6-not-working/ このあたりは、深く調べておいた方が良いと思いますので、個別の質問とし、アドビ製品に詳しい人達から回答を得るようにした方が良いのでは無いか、と思います。 (お力になれず、申し訳ございません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べていただきましてありがとうございます。 >このあたりは、深く調べておいた方が良いと思いますので、個別の質問とし、アドビ製品に詳しい人達から回答を得るようにした方が良いのでは無いか、と思います。 いろいろ調べてみますので 一旦、終了させていただきます。 また改めてご質問させていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はじめまして♪ 私のMac miniも10.6.8ですねぇ、光学ドライブが付いた最終機でしたっけ。 さて、Time Machine を利用する方法は、他の方にオマカセ(こういう環境を構築していないから、、、) ターゲットディスクモードで起動させれば、本体内のHDDが、あたかも外付けディスクと言う感覚で操作が出来ます。 2000年に始めてMacintoshを購入し、ソレ以降、ずぅ~っと、この方法で10年以上、あれこれ引き継いで来ています。 ケーブル接続し、ターゲットディスクモードから環境移行しますと、環境は文字通り引き継げますが、各種アプリケーションやデータ類は自分でコピーさせています。 また、内蔵HDDが使えなく成っても、Macintoshの場合、他の部分が正常であれば外付けHDDで運用する事も可能です。 10.6のMac miniでしたら、USB接続の外付けHDDにOSをインストールし、そちらから起動させればなんらモンダイは在りません。 (昔のインテルCPUじゃ無かった時代は、F/Wケーブル接続のHDDから起動が出来ました。2台のiBookをF/Wケーブルで繋ぎ、片方を「T」を押しながらターゲットディスクモードで起動させ、もう片方はoptionキーを押しながら電源を入れると、両方の内蔵HDD、どちらからOS起動させるか選べるように成ります。仕様が違う機種のOSで起動させると、一応立ち上がってもその後の操作で問題が出る事が在りますが、同仕様の機種であれば、基本的にそのまま動いちゃう。笑) ちなみに、私はMac miniと同時にMacBook Proも購入したんですが、MacBook Pro側のOSでMac miniを起動させますと、画面サイズが組み合わせて居るモニターに合わせられない、(基本的に、MacBook Proの画面サイズしか選択できない。)という状態で、ソレ以外は、おおむね問題なく動いちゃいましたよ。 今は、Mac miniで、外付けHDDにOSをインストールし、その外付けHDDから緊急時はMacBook Proも起動出来る様な状況です。 一つだけ、購入時にプレインストールされていたOSバージョンより古いOSは動かないように造られているのがMacintoshですので、新しいiMacで、Mac miniの10.6を利用し起動させようとしても、これは不可能だと思います。 逆にiMac内のOSでMac miniを起動させる事は、もしかしたら可能かもしれませんが、実用的でもないので、実検程度としておきましょうかねぇ(苦笑) Time Machineの環境構築していない、つまり使った事が無く詳しい事は判らないので、この手法でもっと簡単にあれこれ出来るのであれば、こっちの方法の方が良いと思います。 USB接続の外付けHDDや、過去の本体内のHDDからも起動が出来る、という、Windowsにはなかなか真似出来ない部分を活用してみるのも、悪くはないと思います。 Mac miniは分解してHDD交換がやりにくい、、ならば外付けでサブ機として運用するのも良いと思いますが、いかがでしょうかねぇ。 (ちなみに、2000年と2001年に購入したiBook(G3)も、OS-X10.3までしか上げられませんでしたが、今でも寝室のBGM再生などで、利用していたりします。HDDは3~4回くらい入れ替えましたけれど。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1点お伺いしたいのですが 今年中はCS6を使います。その場合は、今はMAC miniにインストールしてますが 新しいimacにインストールできますか?手順を教えていただけると助かります。

  • 回答No.2

Time Machineからの移行アシスタントは本体とは関係ありませんので、Mac mini(古いMac?)は普通に使えます。 Time Machineを使わずに古いMac(Mac mini?)から直接移行アシスタントを行う場合は、使用できなかったと思います。 ただ、せっかく新しいMacを購入するのですから、必要な情報だけ新しいMacに移植する方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1点お伺いしたいのですが 今年中はCS6を使います。その場合は、今はMAC miniにインストールしてますが 新しいimacにインストールできますか?手順を教えていただけると助かります。

質問者からの補足

ありがとうございます。 >必要な情報だけ新しいMacに移植する方が良いと思います。 →手動ってことですよね? ん~確かに。簡単な方法ありますか。

  • 回答No.1

新しいiMacを立ち上げた時に、移行アシスタントからTime Machineのデータを復元が有るので、そこから復元すれば10.10でデータは元通りに復元されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ということは、新しいiMacと外付けHDを繋げてデータ移行ができるのですね? 移行の間は、Mac miniでネットとか見られるということですか?