• ベストアンサー

1つのキャリア回線で2つの端末を使えるか

auのiPhone 6を利用しています。 auのSIMをもう1つ発行してもらう、なんてことはできるのでしょうか。 というのも、iPadの購入を考えていて、外でiPhoneと同じようにキャリアネットワークで繋げられるのかな?と思いまして。 セルラーモデルを買うとキャリア回線を2つ持つ、つまり月々の料金が2倍になっちゃうので、それは嫌なので。 今のキャリア回線でSIMを1個余分に発行してもらって、iPadに差し込んでで使うなんてことはできるのかなと気になりました。

noname#206493
noname#206493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

1つの回線でSIMを2枚以上発行してもらう事はできません。 回線とSIMは必ず1対1です。 なお、1枚のSIMを抜き差しして複数の端末で使いまわすのは可能です(当然、同時に複数の端末は使えません)

noname#206493
質問者

お礼

できないものなのですね。わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

電話番号ではなく、契約の話ですよね? OCNモバイルONEだと、一契約で複数の回線=SIMを契約できます。追加料金が月500円だったかな? SIMではありませんが、UQWiMAXも三機器まで一契約で持てます。 iPhoneは買っちゃったので、もう、仕方がないとして、モバイルルーターとOCNモバイルONEのSIMを契約したら? ルーター込みで初期費用20000円弱、月1000円以下で持てます。iPadをセルラータイプでなく、Wi-Fiタイプでいいので、ルーター代とのトータルが同じくらいでは? OCNモバイルONEの一番安い契約だと、毎日100メガバイトくらい使うと低速になるので、iPhoneのテザリングと併用すればいいし、iPhoneの通信量を使い切ったら、Wi-Fiでルーターにつなげて使えばいいかと。 毎日通信速度が復活するので、それなりに便利ですよ。 ご自身で調べられてみるといいですよ。

noname#206493
質問者

お礼

なるほど、どちらにしても新しくもう1つ契約をすることになるようですね。 勉強になります。ありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

テザリングするか、はじまらない!データシェアキャンペーン(違)を利用するかの二択のような。 (実際いつ始まるんだろう、データシェア…) データシェアキャンペーンを使えば、iPad代を考慮しない実質の負担増は月1000円くらいなのでは?

noname#206493
質問者

お礼

勉強になります、ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

テザリングはダメなの? ダメならその理由を・・・

noname#206493
質問者

お礼

テザリングオプションは2年間の無料期間が終わり、月額500円になったので解約しました。 そこまでしてまで使いたいわけではないので。 ありがとうございます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.4

できないですね。 iPhoneでテザリングすればいーんじゃないでしょうか。

noname#206493
質問者

お礼

テザリングオプションは2年間の無料期間が終わり、月額500円になったので解約しました。 そこまでしてまで使いたいわけではないので。 ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

二重でできないパターンです。 ひとつめ。 キャリア(ドコモ・ソフバン・au)は、1回線で複数SIMの発行をしていません。 ふたつめ。 格安SIMと呼ばれるMVNOは、1契約3枚SIMというメニューがありますが、iPadやiPhone(iOS8)に対応したau系のMVNOのサービスは現在ありません。 もう一台購入する予定のiPadを、docomo版もしくはApple直販のSIMフリー版にすれば、 現在のiPhone6はauの契約のまま使う。 iPad(docomo)にはIIJmioなどの格安SIMを入れて使う。 2契約になりますが、キャリア(au)で2回線持つよりは安く使えるでしょう。 ※キャリア、MVNOを問わず、1つの電話番号(音声通話)を2つのSIMで共用することはできません(いわゆるSIMクローンはありません)

noname#206493
質問者

お礼

できないのですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  SIMをもう1つ発行してもらう・・・これと「キャリア回線を2つ持つ」これは同じことです 携帯の契約はSIMカード毎に料金が発生してます 私の様に2台の機械を1枚のSIMカードで使い分ける人もいますが、これなら契約は一つです 逆に1台の機械に二枚のSIMカードを差し替えて使ってる方は二回線の契約をしてます  

noname#206493
質問者

お礼

勉強になりました。わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPad miniのセルラーモデルについて

