• 締切済み

iPhoneのカレンダー保存期間

iPhoneのカレンダーでスケジュール管理しています。 手帳に比べてかなり便利なのですが、何年もすると以前のカレンダーに入力したものが消えるのではないかと心配しています。 iTuneでiCloudやパソコンにバックアップできるのは分かっているのですが、正確な仕様が分からないので、ひょっとしたら何年か経過したら昔のデータはFIFOで消去されるという可能性があるのではないかと疑っています。 または、iPhoneのカレンダーデータのみを期間を指定してバックアップする方法はあるでしょうか? 質問をまとめますと、 1.iTuneでのiPhoneデータのバックアップで、カレンダーのデータはこのさき何十年も保存することができ、そのバックアップはiPhoneに復元できうるものなのでしょうか? 2. iPhoneのカレンダーデータのみを期間を指定してバックアップする方法はあるでしょうか? 皆さんよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.1

まず、将来のことは誰にも分からないと思います。 2、3年はともかく、何十年といったら、何がどうなるか分かったものではありません。 ただ、これまでの実績からいうと、私は2009年3月からiPhoneを使い始めましたが、2010年8月以降にカレンダーに登録した情報は一通り今でも確認できます。iCloudが始まったのが2011年ですから、開始以前の情報も残っているわけで上出来ではないかと思います。 iPhoneは3G、4sの二機種を使用して、2013年11月でガラケーに戻しましたが、iPadAir2とiPod touch、Mac miniの三機種でApple製品を使い続けており、カレンダーも利用し続けています。 iCloudのおかげで、どれで入力したものも、別の端末で確認することができ便利です。 iCloudとは別に情報をバックアップするには、iOS端末(iPhoneやiPad)ではなくPCを使う必要があると思われます。 例えばMacのカレンダーでは、情報を書き出すことができます。 ただし、期間を指定せずすべての期間で、カレンダーとか自宅、職場などの項目ごとになります。

jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。