• ベストアンサー

物撮りBOX使用時にクリップオンフラッシュはあり?

物撮りBOX使用時にクリップオンフラッシュはありですか? もちろんフラッシュは無線にて使用するつもりです。ニコンのクリエイティブ ライティングシステムという物を使って撮影してみようかと思っています。 時計を撮影してみたいのです。 物撮りBOXを使うときには定常光の方が適しているでしょうか? (フラッシュを使用した場合)レフ板をあてたりするとフラッシュ側で露出を 補正してしまったりすることもあるかな?と。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

>物撮りBOXを使うときには定常光の方が適しているでしょうか BOXを使うかどうかに関わらず、定常光だけで環境を整えることが可能なら、そのほうが分かりやすいのではないかと思います。 まして今回は時計なので、どうしたって反射とか映り込みに悩まされると思うのですが、ストロボだと何がどう影響して嫌味な反射や映り込みになっているか分かりづらいと思うのです。 結果対策に時間がかかって、より一層、疲れるのではないかという気がします。 ストロボを物撮りで使うこと自体は特に誤りではありません。 単なる照明機材の一つと考えて、その特性を理解した上で、適材適所で使用すればいいというだけのことです。 ただ、物撮りっていうのは知らない人が見ると「なんでそこまで…」ってなるくらい緻密なセッティングをするので、瞬間光のストロボよりは定常光のほうが効果を計りやすく、スムーズにセッティングを進められることが多いと思います。 もっとも、「クライアントに入稿するとかでもないのに、そんな緻密ことをやらなければいけないのか」となるとかなり微妙ではありますが… この辺りはその人の考え方と撮影した画像の用途で変わってきます。 既に機材が手元にあるなら、何はともあれ実験してみて下さい。 これから機材を入手される予定なら、私より詳しい方からの回答もあるかと思いますので、もう少し待ってみて下さい。 個人的にはクリップオンストロボを導入するよりも、定常光となる光源と銀レフ・白レフ・黒レフ・トレペなんてものを用意したほうがいいように思います。

takkunntakkunn
質問者

お礼

love-shuterさん、アドバイスありがとうございます。 色々と勉強になりました。 立派な光源を購入するとなると4,5何円してしまうのでちょっと躊躇してしまいますが、 検討してみます。 それでは失礼いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

物撮りなら、定常光の方が便利です。 人物の場合はあまり強い光を当てると目つきが悪くなる可能性もありますが。