• ベストアンサー

キスやカレイは貝の身を食って来ますか?

波止でテトラなどにくっ付いている貝を入手するのは簡単だと思いますが、その身で波止の根魚を釣っている人をYouTubeで見ました。 こういう貝の身でキスやカレイを釣った方はいますか?食って来ますかね?経験された方いますか? 勿論、生きたイソメが一番いいことは分かっているのですが、それを入手出来ない状況を想定しています。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

食いますよ。 北海道ではキスは釣れないですが、カレイではやったことがあります。 実際、小さい頃(お小遣いが少ないので生餌を買えないため)に、 防波堤に着いている小さい貝を石で割って釣ったことがあります。 食いは良い方では無いですが、釣れます。 北海道のオホーツク地方では、ホタテの紐でカレイは良く釣れます。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレイもキスも口が小さいですから、余り大きい身は付けないほうが良いようですね。 ホタテの紐もカレイには有効なんですね。

その他の回答 (5)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.5

直接の回答ではありませんが、 >>勿論、生きたイソメが一番いいことは分かっているのですが、それを入手出来ない状況を想定しています  そうであれば貝の身にこだわるよりもワームの方がいいのではないでしょうか? 私はキス釣り時はジャリメがメインですが無くなった時にまたエサを買いに行くのが面倒なのでイソメに似せたワームを常備しています。 たまに気分転換などでも使う事がありますが十分釣れますよ。 ご参考までに。 http://www.marukyu.com/marukyu/new_products/9412.html http://all.daiwa21.com/fishing/item/esa/iso_ea/aminox_realbait_isome/index.html

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワームも買ったんですが、釣具店の人が「生餌」よりは落ちると言ってたので、どのくらい落ちるのか、経験がないので分からないので、どうかな?と思っていたのです。 貴方のコメントでは、ある程度は釣れるようなので、ワームも用意して行こうと思います。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

使用したことはありませんが二枚貝も食するようです。 基本的にはイソメ類で釣るものですが季節によって食性が変わります。 晩秋ならオキアミ類やイカの細切りなんかも食し、 水際に立ち込んでの振り出し竿での釣り、 サビキでカゴ下に1本針をつけての釣りと言うのもあります。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オキアミやイカの切り身でも食うなら、貝の身も食う可能性大ですね。

回答No.3

魚屋に居た元調理師です 実は魚の殆どが雑食で 貝は殆どの魚は貝を食べます ただキスや鰈はイソメや 砂利目の方が食うだけです これは自然界の食生活で 貝を食べるために貝殻を壊すだけの歯や顎が無いために自然界では食べないだけです

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

キスカレイは釣ったこと無いけど、テトラに付いている蟹の爪でカサゴやベラは簡単に釣れますね。恐らくキスは釣れるでしょう。ヒラメの小さいのは釣れるでしょう。カレイはそもそも、大きいものだとテトラから投げては滅多に釣れないと思います。といってもイソメの投げ釣りで黒鯛釣った人もいると言われていますけど。 早い話が、雑食の肉食ですから、食べられる物は何でも食べるでしょう。生け簀では、まるで家畜の飼料のような顆粒を撒いていますしね。 それよりも、あなたも釣りをする人ならば、ご自分で試してみたら如何ですか。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#206482
noname#206482
回答No.1

≧(´▽`)≦アハハハ 鯉が御飯や焼き麩を食べるのと同じです・・

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キス・カレイ釣りについて

    はじめまして。投釣りは5回もやってない初心者ですがよろしくお願い致します。 今年初めて投釣りに行きましたが釣果は0でした。今後の教訓として以下の点について教えてください 仕掛けは市販のキス・カレイ用の仕掛けでハリは8号と書かれているものです 投げ竿にジェット天秤で投げました。 場所は福井県小浜港です日付は10月23日午前6時~14時です。 (1)10分に一度位の頻度で仕掛けをあげると餌がなくなっている。1匹がけ、頭を切る、半分に切る、ハリのすぐ下で餌を切る、数匹まとめて付けるなどしてもダメでした (2)海底が砂浜だと地元の人に聞いたにもかかわらず根がかりをしてしまい天秤を3個なくした (3)そもそもまったく引かない(あたりが無い) イソメを2パック書いましたが昼には全部無くなる状態でした。 何かが間違ってるのはわかるのですが何が間違っているのかがわからないのでご存知のかたご享受下さい

  • いきなりキスしてしまったんですけど...

    彼女いない歴38年の男性です。先日とある団体での活動後の飲み会の帰り道、酔った勢いも手伝ってか団体内のある女性といきなりキスしてしまいました。その日は特に何事もなく分かれて帰ったのですが、翌日彼女の方から電話があり、「昨日はすぐに帰ってしまってごめんなさい」と言われ、焦ってこちらの行為の非礼を詫びると「全然大丈夫です」と想定の範囲外の言葉が返ってきました。 彼女の方が当然恋愛経験は豊富そうなので、このまま無防備で展開していくのがとっても不安です。 今の状況って彼女側ではどういう気持ちなんでしょう?(本人にしかわからないのかもしれませんが) 今のところまだ正式な告白とか全然していません。

  • キスしながら……

    先日、彼氏とキスをしている時、わたしはキスをしながら 眠ってしまったらしいです。 シチュエーションは 彼氏の車の中です。 シートの背もたれを少し倒してました。 今まで キスしながら眠ったことないし、そんな話聞いたことありません… ちなみに眠ってしまった記憶もありません(>_<) 申し訳ないし恥ずかしいです。 彼氏は『何なんだろうなぁ…なんかかわいいんだよね』といってくれましたが、 内心引いてるのではと本当に不安です。 二度とそんなことはしないように気をつけます 女性の方は そういう経験ありますか? 男性の方は 彼女とキスをしてたら彼女が眠ってしまった経験ありますか?ある人は その時どう思いましたか?