    中古のiPad miniのセルラーモデルを購入する予定ですが、これは現在使っているiPhoneのSIMカードを差し込めばキャリア回線をそのまま使えるでしょうか。 また作業としてはiPhoneからSIMカードを抜いて差し込むだけでいいのか、何か設定が必要なのかを知りたいです。基礎的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • iPad ProとiPhone Xのキャリア契約

    iPad Pro Wi-Fi + CellularモデルとiPhone Xを購入したいと考えています。 最初は、格安SIM契約があるため、AppleストアでSIMフリー版の購入を考えていました。 しかし、この頃は格安SIMユーザーが増えたからか通信速度が遅く、時々不便に感じる場面があり、大手キャリアでの契約に気持ちが傾いています。 iPad Pro→iPhone Xの順に契約でも (iPhone Xはすぐには手に入らないでしょうし…)、iPad ProとiPhone X同時契約でも良いとは思っています。 どちらかというと、iPhone XよりiPad Proの方が早めに必要です。 キャリアはdocomoとauでかなり迷っています。 本体代金はドコモの方が常に高いイメージですが、 ショップ数の多さや、キャリアの信頼度からか人気があるようにも感じます。 シェアパックがあり、この頃はファミリー層からも人気のようです。 auも田中社長が就任後は顧客満足度No.1が続いており、新サービス等を積極的に企画して頑張っているように見受けられます。 その点好感が持てます。 auはiPhone 8以降、3G非対応と聞きました。 今年12月以降は一括で本体を購入すると、購入時にSIMロック解除手続きが可能なため、山奥に行くことも大してない場合は、この点をさほど気にしなくても良いのでしょうか。 auでiPhone8以降の機種を購入した方のレビューを見ても、特に問題なく使えているのかなと思いました。 購入サイクルは1~2年。 iPhoneの場合、過去に3年以上同機種を使うことはなかったです。 そのため、買い替え系のプログラムだけ見るとdocomoの「機種変更応援プログラムプラス」は魅力的です。 ただ、割高感が気になります。 高い多分、ショップの客層は他社よりも落ち着いた雰囲気だとするとそれも1つのメリットかもとは思います。 色々調べてはみたものの、やはりiPadとiPhoneを契約する場合、「auとdocomoどちらの方が良いのか」五分五分で本当に迷っています。 みなさん、iPhoneやiPadを契約した際に何を決め手に「au」または「docomo」を選択したのか気になります。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • iPad WiFiモデルとCellularモデル

    iPadの購入を考えています。 機械関係に非常に疎くて困ってます・・・ WiFiモデルとCellularモデルがあるようですが、自分はどちらにしたら良いのか分かりません。 また、具体的に何をすればいいのか分かりません。 iPad購入の目的は、家のPCが壊れ始めたので、代わりにiPadでネットがしたいためです。 あと、スマホを持っていないので(auのガラケー使用中)、外でもiPadでネットがしたいです。 自分の場合、家のPCは、フレッツ光(解約するつもり)でPCにケーブルをつなげてネットしていますが、これは有線ということですよね? WiFiモデルにするならば、 (1)iPad本体の購入(プロパイダ契約は不要だから月々の使用料金は不要) (2)ポケットWiFi?モバイルルーター?を購入(契約?)することで、家にWiFi環境ができ、外でも使用できる。 という理解で合ってますか? ポケットWiFiは、プリペイド式もあるようですが、基本は月々の使用料を払うものですよね? auのケータイを使っていて現在ポイントが5000円分くらいあるのですが、auで購入(契約?)するとお得ですか?それとも家電量販店で購入するのですか? Cellularモデルにするならば、 家電量販店ではなく、ドコモとかのキャリアショップで、契約?(月々の使用量を支払う)をするんですよね? これも、ガラケーを使用しているauショップだとお得でしょうか? 明日、お店に行ってみようと思うので、予備知識用に、お早めの回答・アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 端末そのままでキャリアを乗り換えたい

    現在、auのiPhoneを使用しているのですが、 仕事上docomoへキャリアだけ乗り換えたいと 考えております。 端末代がもったいないので そのまま引き継ぎできないものかと 思っているのですが、可能でしょうか? また、その場合いくらかかりますか? 簡単に調べたのですが SIMがどうとかの話になると思いました。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • iPadのアクティベーションについて

