• ベストアンサー

キスやカレイは貝の身を食って来ますか?

波止でテトラなどにくっ付いている貝を入手するのは簡単だと思いますが、その身で波止の根魚を釣っている人をYouTubeで見ました。 こういう貝の身でキスやカレイを釣った方はいますか?食って来ますかね?経験された方いますか? 勿論、生きたイソメが一番いいことは分かっているのですが、それを入手出来ない状況を想定しています。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.6

食いますよ。 北海道ではキスは釣れないですが、カレイではやったことがあります。 実際、小さい頃(お小遣いが少ないので生餌を買えないため)に、 防波堤に着いている小さい貝を石で割って釣ったことがあります。 食いは良い方では無いですが、釣れます。 北海道のオホーツク地方では、ホタテの紐でカレイは良く釣れます。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレイもキスも口が小さいですから、余り大きい身は付けないほうが良いようですね。 ホタテの紐もカレイには有効なんですね。

その他の回答 (5)

• zazako
回答No.5

直接の回答ではありませんが、 >>勿論、生きたイソメが一番いいことは分かっているのですが、それを入手出来ない状況を想定しています  そうであれば貝の身にこだわるよりもワームの方がいいのではないでしょうか? 私はキス釣り時はジャリメがメインですが無くなった時にまたエサを買いに行くのが面倒なのでイソメに似せたワームを常備しています。 たまに気分転換などでも使う事がありますが十分釣れますよ。 ご参考までに。 http://www.marukyu.com/marukyu/new_products/9412.html http://all.daiwa21.com/fishing/item/esa/iso_ea/aminox_realbait_isome/index.html

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワームも買ったんですが、釣具店の人が「生餌」よりは落ちると言ってたので、どのくらい落ちるのか、経験がないので分からないので、どうかな?と思っていたのです。 貴方のコメントでは、ある程度は釣れるようなので、ワームも用意して行こうと思います。

• mentos555
回答No.4

使用したことはありませんが二枚貝も食するようです。 基本的にはイソメ類で釣るものですが季節によって食性が変わります。 晩秋ならオキアミ類やイカの細切りなんかも食し、 水際に立ち込んでの振り出し竿での釣り、 サビキでカゴ下に1本針をつけての釣りと言うのもあります。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オキアミやイカの切り身でも食うなら、貝の身も食う可能性大ですね。

回答No.3

魚屋に居た元調理師です 実は魚の殆どが雑食で 貝は殆どの魚は貝を食べます ただキスや鰈はイソメや 砂利目の方が食うだけです これは自然界の食生活で 貝を食べるために貝殻を壊すだけの歯や顎が無いために自然界では食べないだけです

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

キスカレイは釣ったこと無いけど、テトラに付いている蟹の爪でカサゴやベラは簡単に釣れますね。恐らくキスは釣れるでしょう。ヒラメの小さいのは釣れるでしょう。カレイはそもそも、大きいものだとテトラから投げては滅多に釣れないと思います。といってもイソメの投げ釣りで黒鯛釣った人もいると言われていますけど。 早い話が、雑食の肉食ですから、食べられる物は何でも食べるでしょう。生け簀では、まるで家畜の飼料のような顆粒を撒いていますしね。 それよりも、あなたも釣りをする人ならば、ご自分で試してみたら如何ですか。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#206482
noname#206482
回答No.1

≧(´▽`)≦アハハハ 鯉が御飯や焼き麩を食べるのと同じです・・

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。