• ベストアンサー

CD原盤権の譲渡について

色々自分なりに調べたのですが分かりにくく相談をさせて下さい。 とあるインディーズレーベルが廃業することになり新たな会社を立ち上げて全てを引き継ごうと思っております。 過去の実績は2曲入りのシングルCD1枚のみでJASRAC登録済みです。 原盤権も無償譲渡してくれるのですが条件として楽曲のJASRACへの登録は引き続き必要とのことです。 全体としてどのような手続きの流れが必要でしょうか。

• imuya
  • お礼率31% (25/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JASRACのサイトの http://www.jasrac.or.jp/contract/member/index.html の Q2-5. JASRACへ届け出た内容に、その後変更があった場合には、どのような手続きが必要ですか? にて 廃業されるインディーズレーベルから ご自分の会社に変更をすれば JASRACの登録は継続できそうです。 また、別途JASRACとは信託者契約を結ぶ必要があります。 原盤権の譲渡については、 インディーズレーベルと質問者さん(の会社)での 譲渡契約を締結すればよいかと思います。

imuya
質問者

お礼

ご回答をありがとうごさいました。 JASRACとの契約は音楽出版社は法人でのみということは把握できました。 別途、作家さんに対しての契約がどうなるのか不明瞭です。 JASRACからの支払いが音楽出版社に入り、音楽出版社は作家さんへ支払うという流れらしく やはり作家さんとは新たに契約書を交わす必要があるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

------------- 別途、作家さんに対しての契約がどうなるのか不明瞭です。 JASRACからの支払いが音楽出版社に入り、音楽出版社は作家さんへ支払うという流れらしく やはり作家さんとは新たに契約書を交わす必要があるのでしょうか。 ------------- 現在のインディーズレーベル(音楽出版社とイコールですよね?)と作家さんの契約がどうなっているかによるかと。 原盤権の譲渡の際に、作家さんへの支払いの条項が入っているかと思いますので、 別途、質問者様(の会社)と作家さんとで契約を交わす必要があるかと (知らない会社から振込があり、基のレーベルから振込がないとびっくりしますよね)。 インディーズレーベルと作家さんの契約書を見せてもらって、原盤権を他者に移譲した場合の細則が書かれているかにも拠ります(同一条件で移せるみたいな事が書いてあればスムーズなんですが)。 http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/method.html

imuya
質問者

お礼

早速のご案内をありがとうごさいました。 結局は元の契約書がどうなってるかによりますね。 ありがとうごさいました。