    現在iPhoneを使用していて、新たに、iPadの購入も検討しているものです。 GPS機能を利用したいので、3Gセルラーモデルにしたいと思っているのですが、 予算の都合上、中古の製品になる可能性が高いです。 そこで疑問があるのですが、iPhoneの場合、iOSの4から5へのメジャーアップデートの時などに アクティベーションが要求された際、SIMがiPhoneに刺さっていないと、アクティベートできない仕様 になっていました。 いまのiOSもそうなのかは分かりませんが、以前は「復元」の時も、アクティベーションが要求されてたような記憶があります。 3GセルラーモデルのiPadを購入希望ですが、これはGPSのためで、SIMを挿して使う予定はなく、 モバイルWi-Fiルーター経由で使用するつもりです。 iPadの場合、Wi-FiモデルならばSIMスロットがないので、まったく問題ないのは分かりますが、 3Gセルラーモデルがアクティベーションを要求された場合は、どうなるのでしょうか? Wi-Fiモデルと同じような扱いになるのか、それともSIMがあってモバイルデータ通信ができるので iPhoneと同じような扱いになるのかが、調べてみたのですがわかりませんでした。 ソフトバンク版の3GセルラーモデルのiPadの場合、SIMがiPhone用のとも違うようで、 要求される時だけiPhoneのSIMを利用するということも無理なようです。 3GセルラーモデルのiPadで、SIMなしで使用する場合に、メジャーアップデートや復元などの時など に問題が生じたりするのかどうか、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 新型iphoneはキャリアで購入するかAppleで

    新型iphoneはキャリアで購入するかAppleで購入するとの、料金的にも機能的にも (SIMやシャッター音や電波方式)どういう差があるのでしょうか? Au回線でmaxを購入しようと思っています

  • iPhone5SのSIMについて (´・ω・`)

    auのiPad Airをヤフオクで購入しようとしている者です。 現在auのiPhone5Sを使っているのですが、こいつのSIMをiPad Airに刺して使ったりした場合、 月々の料金はいかなることになるのでしょうか。 端末が二台なので二台分の料金がかかるのか、SIMが一枚なので一枚分の料金で済むのか、 その辺がわからなかったのです。

  • iPhone6 どのキャリアで買うのがお得?

    教えてください! iPhone6発売の噂が飛び交っていますが、これをどのキャリアで購入しようか迷っています。 ソフトバンクが特にiPhoneに力を入れているイメージがありますが、 勿論ドコモやauも攻勢を仕掛けてくるかなと思っています。 その他、格安SIM等々色々あって、正直よくわからない!という状況です。 もちろんまだ商品も料金プランも分からない状態ですが、 皆さんはどのキャリアで契約するか、考えていたりしますか?

  • スマホのキャリア変更について

    スマホのキャリア変更について auで48回払いの契約をしたiPhoneが近いうちに25ヶ月目になります。 25ヶ月目に機種変して今の機種を下取りに出せば、今使用中のiPhoneは実質24回払いで済むと聞き、その時はauからの乗り換えを考えていなかったため、それでいいと思って契約しました。 しかし、出費の見直しを思い立ち、格安SIMへの変更を考え始めたため、機種変でまた新たなiPhoneの機種代をauに払うのと、このタイミングで解約して格安SIMを使うのとだと、どのくらい支出に差があるか比べたいと思っています。 今はauひかりのwi-fiも使っていて、こちらは使い続けようかなと思っています。 格安SIMへの変更でスマートバリューが効かなくなることも含め、どうすると月々の出費が一番抑えられるか、お詳しい方がいれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPad WiFiモデルのGPS精度について

    iPhone5Sを使っているのですが、iPad miniを買い足そうかどうか悩んでいます。既にiPhoneのLTE回線があり、毎月の通信容量にも余裕があるので正直iPadの方はWiFi運用で十分だと考えています。 ところが、CellularモデルでないとGPSの精度が悪いとも聞いてますので、GPSの精度目的にCellularモデルの購入も考えているところです。本気で使うのは月に1~2回程度ですが、臨時の車載ナビとして使いたいからです。(他は新聞読んだり、iCloud系のアプリでスケジュール管理したりぐらい) もし、iPhoneをテザリングで繋ぐ事によってGPSの測位の助けになるのならWiFiモデルで十分だと感じています。 実際にCellularモデルを買うとなると、auのゼロスタート割で実質WiFi運用となると思いますが、実はCellularモデルのAssisted GPSというのはLTE/3G回線に繋いでる時のみ有効だったりしないでしょうか?それでしたら素直にWiFiモデルを買うほうが良いように感じています。 少々めんどくさい内容なので私が知りたい内容まとめますと、 (1)iPadはWiFiモデルとCellularモデルとでどれぐらいGPSの使い勝手が異なるか (2)CellularモデルもWiFi運用するとWiFiモデルとGPSの使い勝手が同じになってしまうのか (3)iPhone5Sをテザリングで繋いだ場合、iPhoneでGoogleMapsを使うのと同じぐらいのGPS精度が見込めるか の3点です。CellularモデルのAssisted GPSは、LTE/3G回線の位置情報をGPS測位の手助けにしていると理解していますので、iPhoneでテザリングしてれば殆ど同じことにも思えるのですが、実際のところどうなのかイマイチ分かりません。詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。