SoftBank契約トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • SoftBank契約トラブルの解決方法をお教えください。契約時に名前の確認が不十分であり、現在名前の違いにより利用が制限されています。料金の支払い義務や裁判の可能性について教えてください。
  • SoftBank契約トラブルの解決方法を教えてください。契約時に名前の確認が不十分であり、名前の違いにより利用が制限されています。現在、料金の支払いに関して問題があります。裁判になる可能性があるので、解決方法を教えてください。
  • SoftBank契約トラブルの解決方法を教えてください。契約時に名前の確認が不足しており、名前の違いにより利用制限があります。料金の支払いについても問題があります。裁判の可能性がある場合、どのように解決すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBank契約2回目の質問

SoftBank側と話をしましたが物別れに終わってしまいました、契約をしたのが出先ショップで 契約時に本名を書き、運転免許書を提示、コピーしてました、当初30分で契約が出来ますと 言われたのですが、結果1時間40分程掛かりました、ショップの店員が途中何度も名前を 確認して来ました、こちらも確認をすれば良かったのですが、時間が遅かった事と急ぎの用が あった為、ハイハイと相槌をして出来上がった書類をその場所で確認しませんでした。 多分、滞納している事が分かり本名では契約出来ないと思ったのでしょう だから、必要以上に名前を確認してきたと思われます、 (例:日本さんが滞納があり契約出来ないとして、日木さんと勝手に申し込み欄に記入) SoftBank側も免許証の名前と書き換えられた名前をよく確認せず契約完了としました 契約をしてから電話は使用が出来るのですが、アプリで買い物などをした時に 決済できませんと表示がありましたのでSoftBankに連絡をしたところ 契約者の名前と銀行引き落としの名前が違うので使用出来ませんと言われました 使い勝手が悪いので名前を変えて欲しいと頼んだですが お客様の名前では契約出来ませんと言われました。 契約時の過程をSoftBankにも説明をしたのですがダメでした 頭にきたので途中から使用を辞め、料金も支払わないを続けていました それから、SoftBankとは何度も説明をして利用した分は払うが本体の料金までは 払えないと伝えた(こちらも、有料の利用ができなかったので不利益だと感じたから) しばらくして、SoftBankから依頼された法律相談事務所から一方的に裁判になると 通達があった、弁護士の見解では、本体の料金、解約料金、解約までの発生した料金 となっていました。 前回よりも詳しく説明を致しました、解決方法があれば教えて下さい。 全ての料金を支払わなければいけないのでしょうか?

noname#217881
noname#217881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

頭にきたから滞納した云々って、そりゃキレたあなたの負けです。何やってんですか。 滞納解約の履歴を増やしただけですね、払うものは払ってください。ソフバンからすれば端末を取り込み詐欺食らった(食らい掛けた)ようなものですから、請求は妥当かあるいは相当に質問者さんに譲歩したものと考えます。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>多分、滞納している事が分かり本名では契約出来ないと思ったのでしょう >だから、必要以上に名前を確認してきたと思われます、 >(例:日本さんが滞納があり契約出来ないとして、日木さんと勝手に申し込み欄に記入) 相づちを打つことで「契約内容に間違いはない」と返答しておいて、ショップが勝手にやったとか何いってるんですか。 あなたが嘘をついて契約してるだけのことです。 どう考えても非があるのはショップではなく、あなたです。

• chie65535
回答No.4

追記。 刑事告訴されてしまったら逃げてはいけませんが、民事裁判ならシカトしても構いません。 民事で裁判になって、特別送達が届いても、無視してオッケーです。 無視して裁判を欠席すると、自動的に敗訴して「被告は○万円を原告に払え」って判決が出ますが、判決が出ても支払う義務はありません。 判決を無視していれば、相手は「差し押さえ」をしてきますが、銀行口座にお金が入ってなければ差し押さえに失敗します。 銀行口座の差し押さえに失敗すれば、会社の給与などを差し押さえて来ますが、無職や短期のバイトで日銭を稼いでいるなら、相手は給与を差し押さえる事もできません。 差し押さえされないように逃げ続け、そのまま10年経てば、時効が成立して、すべてチャラになり、1円も払わずに済ます事が出来ます。 差し押さえされないように逃げ続けなくても、差し押さえの通達が来た時点で「自己破産」の申請をして、免責が許可されると、すべての借金がチャラになります。無視して敗訴した判決もチャラになります。 ただし、自己破産して免責が認められると、SBが「もう回収不能になったから、見せしめとして、詐欺で刑事告訴しておくか」と、貴方を告訴する可能性が増大しますので、ご注意を。

• chie65535
回答No.3

>全ての料金を支払わなければいけないのでしょうか? 全て払いましょう。 本来、似た名前(偽名)で契約した段階で「詐欺罪」が成立しています。 貴方が支払いでゴネれば、SB側から「詐欺罪で告訴」って可能性もあります。 まあ、SBは「強欲」ですから「告訴」よりも「代金回収」を優先させるので、刑事告訴までは行かないでしょうけど(貴方が刑事告訴されて警察に捕まってしまうと、代金が回収できなくなっちゃうから) 本名で契約できない(端末代金の分割払いの審査に通らない)場合、偽名で審査をパスして分割払い契約をした場合、過去の判例では「詐欺罪」の判決が出ています。 >解決方法があれば教えて下さい。 自力で解決して下さい。どこの弁護士に依頼しようと思っても「お客様の行為は詐欺罪になりますから、当事務所では依頼をお受けできません」って断られるでしょう。 貴方は「自分が詐欺行為を行った」って事を自覚する必要があります。ここの回答者も、犯罪者は相手にしませんよ。

• ada-596-3n
回答No.1

こんな所で、素人に聞いてもムダ。払ってくださいと言われるだけ。 貴方も弁護士に相談してはいかが?! 全て払う事になるとは思われますがね。