Unity新GUIのSliderから変数取得を学ぶ

このQ&Aのポイント
  • Unityの新GUI(UI,uGUI)のSliderから数値を取得し、スクリプト内の変数に代入する方法を学びましょう。
  • C#のサンプルコードを見つけたものの、C#が使えない場合でも心配ありません。この記事では、javascriptを使用して同様の操作を行う方法を解説します。
  • 具体的な手順としては、SliderのGetComponent関数を使用して数値を取得し、スクリプト内の変数に代入します。詳細な手順は以下のサイトを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Unity 新GUIのSlideから変数取得.js

Unityの新GUI(UI,uGUI)のSliderから数値を取得してスクリプト内の変数に代入するという javascriptを書きたいのですが、全くわかりません。 インターネットを使って調べてみたのですが、C#のものしか見つからず (自分は)C#は使えないので、javascriptで教えて下さい。 //C#例 float red = this.redslider.GetComponent<Slider> ().value; のようなことをjavascriptでしたいです。 C#で書いてあったサイト↓ http://www.rising-app.com/2014/12/24/unity-4-6-ugui-2/ http://hwks.hatenadiary.jp/entry/2014/12/15/012655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.1

ゲームの処理を書いたスクリプトファイルを開いて、Sliderのオブジェクトを保管しておく変数を用意して下さい。 var slider:UI.Slider; こんな感じですね。書いたらスクリプトを保存します。そしてUnityでスクリプトを組み込んである部品を選択し、そのインスペクターにあるScriptコンポーネントの設定項目をチェックして下さい。記述した「slider」という変数がプロパティとして表示されるはずです。この値に、スライダーのコンポーネントを設定して下さい。 これで、変数sliderにスライダーのコンポーネントがバインドされます。後は、slider.valueというようにして値を取り出せます。

参考URL:
http://libro.tuyano.com/index3?id=7286003
ryuukun1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 今まで使ってたGUI(スクリプトから作れるもの)ではうまくいかなかったことがこれでできるようになりました。