• ベストアンサー

graffiti2かテグマか

clieをお使いの方にお尋ねします。 入力方法でテグマとgraffiti2がありますが 馴れた場合どちらの方が入力がし易いor早いですか? 私は別のPALM機からの移行なのでgraffitiになれていた ために、graffiti2のtやiやkやyの入力がしにくくなったなと 感じます。  まだgraffiti2は使い初めて数日ですが、場合によっては テグマもなかなかの精度ですし、結局のところ馴れた場合 どちらの方が入力が早いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.1

細かいことですが“テグマ”ではなく“デクマ”です。 私の意見ですが、Graffitiに慣れているのならデクマ入力よりもGraffiti2のほうが、やっぱり圧倒的に有利だと思います。 確かに新しくなったGraffiti2は一筆書きじゃなくなった文字があり、Graffitiに慣れきった体にはキツイかもしれません。 でも、ハッキリ言ってこれは1週間(人によってこの期間は違うだろうけど)もすれば、なんてことなくなります。 私も使う前は不安がありましたが、今は記号関係が入力しやすくなって良くなったと思ってます。 私はGraffitiで3年ほど文字入力してきたんですが、この度デクマ&Graffiti2搭載のクリエ(TH-55)に乗り換えました。 最初は珍しさもあってデクマを使ってみましたが、やっぱりGraffiti2のほうを標準にしてしまいました。 なんでデクマをやめたかと言うと、ハッキリ言って字を描くのがメンドクサイんです。私は普段はキーボードを使ったローマ字入力ばかりなんですが、そのためなのか恥ずかしながら思い出せない字があって手が止まったりします。 また、日本語独特である漢字カナ混じりの文を描くとなると、アルファベットと違って一文字当たりの画数がどうしても多くなります。 これが非常にストレスです。 その点、Graffitiはよく考えられていて、PCでのローマ字入力と同じように、たった26文字の簡略化された文字だけを、描いて、変換すればいいので、複雑な漢字カナ文字を直接描くよりも物理的に早いですし、誤認識の確率も低いというのは明らかです。 以上の理由により、私はGraffiti2をお勧めしますが、普段、紙への文字を書き慣れている方ならば、デクマの手書認識はかなり優秀なので、そちらを使うのもいいと思います。 でもまあ、最終的にはGraffiti2を考えなくても手が動くようになるまでになり、そこで改めてご自分でデクマと比較してみるということになりますでしょうか。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。このお礼もTH55から書き込んで練習しています。。。少しずつではありますが慣れてきた感じがしています