• ベストアンサー

自宅サーバーについて

自宅にサーバーをつけるというのは、どのようなメリットがあるのでしょうか? また簡単にできるものなのでしょうか?  回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.自宅にサーバーをつけるというのは、どのようなメリットがあるのでしょうか? まずサーバの位置づけから http://www.geocities.jp/kotetsu5102/plan/plan_pc/pc_top.htm の 「Q6:サーバーとよく聞くけど何?」 にまとめてありますので、参考に。 メリットは、 ・自分の思うがままに作り込める。 ・ハード(機器)以外は予算0でできる。 です。 WWWサーバにしろ ファイルサーバにしろ 自分の好きなように設定できますし、 どのサーバにしろフリーウェアでありますので 予算はハード(機器)のみで安価です。 例:OS→Redhat(商用もあり)   WWWサーバ→apache   ファイルサーバ→samba   データベース→postgres   以上すべて、フリーウェアです。    しかし、デメリットも大きいです。 ・通常はサーバである以上常に起動しておかなければ  ならない。 ・セキュリティに知識がないと  自分のサーバだけならまだしも  (自己責任という意味で)  他人のサーバ、クライアントにまで  迷惑をかけてしまうことになる。  例:ウィルス、セキュリティホールの対応 2.簡単にできるものなのでしょうか  できるできないの話になると  答えは、  「できます」  ・一連のインストール方法  ・FAQ  検索すれば、いくらでも情報が転がっています。  しかし、できるだけであり、完全ではありません。  なので、勉強してください。  あえてメリットのところに書かなかったのですが、  自宅でサーバを立てる最大のメリットは、  勉強できるところにあります。  実際に経験して、失敗して勉強すると  スキルとして身につきます。   以上参考までに

その他の回答 (1)

• liluc
回答No.1

こんにちは。 サーバーと一言に言ってもいろいろあります。 ・ファイルサーバー(大きなハードディスクにデータを貯める) ・Webサーバー(自分のパソコンでホームページを運用する) ・プリントサーバー(プリンター専用のパソコン) など。 たぶんWebサーバーのことおっしゃっていると思いますので、わかる範囲でお答えしますね。 メリット ・自分のパソコンを使ってWebサーバーを立ち上げ、運用するので無料ですみます。 プロバイダなどのサービスを使用すると有料であったり、無用な広告が付いたりすることがありますので。 ・ページの更新が簡単。パソコンのハードディスクの特定の場所に更新用のファイルを差し替えればいいので。 ・自分の好きなことが好きなだけできる。レンタルサーバーでは商用はダメ、CGIはダメ、容量制限などありますが、 自由にできます。ただ違法なことはやっちゃだめです。 デメリット ・パソコンに負荷がかかる。他のユーザーがアクセスするわけですから、インターネットの速度、パソコンの動作など重くなります。 ・不正アクセス。セキュリティをしっかりやらなければ不正にアクセスされデータの盗聴、改ざん、消去などのおそれがあります。 ・常時起動。友人同士だけで使うWebサーバーであれば、何時から何時と時間を決めて起動しておけばよいですが、一般に公開するのであれば常時パソコンを立ち上げ、インターネットに接続しておく必要があります。 基本的なネットワークの知識とセキュリティは勉強してからやった方がいいですよ。