• ベストアンサー

スーパーファミコンの名作

あの、すいません。 今更ですけど、皆さんにとってのスーパーファミコンの名作を教えて頂けませんか? ジャンルは問いません。皆さんの独断と偏見で結構です。 お願いします。 なんか急にスーパーファミコンがやりたくなってきました。

noname#209803
noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.10

やっぱファイナルファンタジー7と幻想水滸伝、月風魔伝、ヘラクレスも桃太郎伝説のRPGもおもろいかった。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

その他の回答 (14)

回答No.15

 あまり有名なタイトルではないですが、 僕にとっての1番の名作は、スクウェアの 「ライブ・ア・ライブ」です。  7編ぐらいのオムニバス作品ですが、 キャラのデザイナーが有名な人ばっかりで、 しかも、内容もものすごくよかったです。  版権の問題を考えるとリメイクは、 絶望的ですが、今でも絶対にやりたい作品です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

回答No.14

「かまいたちの夜」サウンドノベルの最高傑作だと思っています。 「パネルでポン」時々無性にやりたくなります。 「大航海時代II」大航海時代シリーズの中で一番好きです。未だにクリアできないキャラクターがいますが・・・美形も多しv 「アンジェリーク」乙女ゲームの開拓的作品

noname#209803
質問者

お礼

かまいたちの夜 良いですね。 有り難う御座いました

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.13

ルドラの秘宝ですね 言霊(呪文)を自分で作れ主人公のストーリー別を進めると最後に結集しラスボスを倒す。 作った言霊の映像も凝ってますよ

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

こんにちわーー。 もうすでに出てると思いますが・・「ドラクエ」ですねー。 復活の呪文を書き写す時は 勉強の時の数倍 集中しましたね~。 今は 便利になってるんですねーー。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

noname#233747
noname#233747
回答No.11

私的名作といえば『アクトレイザー』ですね プレイヤーは神となり、魔物の巣窟となった町を開放するアクションパートと 開放した町の人民を操作し、魔物の素を排除させ町を発展させる シミュレーションパートの二つのモードがあるゲームです で、このアクションパートのバランスが絶妙で こんなボスどうやって倒すの?と言った具合に 初戦ではボコボコにされたボスも、何度かプレイして 規則性を掴めば、倒せるようになります ですが、このゲームで一番素晴らしいのはBGMです 音楽を担当したのは古代祐三さん 今の人達には、余り馴染みはないのかもしれませんが 80年代のパソコン小僧達にとっては、神と言っても過言ではない人です ベーマガ(判る人は歳バレ)を読んでいた人にとっては YK-2と言った方が判るかもしれません(いや、なおさら判らないかも?) とにかく、プレイはしなくても良いですが(←マテ) BGMは是非聞いて欲しいと言う作品です

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

noname#209241
noname#209241
回答No.9

まだ出てないタイトルならこれかな…… かまいたちの夜 テイルズ・オブ・ファンタジア 旧約・女神転生(FC版1、2のリメイクですが)

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • 20150301
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

平成新鬼ヶ島ですねえ。 SFCロムカセット、wiiのVC、wiiUのVCの3回買いました。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

noname#211715
noname#211715
回答No.7

こんばんわ~♪ 「弟切草」が当時は斬新でした。選択で結末は変わってしまうんです。なんだか人生っぽい。 友達がおススメで貸してくれたんですけど。こわいよ~って。 私がすると金魚が走り回ったりだしドタバタするだけのギャグになりました。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

ファミコンからの流れで、信長の野望と三國志をやってましたね。 いただきストリートにもはまりました。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

スーパーマリオRPGのゲーム内ミニゲーム、爆裂カブトムシ 不思議なダンジョン2 風来のシレン 聖剣伝説2 そのあたりかなぁ。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

関連するQ&A

  • ファミコン・スーパーファミコン

    昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで タイトルが思い出せないものがいくつかあるので ご存知の方おられましたら教えてください。 (1)株のゲーム  (2)航空会社のゲーム (3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。 その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。 私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。 格闘や戦闘物は苦手です。 よろしくお願いします。

  • SFC・N-64の名作

    最近のゲームは、グラフィックで誤魔化されていて、 本当の面白さを測りかねるところがあると感じています。 そこで、スーパーファミコン、NINTENDO-64あたりで名作と言われる ゲームをお教えください。 アクション、RPGなどジャンルは問いません。

  • スーパーファミコン

    久しぶりにスーパーファミコンで 遊んでみたくなったのですが ソフトも気づかないうちにどこかになくして しまったようなので新しく中古で 買ってみようと思うのですが ほしいもの全てを買うわけにはいきませんので みなさんのお勧めのスーパーファミコンの ソフトを多数教えてもらえませんか? よろしくお願いします!!

  • 今やってもはまるスーパーファミコンのソフトは?

    今やってもはまるスーパーファミコンのソフトは? ジャンル問わず、とにかくはまる、感動する、などの記憶に残るものを教えてください。

  • スーパーファミコンの取り付け方

    急にスーパーファミコンがやりたくなり、押入れから引っ張り出してきました! ところが、、、取り付け方が分からなくなってしまいました(>_<) 取り付けるテレビも当時のものと違うのです。(取り付けたいテレビはテレビデオです) 端子のような白い箱?15センチ四方のような物で取り付けたような記憶があるのですが、それが見当たりません(T-T) それがなければつけられませんよね?またその端子のような物は電気屋さんで売ってるのでしょうか? おわかりになる方、恐れ入りますが教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンについて

    スーパーファミコンはまだ売っているところはあるのでしょうか?任天堂はもう製造していないと言われました どこか売っているところを探しているのですが・・

  • ファミコン・スーパーファミコンのカセット

    ファミコンかスーパーファミコンのカセットで 下記のようなジャンルのカセットをご存知の方おられましたら、 当方のしたことのあるもの以外のカセットの名前を教えてください。 ゲームをされたことのある方は、楽しかったかどうかの感想も聞かせてもらえたら嬉しいです。 その他お勧めのカセットがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 【希望のジャンル】 サスペンス・ミステリー・探偵・経営・シミュレーション 育成・下記のしたことあるものに書いているようなゲーム 【したことあるもの】 かまいたちの夜・弟切草・夜光虫 さんまの名探偵・マルサの女・ポートピア・オホーツクに消ゆ 山村美紗・赤川次郎・ラサール石井のチャイルズクエスト(ドラクエ系は好きではないです)

  • 名作劇場最高傑作教えて!

    タイトルのとおり 世界名作劇場で一番のアニメを教えてください 独断と偏見でおk 自分は ロミオの青い空です

  • スーパーファミコンの

    スーパーファミコンの スーパーマリオワールドの チョコレーとうコース2の 鍵?がある場所を教えて下さい。お願いします!

  • スーパーファミコン

    スーパーファミコンでオススメのRPGがあれば教えてください。 最近プレステ2に飽きて、スーパーファミコンばかりやるようになりました。 FF、ドラクエ、テイルズ、聖剣、トレジャーハンターG、ルドラあたりはプレイしてみました。 違ったメーカーでも構いませんので、おもしろいRPGがあれば教えてもらえるとうれしいです。