- ベストアンサー
EOS 8000D の位置付け
EOS 8000D という見慣れない型番が発売されましたが これは70Dの後継機と考えてよろしいのでしょうか? もしくはX8iと80Dの間と考えるべきなんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>70Dの後継機と考えてよろしいのでしょうか 70Dの後継機ではありません。 70DはCanonのサイトで「ハイアマチュアモデル」というカテゴリーに組み込まれていますが、8000Dは「エントリーモデル」のカテゴリーです。 つまりCanon自らが70Dと8000Dの間にはっきり線を引いているわけで、いかに後発とはいえ、いかに操作性がKissとは違うとはいえ、8000Dは70Dの後継として世に出たわけではないという解釈が妥当です。 >X8iと80Dの間と考えるべきなんでしょうか 具体的な機種名は別にして、私もミドルとエントリーの中間を埋めたのかと思いました。 ですが、じっくり仕様を眺めた結果、“サブ電子ダイヤルが搭載されたKiss”という解釈に個人的には落ち着きました。 「X8i s」と考えると分かりやすいのではないでしょうか。 ここからは単なる推理ですが、Canonはエントリーモデルからステップアップする際、ミドルを飛び越して、一気に7DIIとかフルサイズに行って欲しいのだと思うのです。 Kissと大して変わらない価格でミドルっぽい感じのを並べておけば、それをセレクトしたユーザーは上位へのステップアップを考えるときに、ミドルではなんかステップアップ感が薄いと感じる可能性が出てきます。 そうなれば物欲は自然と更に上を向き、7DIIとかフルサイズに向かうことになります。 そしてそういった機種に相応しいレンズも欲する可能性大ですから、そうなればLレンズの2~3本は買わざるを得なくなって、結果Canonの利益増加が見込めます。 つまりCanonとしては「このクラスのカメラなんだからLレンズにしないと…」と思い込んでしまうところに、一人でも多くのユーザーを引き上げたいのではないかと思うのです。 「Kissからミドルのルートでは、あまり旨みがない」ということを示す、マーケティングデータがあったりするのかもしれません。 70D後継機ですが、登場するにしても年内とかではないと思います。 具体化するにしても、7DIIの新型効果にかげりが見え始めてからではないでしょうか。 70Dは放っておいてもそこそこの台数は見込めるでしょうし、後継機を出す以上現状より7DIIに迫ったものでないと見向きもされないと思われますが、7DIIがデビューして1年も経たないうちにそういったものを世に出すのは、7DIIの影を薄くしてしまう結果を招く危険性無きにしも非ずで、Canonとしては今はそれは避けたいのではないかと思うのです。
その他の回答 (1)
80Dが出るかどうかビミョーですね。 実質的なEOS中級機は50Dが最後だと思ってます。 70D持ってますが高級感全く無し。 昔の40Dの方が高級感有りますし、操作感等も全然違います。 今の70Dでさえkiss上級機。 8000Dは元々kissに二桁機の操作性を取り入れたもの。 なので70Dの後継機ではないが、80Dが出るかどうかは現時点では不明です。
お礼
ありがとうございます。中身はKiss。操作性はミドル機なんですか EOS M 同様に立ち位置が難しいですね。 確か8000DもX8iも19点クロスセンサーですよね? 価格も5千円しか変わらないし…う~ん
補足
雑誌に特殊が掲載され8000Dの中身はX8iの様ですね…。 側違いの様ですありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。カメラ雑誌の総評の様で分かり易く楽しく読ませて頂きました。 個人的に8000Dという名称はNikonのD7200より上の印象を与える為かな? と勘ぐってしまいます。
補足
雑誌に特殊が掲載され8000Dの中身はX8iの様ですね…。 側違いの様ですありがとうございました。