• ベストアンサー

PowerBookG4でMSNメッセンジャーを使用しています。

私は叔父から頂いたPowerBookG4 OSX を使用しています。 今までずっとwindous98を使用していたのでまったく使い方がわかりません。 インターネットだけ利用している毎日で、 MSNメッセンジャー351.dmgをインストールして 使用しています。 ですが、最近バージョンUP版なのでしょうか、 MSNメッセンジャー400をインストールしたのですが 使用しようとすると 「エラー95のため、メッセンジャー400のマウントに失敗しました。 (マウントできるファイルシステムがありません)」 と表示が出ました。 これはどうすれば使用できるのでしょうか。 今時点のメッセンジャー351では、友人の映像も 音楽も受け取ることができません。 これは351版に問題があるのか、マックに問題があるのかさえわかりません。 この質問に必要とする情報が欠けていたらすみませんが、誰か教えて頂けませんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
回答No.4

アプリケーションフォルダ->ユーティリティフォルダ->ディスクユーティリティでこれを開いて下さい。 イメージメニューからそのファイルを開きます。 画面上部にマウントのボタンが有りますので、 これを押しますと、マウントされると思います。 >StuffItは『圧縮ファイルを元に戻すソフトですので、 この質問には不適切な回答です。

clear_clear
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マウントできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

HDDなどのフォーマットがHFS+だけの環境だとマウントに失敗する事があります、 HFSのメディアをマウントした状態でならイメージファイルのマウントができるようになる事も。

clear_clear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウントできました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• asuca
回答No.3

>ユーティリティの場所さえもわからない状態です アプリケーションフォルダの中にユーティリティフォルダがありますがその中にディスクユーティリティがあります。 参考URLのStuffIt Standard Editionをダウンロードしてやってこれを使っても解凍できるかと思います。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/download/mac/online.htm
clear_clear
質問者

補足

StuffIt Standard Edition というものをダウンロードしたのですが うまく使えません。 ご丁寧に回答して頂いで本当にありがとうございます。

回答No.2

この場合はユーティリティに有るディスクユーティリティでマウント 出来ます。

clear_clear
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誠に申し訳ありませんが、 ユーティリティの場所さえもわからない状態です。 お手数おかけしますが、もし宜しければ教えて頂けませんでしょうか。

回答No.1

必要システム条件を、満たされていますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/messenger/default.asp?navindex=s16a
clear_clear
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLにて確認したところ、 プロセッサ、オペレーションシステム、アプリケーション、インターネットアクセスは多分OKだと思いますが メモリ、ハードディスクの空き容量、モデムの確認の仕方がわりません。PowerBookの使い方から初心者なので。。すみません。良かったら教えて頂けませんでしょうか。