VectorWorksとJw-Cadのやり取り

このQ&Aのポイント
  • VectorWorksとJw-Cadのやり取りに関する質問です。CADソフトに詳しい方にお聞きしたいです。
  • VectorWorksとJw-Cadのバージョンと環境の違いから生じるトラブルについて相談です。
  • VectorWorksで訂正製図した.JWWファイルがJw-Cadで開けない問題について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VectorWorksとJw-Cadのやり取り。

CADソフトについてお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 私はvectorWorks、バージョン13.0をmacで使用しておりJWコンバータをプラグイン済みです。 先方はJw-Cad、バージョン7.04aをwindowsで使用しております。 先方より受け取った.JWWファイルを私がVWにて訂正製図し、再び.JWWファイルとして取り出し先方へ送りました。 すると、何故か先方のほうでこの訂正した.JWWファイルが開かないというトラブルに見舞われています。大変困っております。 1.私の操作(.JWWファイルの取り出し方)になにか問題があるのでしょうか? 2.ちなみに「V7フォーマットで出力」を選択しておりますが、これが原因でしょうか? 3.ファイル名が日本語ではいけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。どうぞお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.1

ユーザーです。 まず文字コードですが、お使いのOSで異なる場合があります。それと大文字のAと小文字のaを同一視するのはWindowsだけです。 WEBもそうですが、伝票 とか DENPYOU ではなく、半角の denpyou だと伝わるようです。また、圧縮ですが、回線の細い時期に考案されましたので、現在の太い回線の場合 zumen.jwc の方が間違いないようです。 最近のメールは、スマホなどの影響で、貯めている、ゆえにボックスがいっぱいの可能性もありますので、添付する場合は気をつけてください。そもそもCADファイルは小さいので圧縮効果もありません。 ただし、5個とか7個まとめる場合は例外で、ZIP形式なら双方で圧縮展開可能だと思いますが、詳しくは保守業者にきいてください。

rei-yomogi
質問者

お礼

ファイル名を日本語にて先方に送っておりました。半角英字にし試してみます。 ご回答を頂きましてありがとうございます。