• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PowerBook G4からiMacへの移行について

現在PowerBook G4を使用して、外付けHD500GBをTimeMachine用に200GB、iTunes等のデータ用に300GBとパーティションを切っています。 iMacを購入する予定なのですが、移行アシスタントでの移行を考えています。 その後外付けHDを使用するためには、改めてMac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、Intel Macになりますので、GUID パーティションテーブルでパーティションを切り直さなければならないでしょうか? TimeMachineはまたゼロから始めればよいですが、データ用に100GBほど入っています。 フォーマットの前には一度このデータを他のメディアへ待避させなければならないでしょうか? その場合はiTunesの現在外付けHDにある元ファイルのリンクも切れてしまうと思うのですが、 リンクもし直しになるでしょうか? その他、PowerBookからiMacへの移行で注意しなければならないこと等ありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

Time Machine用のバックアップ先は、GUIDパーティションテーブルにする必要はありません。現状のままで外付けハードディスクを利用できます。 iTunesのライブラリは、「iTunes」フォルダと「iTunes Music」フォルダが分離している状態でしょうか?でしたらリンクは切れるでしょう。 「ミュージック」フォルダ以外の場所にiTuneのライブラリを置くには、「iTunes」フォルダごと移動して、「iTunes Music」フォルダを分離しないほうが、管理上楽だったのです。 まず、「iTunes」フォルダを別の場所に移動します。iTunesを起動するとき、Optionキーを押しながら起動します。すると新規にiTunesフォルダを作成するか、iTunesフォルダの場所を指定するか聞いてくるので、移動したiTunesフォルダを指定します。これでiTunesのライブラリを移動できます。 今回はこの方法が使えないので、次の機会で、参考にしてください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 iTunesフォルダの意味が理解できました。 現在は音楽ファイルは内蔵HDの「ミュージック」フォルダ、動画は外付けHDにフォルダを作って、内蔵HDから移動して、リンクし直していました。 管理上同じ場所にあるほうが、やはり楽のようですね。 GUIDパーティションテーブルですが、Intel Macの起動ディスクとして使用するには、GUIDパーティションテーブルでパーティションを切らなければならないとヘルプにありました。 ということは起動ディスクとして使用するには、GUIDパーティションテーブルにしなければならないのではないでしょうか? 起動ディスクとして使用しないのであれば、関係ないということでしょうか? 通常は当然内蔵HDから起動しますが、外付けHDに起動ディスクを置く意味はあるでしょうか?