ファイルの日付属性(Windows)に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Windowsのファイル仕様について質問
  • ICレコーダーの日付属性とパソコンのExplorerで表示される日付の違いについて疑問
  • フリーソフトを使ってmp3ファイルの更新・作成日付を変更しても、ICレコーダーでは元の日付が表示される現象について調べている
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの日付属性(Windows)

ポータブルなICレコーダーがあり、SDカードが使用されています。 中身はmp3ファイルで、日付で検索・再生できるのですが、その日付は、パソコンのExplorerで見たところによると、所謂「更新日付」が表示されているようです。つまり、ICレコーダーで録音した日です。 で、試しにパソコンで、フリーソフトを用いてSDカード上の或るファイルの更新日付や(念のため)作成日付も変更して、改めてICレコーダーで検索したところ、相変わらず変更前の日付が表示されるのです。勿論当該ファイルをパソコンのExplorerで見ると、日付は変更後の日付になっています。 ということは、フリーソフトでmp3ファイルの更新・作成日付を変更しても、元々の日付を記憶しておくエリアがファイルの中にあるということでしょうか。 Windows(Vistaですが)のファイル仕様はそういうこと(日付を二重に記憶しておく)になっているのでしょうか。 ※ICレコーダーの機種や、フリーソフトの固有名とは無関係な現象かと思いましたので、敢えて名前は挙げませんでしたが・・・。

• gihun
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>元々の日付を記憶しておくエリアがファイルの中にあるということでしょうか。 mp3ファイル内のID3タグ領域にに何種類か日付を記憶する領域があったと思います。 mp3タグ編集ソフトで検索すれば見つかると思います。 また、ICレコーダ内にファイル一覧と日付一覧が保存されている可能性もあると思います。その場合はファイルを一度削除するなどする必要があるかもしれません。

gihun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういえば、デジカメにはexif情報なんてものがありましたね。

その他の回答 (2)

回答No.3

MP3のID3タグの中に日付情報があります. 無知な人達に質問するより,ネットで検索した方が正確です.

gihun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういえば、デジカメにはexif情報なんてものがありましたね。 >ネットで検索した方が正確です. ↑ 確かに、そういう場合もありますね。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

FAT(ファイルアロケーションテーブル)の中は、作成日付のみですが、8文字のファイル名しか保存できません。証拠を握れば良いのですが、どうでも良いので検証してません。Windowsになって、長いファイル名が許容されました。恐らくこの中に「作成日時」と「アクセス日時」があるんだろうと推測します。NTFSにしても同じで、目次に該当する一個だけ保存できる日時は「更新日時」が採用されるんだと思います。 日時は「作成」「更新」「アクセス」の3個をVISTAで確認してます。

gihun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと質問の趣旨が伝わっていないようですが・・・。