• ベストアンサー

契約社員の副業について

こんにちは 現在、契約社員として雇用されています。 副業を考えていて、やってみたい仕事が派遣社員として募集していました。 契約社員をしながら、派遣社員として働くことは可能でしょうか? その副業を考えている会社は、警備業なのですが、一般労働者派遣事業の会社でもあるようで、派遣社員として警備員の募集がありました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

>契約社員をしながら、派遣社員として働くことは可能でしょうか? 可能です。 契約社員で務めている会社で副業の禁止があっても、厳密には規制できるものではないです。 審判や裁判で争う場合、本業先の業務に支障が出ていないのであれば、問題ないです >派遣社員として警備員の募集がありました。 こっちの方がダメ、 労働者派遣事業では、派遣が禁止されている業務があり、警備業務は禁止業務に該当します。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうせ契約社員で3年後には契約解除、良くてもさらに3年後の契約解除………………が待っています。中高年で契約解除されたらどこも職はありません。派遣業が禁止されている警備業、しかも自分がやりたい仕事。ならば、警備業を本職ししてはどうでしょうか?

• STAX217A
回答No.3

現時点で、人材登録をされていらっしゃる管理部門へ、申告と承認を受けるできでありダブルワークをしてでも、お金を稼ぎたいのなら、黙って警備業でも何でも・採用応募するのは、投稿者様ご自由でしょうが、万が一ダブルワークが、露見して、派遣元会社様からクレーム叱責を受けたら、投稿者様は即時に契約解除と、契約違反ペナルティとして、何らかの制裁(損害賠償等)受けても太刀打ち出来れば実行すれば、投稿者様ご自身で熟慮断行乞う。

niigatamankome
質問者

補足

ありがとうございます。 説明の仕方が悪く申し訳ないです。 現在、働いてる会社は、副業オッケーです。副業を考えてる 会社も、wワークオッケーとのこと。 会社が許可すれば副業でアルバイトができるのはわかりますが、契約社員、派遣社員と、「社員」と 名前が付くものを掛け持ちするのは、なんとなく大丈夫なのか?、法律上出来るのかどうかを聞きたかったのです。

• okwavehide
回答No.2

契約先の契約条件、派遣先となりうる警備会社の規則を確認しましょう。

niigatamankome
質問者

補足

ありがとうございます。 説明の仕方が悪く申し訳ないです。 現在、働いてる会社は、副業オッケーです。副業を考えてる 会社も、wワークオッケーとのこと。 会社が許可すれば副業でアルバイトができるのはわかりますが、契約社員、派遣社員と、「社員」と 名前が付くものを掛け持ちするのは、なんとなく大丈夫なのか?、法律上出来るのかどうかを聞きたかったのです。

• aokii
回答No.1

可能かどうかは会社規則によります。