• ベストアンサー

VIEWカードはインターネット決済できないのですか

VIEWカードはインターネット決済できないという話を聞きました。このご時世、インターネット決済できないクレジットカードがあるのでしょうか? なぜできるようにしないのか理由をご存じの方がいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

聞いた話は、半分?1/3くらい?当たってます。 ネットでのクレジットカード決済には実は色々な仕組みがあって、1つの方法だけではないんですが、大きく分けると2通りになります。 ・各ネットショップが自分で作ったクレジットカード決済システムにカード番号などを入力させて決済する ・ネットショップが自分で決済システムを持たず「3Dセキュア」という業界の仕組みを使って決済する このうち、VIEWカードが使えないのは、下の方の3Dセキュアを使っているネットショップの場合です。3Dセキュアを使うためには、カード発行会社も3Dセキュアに対応していないといけないのですが、VIEWカードの発行元がこれに対応していないためです。 3Dセキュアの説明は、下記のページを読んでみてください(あまりわかりやすくはないですが)。 http://www.cardservice.co.jp/service/creditcard/3d.html ちなみに、実際は3Dセキュアを使っていないネットショップの方がむしろ多いかもしれないくらいで、あまり困ることはないかもしれません。私の場合だと、au Walletにクレジットカードからチャージしようとすると3Dセキュアになるので、これができないくらいで、実は、他に3Dセキュアを使っているショップを私自身はほとんど見たことがありません。

kuma_cyan
質問者

お礼

drum_KTさん  わかりやすい説明ありがとうございます。 「実際は3Dセキュアを使っていないネットショップの方がむしろ多い」のですね!勉強になりました。私はnanacoへクレジットカードからインターネット決済でチャージをしようと思ってグレジット会社を探していたのですが、そこで「本人認証/3Dセキュアに対応していないとnanacoへのインターネット決済できません」となっていたので全てのインターネット決済ができないと思ってしまいました。suicaへのチャージもしたかったので、viewカードにしようかと思ったのですが、少なくともnanacoへのチャージはできないようなので、他のカード会社を探してみます。 ありがとうございました。