  • キス魔のキスの度合い?

    初めまして。 酔ってキスしたがる方がいらっしゃると思うのですが、どの程度のものまでをキス魔の領域?にしていいのか分からなくて戸惑っています。 私の認識では、軽く啄ばむくらいのキスくらいがキス魔のイメージだったのですが、それ以上のキス(例えば恋人同士のような濃厚なものだとか)をされる方もいらっしゃるのでしょうか? 私の周りにはそういう人がいないので、もしご経験のある方やご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けたら嬉しいです。

  • フレンチキス(ディープキス)について

    私は今恋人がいるのですが… その人とメールをしているときに、「会ったらフレンチキスするよ」って言われたんです。 私はその人のことが大好きだし、触れられる事に嫌悪感も全くないのでする事自体は全く問題ありません。 ただ、私は今まで全くそういった経験がなく、ちゃんと応えられるのか不安です・ω・` その人は経験あるそうなので、やり方などはあまり心配していないのですが… 質問です。 フレンチキス(ディープキス)をしたことのある方に答えて頂きたいです。 フレンチキスって気持ちいいですか? 何より、キスは気持ちいいものなんでしょうか? 男性、女性共にお訊きしたいです´` よろしくお願いいたします。

  • 彼女とのキスと経験について

    本当のところは、キスとかこういう事は人に質問するべきではないと思うのですが、質問させてもらいます。 先日、彼女と初キスをしました。 彼女は、僕が経験豊富だと思っていますが、実はキスしたのは初めてでした。彼女は僕の事をすごく頼りにしているし僕もそれがうれしいです。 彼女に腕をまわして体をよせて見つめ合って「目をとじで」と言ってキスをしました。でもキスの時なんか、唇の端の方にキスしちゃって「あれっ?」って感じのキスになってしまいました。とても幸せな気分にはなりましたが… 彼女はあんまり経験がなさそうなのですが、僕も経験がない事は伝えるべきなのでしょうか?(経験があってリードしてあげたい所なのですが) それともこんなキスをしてしまって経験がない事はもうバレてしまっているのでしょうか? 

  • 若い時の、キスの回数の合計

    主に20代~大学生の、カップルの方々に質問です。 やっぱり、20代代の頃の『キスの回数』というのは、自分が30代になるまでをも想定すると、およそ2兆回くらいの、数え切れない位にキスすると思いますか? ちなみに僕は、37才になる今まで、女と一回も付き合った経験がないので、風俗以外の女の人とキスをした回数はゼロ!です(笑)

  • ディープキスをしても勃たないって・・・

    彼氏のことなんですけど、車の中など二人きりの状況でディープキスをしても勃ってない気がするんです。まだエッチはしたことないから分からないし、エッチまではできない状況でそういう雰囲気になっちゃっても困るので今のところ困ってるわけではないんですけど、ふつう好きな彼女とディープめなキスをしたら性的に興奮してくれないのかな?と思ってしまいます(^^; たまに勃っているときもあるようなのですが、大抵静か(笑)です。ちなみにまだ20代前半なんですけど、こういう人も普通ですか?彼は経験も人並みにある人なので、緊張しすぎてとかではないと思います。あまり考えたくない可能性なんですけど、やっぱり彼女の外見が好みでなかったりすると興奮しにくかったりしますかね??(私のことを好きでいてくれてるのは確かだと思うんですけど、外見が好きかは分からないです)。

  • じゃのひれキャンプ場の波止釣り

    8月15日から二泊で家族とキャンプに行きます。 海上釣り堀ではなく、近くに波止があるとのことなんですが、子供はサビキで私はライトジグを投げようかと思っております。 なかなか情報がないのですが、狙うとしたらどんな魚があがりますか? サビキはアジ狙いで良いと思うのですが、青物や根魚の情報がないのでどうしようか悩んでいます。 無難にエサ釣りの方が良いのでしょうか? また、日程が盆ということもあり混雑状況も気になるところです。

  • キスしたくなるときって・・・?

    恋人ではない人にキスしてしまった・・・ こういう経験がある方、教えてください。 残念ながら(?)、恋人ではなくてもキス以上の関係が若干一般的になってきました。 それをふまえての質問なのですが、、、 恋人ではない人にキスしたくなる時ってどのようなときですか? お酒で酔っているとき? ムード? 相手が可愛い(格好良い)から? 元カノ(元彼)だから? 相手が軽そうだから? 別に深い意味もなく? あと、自分がキスできる最低基準ってありますか?(相手の容姿とか諸々を含めて) 少し失礼な内容かとは思いますが、疑心暗鬼の私のために(最近色々ありまして・・・)よろしくお願いいたします!!