• ベストアンサー

ニッケル水素電池

劣化の目安を判断するにはどうすれば良いのですか まだ使えそうだとかもう無理とかはどのように判断 するのでしょうか、例えば抵抗に接続して簡易負荷 として調べてみれば判断できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

通常は電圧低下(80%以下)で判断しますが、抵抗に接続して簡易負荷として調べれば正確に判断できます。JISの試験では「容量が60%まで減ったら」という基準です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 充電残量を確認する、というのであれば、ご想像の方法でモンダイは無いと思われます。 一般的に、二次電池の劣化、というと、充電可能量がどの程度確保出来ているか、という部分がターゲットとなると思います。 この場合は、通常の充電を行ない、その後の利用で、どの程度使う事が出来るか。という部分で判断します。 おおむね、新品時の半分程度までしか使えなく成ったあたりで、劣化した。と判断します。 ニッカド電池と違って、ニッケル水素やリチウムイオンなどの二次電池では過放電で劣化が大きく、一定以下に成ると自動で電源が切れる、という機器での利用が前提と考えて下さい。 (つまり、抵抗接続で、そのまま放置してはダメ。と言う事に成ります。) 短時間の残量チェックなら、モンダイは無いと思って良いでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。