-PR-
解決済み

広島から北海道まで

  • 困ってます
  • 質問No.89571
  • 閲覧数436
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

今年の夏広島から北海道へ旅行しようと考えているのですが、行きは青春18切符で、帰りは飛行機で移動しようと考えているのですが、できるだけ交通費は安くすましたいんです。最もよい交通手段をだれか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 広島在住です。私も学生時代はよく18きっぷのお世話になりました。

 さて、広島から北海道まで青春18きっぷで・・・とのことですが、かなり時間がかかりますよ?手元の時刻表(2000/11月号と古いので、参考までに)で調べたのですが、一番早いのは広島を朝に出発して東京へ向かい、ムーンライトえちごを利用して村上へ行き、そこから羽越線~奥羽線~海峡線~快速ミッドナイトと乗り継いでいくプランです。広島発は8:48、札幌着は2日後の6:30となります。ムーンライトながらを使うプランも考えましたが、これだと青森で最終の海峡号に間に合わず、青森市内泊となります。

 車中泊をしないのであれば、1日目は広島を朝に出て東京泊、2日目は東北本線経由で青森泊、3日目の夜9時ごろに札幌着となると思います(3日目の移動距離が短いですが、函館本線は日中の普通列車が殆どないので仕方ないですね)

 JR以外でしたら、フェリーがお勧めです。舞鶴・敦賀から小樽行きのフェリーがあります(舞鶴発\6,710、敦賀発\7,420、いずれも2等)所要時間や小樽への到着時刻を考えると、敦賀発(23:30)のほうが便利かと思います。小樽着は翌日の20:30となっています。広島を朝に出れば、その日のうちに敦賀まで行けますので、青春18きっぷ1枚+フェリー料金ということになりますね。

 あと、高速バスという選択肢もありますが、時間がかかる・便数が少ない・その割に高い(広島~青森だけで2万円ほどします)ので、あまりお勧めできません。

 飛行機も、各種割引運賃が設定されていますので、うまく利用すれば時間とお金の節約になるかもしれません。主なものとしてはANAの超割(搭乗日指定:9/1,2,20の3日のみ)、JASの月曜・火曜ウルトラ割得(9月第1~第3月曜と第1~第4火曜)、JASのバースデー割得(8/1~8/20が誕生日の場合は他の期間に振り替え可能)などがあります。もし学生さんでしたら、9月も休みでしょうから、結構利用価値はあると思います。
お礼コメント
tak1981

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございました。結構いろんなルートがあるんですね。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 15:12:04
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

広島から北海道ですか、随分遠いですね・・・。いろんなプランが考えられます。ちなみに青春18きっぷは普通列車1日乗り放題5回分が1枚になったきっぷです。
(1)『ムーンライトながら』を利用するプラン(青春18きっぷ3回分 所要約39時間)
*広島発15:26-札幌着6:30(翌々日 車中2泊) 山陽本線・東海道線・東北線回り
 但し途中八戸~野辺地間で特急を使います(+2060円)。青森20:26発の臨時海峡に間に合います。
*料金・運賃
:青春18きっぷ(5回分 バラ売りしていないので・・・) 11500円
:ムーンライトながら号指定席券(大垣~東京) 510円
:特急料金+運賃(八戸~野辺地間 普通車自由席利用) 2060円
:ミッドナイト号指定席券(函館~札幌) 300円
合計 14370円
(2)『ムーンライトえちご』を利用するプラン(青春18きっぷ3回分 所要約46時間)
*広島発8:48-札幌着6:30(翌々日 車中2泊)
*料金・運賃
:青春18きっぷ(5回分) 11500円
:ムーンライトえちご号指定席券(大宮~新潟) 510円
:ミッドナイト号指定席券(函館~札幌) 300円
合計 12310円
(3)『ふるさとライナー(もしくはムーンライト)広島(または山陽)』(臨時)を利用するプラン(青春18きっぷ2回分 所要約45時間30分)
*広島発0:13-札幌着21:43(翌日 秋田1泊)
 途中福井~金沢間で特急を利用します(+2430円)。また秋田の出発は5:45と早いです。
*料金・運賃
:青春18きっぷ(5回分) 11500円
:ふるさとライナー(もしくはムーンライト)広島(または山陽)号指定席券(広島~京都) 510円
:特急料金+運賃(福井~金沢間 普通車自由席利用) 2430円
合計14530円+秋田での宿泊代

 最新の時刻表がないのでちょっと自信ないですが。また臨時と書いてあるものについては運転日にご注意ください。
お礼コメント
tak1981

お礼率 95% (23/24)

18きっぷの有効な使い方が分かりました。ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-16 15:13:13


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (10/39)

ちょっと大変な方法ですが、、青春18切符で舞鶴までどうにか行きます。
 で、舞鶴から船で北海道まで行けますで。確か、6,7000円で船で行けると思いますが。時間はかかりますが
一番安いルートだと思います。のんびり向かうのもまた楽しいものです。
お礼コメント
tak1981

お礼率 95% (23/24)

船だと案外お金がかかるんですね。どうもです。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-16 15:14:29